※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後11ヶ月で生理が始まりました。生理中のお風呂や薬についてのアドバイスを教えてください。断乳を考える方もいますか?

生後11ヶ月ついに生理が、、

完母にしても遅すぎるなぁと昨日思ってたいたら今日きました😂
なかなか来なくて心配だったけど、来たら来たで憂鬱です、、

そしてみなさんに質問があります🙇‍♀️

①生理の時のお風呂はどうしていますか?

平日はワンオペで入れてますが、生理だとなかなか難しい気が、、
生理の時は旦那さんに任せるというのが1番だと思いますが、他になにかいい案があれば教えていただきたいです🥺

②薬が飲めない

完母なのでお腹が痛くなっても薬が飲めません。
生理を機に断乳する方も多いのでしょうか?

どちらかだけでもアドバイスいただきたいです😄

コメント

mama♡

1人目の時は10ヶ月過ぎてからの生理でした😂

お風呂は、私は浴槽に浸からずに外から抱っこして数分だけ浸からせたりシャワーで済ませたりでした!

薬に関しては、授乳中でも飲めるカロナールなどを飲んだり我慢したりでした☺️

mama*

上2人は2年来なかったんですが、3人目は1ヶ月できました😂
え?この差は何?って感じです😥笑

うちは旦那が単身赴任でいないので、つかまり立ちができる今は、私は服着たまま、子どもだけ洗って湯槽浸かって、服着替えさせてます!

ママリ🐤

私は1人目は8ヶ月できましたが、2人目はまだです。
お風呂はタンポン使ってました。
薬は1人目出産前はロキソニン飲んでたんですが、産後飲まずに我慢できる程度が多いので飲んでませんでした。でもカロナールなら飲んでいいと思います。

ちぃまま🐢

分かります‥私も最近とうとう来たかって感じでした💧久しぶりに来たせいかイライラや睡魔がきつかったデス😓

お風呂はさすがに浴槽は無理なんで、シャワーで済ませたりバケツに入れ我が子だけバケツ風呂(浴槽気分)に入れてます(•ᴗ•)まぁ~我が子はまだつかまり立ち出来ないから出来るのかもしれません‥‥

わるつ

私は8ヶ月くらいで来ました😭
初回は普通の生理の時の半分ほどの出血量でした。周期も前までは30日くらいだったのが、1ヶ月半ぐらいで、3回目ぐらいになって出血量も周期も前と同じくらいになりました💦

①我が家も旦那が夜勤多いので、お風呂一人で入れる時も多いです。うちは旦那も私もシャワー派で湯船にほとんど浸からないので、ベビーバス卒業したあとはタミータブを使って子供だけお湯に浸からせてます!
生理の時でお風呂から出る時は、タミータブで浸からせたまま、私だけ先に出て、お風呂のドア少し開けて様子見つつパンツ履いて一緒に出るって感じです!

②同じく完母なのでお腹の痛さは頑張って耐えてますが、イブの説明書を見ると授乳中の場合は医師に相談する、と書いてあったので相談してみれば飲んでも大丈夫なのかもしれません!

ぴちこ@ぼんれす

出産前、生理痛が酷く日常生活に支障ありでした🥺

ボルタレン+ロペラミド(整腸剤)服用していました。

産後の生理がとても不安だったので、出産した産科で相談した所「産後はお腹の痛みが落ち着くことが多いけど、痛みがあるようであれば薬飲んでもOK」と言われました!

「授乳中でもボルタレンはかなり強いお薬ですが、大丈夫ですか?」とも聞きましたが、「大丈夫です」と回答もらいました。

結局産後の生理はお腹の痛みは無くて、頭痛があったので、妊娠中でも服用可能なカロナール飲みました😖

参考までに…( Ꙭ )/''