※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で頻繁に噛まれて帰ってくる。対応が軽くなり、再発防止を園側に要望中。

まもなく2歳の息子がいます。
保育園に通わせているのですが、
かなり頻繁に噛まれて帰ってきます。

半年ほど前からはじまり
初めは週一程度だったものが、
どんどん頻度が高くなり今週にいたっては4度目です。

お迎え時の対応も
初めの頃は丁寧にそのときの状況説明と謝罪があったのですが、最近はまた今日2回噛まれましたーくらいです。
ついには〇〇くんお肌がモチモチやし食べたくなっちゃうのかなーくらいの対応です。

以前ここで質問させていただいたときも
気にしすぎや噛みつきはよくあることだからー
と気にされていない方が多く、
相手方に謝罪をして欲しいとかではなく
出来るできないは別としておうちでも注意はして欲しいのが本心です。

あまりに多いので今日の朝そのことについて
別日に10分程度お話しさせていただきたいと
園側には伝えています。

再発防止を徹底してもらうのを
伝えるくらいしか出来ることはないですよね(TT)

コメント

ぽん

ちょっとくらいはと思っても、その頻度は酷すぎますよね😅
話し合い希望して当然だと思います

噛む子も噛まれる子が同じなら、もっと注意して観察してほしいし
おいしそう!なんて傷ついて帰ってきてるのに、子供は痛い思いしてるのに
酷いですよね

せめて、こちらの不注意が続いて阻止できなくてすみません
くらいの態度できてもらわないとね

• える

える

やはり多すぎですよね😭
    子供もいたいーがガブした!と噛まれた歯型を見せてくるので可哀想で、、
    しっかり話し合いしてきます😭ありがとうございます😭

• 1月15日
ダイエット頑張ります。

それはひどいと思います。
先生何を見てるんですかね?
私ならクレーム言うと思います。。。
その対応はありえないと思ってしまいました😭💦💦

• える

える

やはりそうですよね😭
    たぶん先生側も親はなにも言ってこないし毎度のことだしというような日常的な感じになっている感じでして😭

• 1月15日
まめ

噛み癖がある子は珍しくないですが、気にしすぎではないと思います!そんなにしょっちゅうって😣お互いに遊びでやっているとかなら別ですが…
私ならどういう状況で噛まれているのか、噛んでくる子は一人なのか、その時のお子さんの様子などしっかり先生に聞きます!それを伝えるだけでも、先生には親が気にしているというアピールにはなると思います💦それしかできないですよね😫
歯形とかはついてないですか?

• える

える

気にしすぎではないとのことで良かったです😭
    前に園の個人面談がありうちの子も叩いたりしてるんじゃないかと気になりきいたのですがそんなことはないと言うことでしたので相手の子が噛み癖があるんだと思われます😭
    軽い歯形レベルの時もあれば赤くなって歯の形に皮がむけている時もあるんです😭😭

• 1月15日

主様のお子様と同じような事が続いて園にも相談し、対策をお願いしたんですが全然改善されず保育園を転園しました。
周りの人には過保護と言われましたが私は転園してよかったとは思ってます!

転園も考えてみるのも手です😊子供も環境が変わるのかわいそうだし、大変ですけどね😭

• える

える

そうなんですね😭
    自分の子がそんなに痛い思いしてると思うと全然過保護ではないですよね!
    とりあえず話し合いしてよく考えてみます😭

• 1月15日
ママ

子供の気持ちを考えると心配になってしまいますよね!
保育園とよくお話合いされるのは良いことだと思います(>_<)
改善されるといいですね!

• える

える

そうなんですよ😭
    こちらも今まで何も言わなかったので伝わってなかったんですかね、、ありがとうございます😭😭

• 1月15日
  • ママ

ママ

うちの保育園では、お散歩中にちょっと転んじゃったとか、お友達にちょっと押されて泣いちゃったので身体の痛みは大丈夫かもしれないけど、びっくりして心が傷ついちゃったかもしれないから、今日は甘えさせてあげてください~!とか言ってくれます。本人はケロっとしてるので先生の方がいろいろ気をつかってくれすぎてるぐらいです😲
    お迎えの時とか見てても子供がぶちそうになってたり、ケンカになりそうな時は出来る限り、その直前に割って入って止めてます。
    2歳ぐらいのクラスだと噛む癖がある子のことは注意深くマークしておいて他の子が噛まれてしまわないように気をつけて欲しいですよね💦💦

• 1月15日
  • える

える

すごく良い園ですね😭
    上の子も同じ保育園に行ってるんですけど一度もそういうモヤっとした気持ちになったことはないので担任の先生の当たり外れもあるのかもしれません😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お子さん大丈夫ですか?💦
何回もだと嫌な気持ちに
なりますね🤔💦
うちの子もわりと怪我して
帰ってきます。喋れるので
先生は誰にやられたとは
言いませんが子供は
誰にやられたと言ってきます。
ただ、自分の子もお友達に
何かしらやっていると
思うので先生に言う
とかはしないです(^◇^;)
目のギリギリのところ
怪我して来た時には
驚きましたが💦
先生も相手側の親に
お友達のこと噛んで
しまいましたと伝えて
いないんですかね🤔
えるさんだけのお子さんに
噛んでるとかではなく
いろんなお友達を噛んで
いるのかな💦

• える

える

それは心配でしたね😭
    入園してからずっとコロナで園内に入れなくて出入り口で送迎なのと小さい子クラスは行事もなくてイマイチどんな子がいるかもわかっていなくて😭
    先生曰く1番良く一緒に遊んでいる子らしく長いお付き合いになるので余計早めに解決したいです😭😭

• 1月15日