※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわ
住まい

新潟で家を建てる予定ですが今候補のギリギリ予算にハマる土地に迷って…

新潟で家を建てる予定ですが今候補のギリギリ予算にハマる土地に迷っています。だいぶ安い土地ではありますが。。
新潟市内でスーパー等まで車で15分 駅まで10分 分譲地ではない土地
は割と普通の条件ですかね?
旦那はいいと言っているのですが踏み切れず😖
また全部の予算が2700円程度の場合どれくらいまで土地にかけますか?

コメント

ゆう

今工務店で建築中で、その金額から考えると300〜400ですかね🤔
分譲地でない土地ってことですが、水道関係はもう引いてありますか?うち農転必要な割と安い土地を購入したんですが、水道引くだけで160万くらい追加かかりました😥

• ひわ

ひわ

やっぱ土地代そのくらいになりますよね😭
    もともとは家があった土地なので水道類は大丈夫そうですが、外構いじるのに50万くらいはかかるみたいで。。

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

土地450+外構50で残り2200ですよね。出来ないこともなさそうですが、税抜きで考えると建物+諸費用で2000と思うと結構厳しいかもな…とは思いますね🤔規格住宅とかになるかな〜と思いました。それかローコストですかね。
    今北関東に住んでるんですが、結婚前は東北で、うちの実家はその条件に近いかもです😅車で15分くらいなら割と苦じゃなかったんですが、北関東に来たら割と近くにスーパーとか多くて車で15分が結構遠く感じるようになりました😓要は住む人の体感ですかね🤔

• 1月15日
  • ひわ

ひわ

今一応ローコストで見積もり出してもらっていてこの土地の価格をはめると大体2600万になる予定です。
    注文だとそこから予算オーバーしがちだと聞くとこの価格の土地でさえ不安で😭

私も実家は駅は近いけど学校も買い物も遠いところでしたが不便に感じなかったのですが、今のアパートの立地が良すぎで

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

分かります、立地良いところに住んでしまうと、そこが良くなってしまいますよね😅私も当初は500〜600くらい土地希望でしたが、その価格だと今よりだいぶ田舎になるのと高低差があって、結局土地は500でしたが、水道などで仕上がり800以内位になりました😅それでも相場よりは安かったので良いのですが😥
    財布の紐締めようとしてもオプションとか見てるとちょこちょこ欲が出てきちゃったりするんですよね😭

• 1月15日
  • ひわ

ひわ

タイミングもあるんでしょうが、なかなか気に入ったところがないし踏み切れないです😭
    土地整備費もバカにならないですよね💧
    子供が小さいうちはほぼ貯金できないつもりで予算あげようか。。

• 1月15日
  • らんらん

らんらん

今新潟市内で建てています。スーパーまで15分は遠いですね💦
    家のほかにも諸費用もろもろ300万くらいかかりました😣
    ローコストなら可能なのでしょうか?でも結局オプション、オプションで高くなるんですよねー😂
    ローコストだと住んだあとの光熱費や火災保険、維持費にお金かかるので、そこをどう考えるか…。難しいですよね😣素敵なお家が建てられるといいですね✨

• 1月21日
ママリ

新潟市です🙋‍♀️
普通?の条件かはよくわかりませんが、その条件なら私は買わないかもしれません(場所、土地の大きさと値段によるかもしれませんが…)

予算2700なら土地は最悪700までには抑えたいですね🤔

• ひわ

ひわ

土地は62坪なので広めです!
    値段は450万くらいで
    土地代700万までいけますかね?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

広めですね!!そして安いですね!!
    いけるかもですが、家がとんでもなく小さくなるかもしれません😂
    ローコストのハウスメーカーに相談ですかね🤔

• 1月15日
  • ひわ

ひわ

広さに対しては安いんですがやはり田舎です😭
    家は31坪くらいの予定です。
    駐車場3台取れるのが貴重で。
    分譲地憧れますが広い土地は売ってないんですよね💧

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなりますよね😭
    徒歩圏内で駅やお店があると1番良いですが…なかなか難しいですよね😂
    駐車場もあればあるだけ良いですしね🤔

わかります!分譲だと駐車場多くとれないですよね😂
    なので、私も分譲にはしませんでした!

• 1月15日
  • ひわ

ひわ

分譲地じゃないところで気に入った土地を買えるのが理想ですがそうもいかず😭
    実際住んでみるまで使い勝手もわからないし不安です。
    慣れるとも思うのですが

• 1月16日
mamari

地域にもよるかも知れませんが、うちは区役所、学校、スーパー等が徒歩5分圏内にあり1200くらい土地にかかりました🙌💦
土地に金額がかかりトータル3300です😖何を優先するかによって…で難しいですよね💦うちもローコスト?県内メーカーで建てましたが、こだわり等少なめにしても建物は2300くらいからで見てくださいと言われました。担当してくれる方によって説明が違うと思いますが…😖🌀
2700で見るなら、400くらいで土地を探すかもしれません😂💡

• ひわ

ひわ

土地代との兼ね合いみるとやはり建物はそれくらいなんですね😌
    収入的にはもう少し予算上げてもいい気がするんですが先々が不安すぎて💧今貯金できてるのも私が節約頑張ってるんだけどーって旦那に思ってしまいます。、

• 1月15日
  • mamari

mamari

この額でもかなり普通の家になりました😱
    立地はいいので仕方ないかなと前向きに考えてますが…笑
    検討している金額で建てられるなら、そのままその金額くらいがいいと思います🥺💡
    うちは建てた当時は、二人とも正社員だったからよかったけど今専業主婦なので生活がキツキツです🙌💦
    本当に節約大変ですよね😖😖

• 1月15日
  • ひわ

ひわ

土地は住んでれば慣れると前向きに捉えようか😂
    注文住宅は見積額と実際がどうなるかわからない不安も大きいですよね
    ご意見ありがとうございました😌

• 1月16日
ままり

うちも当初2700予算で土地600でしたが外構や諸経費合わせたら3000超えました。
結局、ローコストだと耐震や耐久性怖くなって辞めました。
徒歩圏内にスーパーや駅などありますが車でしか生活してないので結局徒歩圏内のスーパーにも車で行ってます😅

• ひわ

ひわ

やっぱり最終的に予算出る事も注文住宅だとよくありますね😭
    耐震面は建売よりはどのメーカーでも注文よりはいいかと思うのですが。。
    うちの予算では手が出ないー😭

• 1月16日