※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに保険を任せたことがある方、その経験は良かったですか?信頼できるプランナーだと感じるけれど、営業トークに惑わされないよう気をつけたいと思っています。

ファイナンシャルプランナーの人に一家の保険お任せした方いますか?
お任せして良かったですか?

今日はソニー生命のファイナンシャルプランナーの人が
家に来て、私たち夫婦に合ったプランの保険を提案してくれます。
現状の夫婦が入ってる保険が今後の人生プランと合ってるのか不安だったので先日相談し、家賃や月々の出費など色々細かく聞き取りしてもらいました。
今日はそれを元にグラフみたいの作ってくれて見せてくれるそうです。

信頼出来そうな人でこの人にお任せすれば安心だなーという気持ちになってるんですが、
中には営業トークが上手くて心が無い人もいるはずなので全部言いなりになるのは良くないですよね、、、🙄

コメント

あき

私もソニー生命のFPにやってもらいました。でも、やはり保険会社社員は、保険会社社員。我が家も勧められて入った保険がありますが、2年経って無駄だったな、解約しようかなと思っています。
今は「いらない保険」なんて本もあるくらいです。

保険貧乏にならないように、何が本当に必要かをしっかり見極めたいですね。
この人の考え方が全てではないと思いますが、こういう考え方もあると勉強する意味で、YouTubeで「リベラルアーツ大学 保険」で検索して動画見てみてください☺️

ゆんちゃん

保険屋さんってだいたい自分の評価成績でプランを作っているような気がします。
もちろん、それでもFPの資格はあります!
あまり言いなりになるのもよくないのかな?と思います。

私は死亡保証より、生きてる時の保証を大きくした方がいいと思います。
あと、ケチって特定損傷付けないとか。
骨折なんかしないよね?って付けない方が多いんですが、骨折しちゃったからお金おりる?って保険会社に電話がきたりするみたいです。

deleted user

心がないとまでは言いませんが、今はお金を増やすなら保険よりもつみたてNISAやイデコの方がいいです。
でも保険会社所属のFPさんはつみたてNISAやイデコを提案しても自分のインセンティブにはならないので、提案してこないですね。
私も2年前にFPさんに相談しましたが、私もかなり勉強していたので提案内容に苦戦されてました。笑

はじめてのママリ

以前ソニー生命のライフプラン作ってもらいました。

提案してもらった保険は2個ほど入ってますが、解約か払済み予定です。

子供が小さくて勉強する時間がなくて、その間のつなぎの為に入ったので、全然無駄だったとは思いませんが。

こちらの要望に対して、頼んでも居ない余計な保険を必ず付けて来ました。
きっとインセンティブ貰うためだろうと今は思っています。

掛け捨てなら一時的にでもいいと思いますが、貯蓄型は解約出来ないので契約しない方がいいですよ。

ままり

YouTube興味深く色々見てみました!
色々な考え方がありますね😃
だからこそとても迷うところですね😌