※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

子供がタブレットやゲームに夢中で、スマホ依存や発達障害の心配がある。自分の時間も必要だが、子供の健康を考え、制限して外遊びや家での遊びを増やしたいと思っている。どうすればいいかアドバイスが欲しい。

お子さんが
スマホやタブレットなどで
YouTubeやゲームなどしている方いますか?

一日中息子と過ごす中で
テレビでYouTubeを流していたり
息子が家の遊びに飽きたりすると
タブレットでゲームをしたいと言うようになり
ゲームをしていたり
そんな日々です
毎日では無いですが
2、3時間近くの公園に行ったり
家での遊び相手はこちらが飽きていたり
しんどかったりしますが
タブレットし過ぎだなと思うと
相手したりとそういう感じです
私が休憩したり何か用事をしたいから
タブレットしててと頼む事はありません
ですが息子が家での遊びに退屈とか
つまらない感じになると
タブレットと言う感じです
少しやってやめたりを繰り返す事もあれば
2時間とか続けて見ている時もあります

私が悪いと思っています

元々多動?注意欠落?など疑う事もあったりするのですが
今日ネットの記事を見て
スマホ依存ネット依存がより発達障害や合併症を引き起こしたりすると書かれているのを見て
今すぐ辞めさせるべきかなと考えたりしました

正直息子がタブレットしている間
私は少し自分の時間というか休める時間だったりするので
助かると思う気持ちと
目が心配、発達への影響、依存などがやはり心配な気持ちが混ざっています

今から少しずつ使用時間を制限していき
それで収まれば
今までタブレットなどで息子が発散していた気持ちや行動などを
私はどうしてあげれば良いのか
やはり私は自分にもっと厳しく
息子と外遊びを1日コースでするくらいの気持ち
家の中での遊びも
息子が退屈しないように
張り切ってやってあげるとか
そんな風に頑張らないといけないかな
なんて思うと中々難しいかったり…
どうすればいいか
アドバイスが欲しいです…

コメント

ちまこーい

ゲームしてますよ😊
時間制限あります。
YouTubeも見ますが、ゲームの説明動画かリズム体操です。
マイクラってゲームで一応、取り入れている学校もあるゲームです😊
つまらないって時は工作ドリルとかお絵描き、塗り絵うながしてます。子供が描いてる感はゆっくり出来ますよ。
つきっきりで盛り上げなければいけないって事はなく、1人遊びで楽しめる手段促していくのもありだと思いますよ。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます^^*

    時間制限はどのくらいにしていますか?

    うちは粘土とか試して見たのですが
    少ししたらママも一緒にやろうとなるし
    お絵描きも同じです…
    それをどう一人でやって貰えるように
    促せば良いのかわからなくて😢

    • 1月15日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    平均45分ぐらいです。
    最大1時間、短いと30分とか、主人が教えながらのゲームなので、主人が手があくときって感じです😊

    うまく時間潰せてるのは、テーマ決めたお絵描きとかしてますよ。
    例えばクイズみたいに、黄色いものを5個書いてくださいとか、手伝いながらやる時は手伝いが少なくすむように、大きな池の絵はお母さんが描くから、お魚さんたくさんかいてねとか、頼んだことをやる瞬間は5分ぐらいかもしれないですが、コーヒー飲みながら眺めたりしてます。
    それにも飽きたら家事手伝いお願いしてます😊
    プロの拭き掃除屋さんいますかー?テーブルをピカピカにしてくださいとか、宅配便屋さんどこかいないかな?
    これはどこに配達かな?って洗濯物片付けや箸や皿運びしてもらうとかも我がでは好評です♪
    ごっこ遊びとか興味あるならあれこれお手伝いを遊んでる間にしてもらうと家事も片付いて、手伝いする習慣もついて楽に感じてます😊
    退屈って言ってるけど、ただ母さんと何かしていたいって可能性もあるので全て遊ぶでなく、お母さんが見てくれたが喜ぶ日もあるので、全力出して遊ぶぞ!でなく、粘土上手になってきたねって褒めるだけにそばにいたりでもいいと思います。

    終わりだよが守れるならYouTubeもゲームもありだと思います。
    お母さんも人間、休息も必要ですよ☕️

    • 1月15日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    ごっこ遊びなどは好きな方です!
    1度その作戦をしてみたいと思います^^*

    アドバイスありがとうございます😢

    • 1月15日
コテツママ☆

うちは上の子達が大きいのもありやらせてます。
タブレットも悪い面だけでなく、アプリで知育系だったりYouTubeで良くも悪くも色々覚える事もあるので
時間を決めてやらせる分にはいいかなって私は思います。
全く禁止してしまって大きくなった時に反動で逆に依存性になる事もありますし
今は小学校でもタブレット学習があるくらいです。
うちの子は太鼓の達人が好きなのですが、その曲名から文字を覚えてます😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます^^*

    • 1月15日