※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

保育園入園後のお迎え要請について不安です。同じような経験をされた方、お子さんが集団生活で病気にかかりやすくなったか教えてください。

保育園入園直後 突然のお迎え要請はどのくらいありますか?

4月から1歳10ヶ月になる娘を保育園に入れ、職場復帰をします。
夫は今月半ばから新しい会社で働くことになり、半年間は試用期間なので7月頃まで有給はありません。
そのため入園後数ヶ月はお迎えに行けるのは私だけになります。
最悪の場合は両家の親にも頼れますが、このコロナ禍で中々会えておらず、全く懐いていません。。
ファミサポや病児保育も利用する予定ですが、本当に預けられるのか不安です。(こちらは近日中に登録します。)

「病気続きで月の半分も行けない」なんて話も聞き震えています。。
みなさんのお子さんはどうでしたか?
また、娘は今まで1度も風邪や熱などありません。同じようなお子さんはやはり集団に入った時に人よりウイルスを貰いやすかったですか?

コメント

私も保育所入るまで息子は熱も風邪も引いたこと無かったですが、初日にお迎えの連絡があり発熱。その後は月に3分の1しかいけませんでした😫
ねつ、めちゃくちゃもらいますよー…!

むしろ、今まで熱や風邪など引いている人の方が耐性があり強かったりしてあまり休まずでした(>_<)

ぃぉ*

私は長男の時は初月は3日しか出勤できませんでした😂💦
1ヶ月でノロに3回かかり、マイコプラズマ肺炎に、何かもう1つかかったりなんかして…病気サーフィンしてました💦
特別に身体が弱かったような気はするし…今はコロナのこともあって皆さんマスクや消毒してるからそんなにかからないかもしれません…!!特に女の子は比較的強いと聞きますし…!!
でもやはり皆さん月に何回かは休まれてる気がします…💦

はじめてのママリ🔰

上の子が入園してからは病気続きで月の半分も出勤できない月もあったなって感じです。いーっぱい溜まった有給もすぐ無くなりました😅
私も2人目育休が3月までで、4月から復帰予定なのですが、覚悟しています。。怖い。。

まーちゃん

うちは娘が1歳11ヶ月で入園しましたが、3歳になった今まででお迎え要請は1回だけです!

うちは鼻水はよく出ていましたが、すぐ小児科や耳鼻科に行って薬もらったからか、熱が出にくい体質なのか、覚悟していた分、拍子抜けでした😳

同じクラスのお熱が出やすい子は毎月何度も熱が出てお迎えに行っていると言っていました😔
(が、このコロナ禍で、みんな消毒等気をつけているおかげか、うちの保育園では風邪も全く流行っておらず、↑のお熱が出やすいお友達も全然熱が出なくなって今までで1番健康と言ってました!)

msrn

上は1歳10ヶ月から入園して卒園までに4回くらいでした😊
下の子は今のところ半年に一回ペースです😄
風邪などの熱は強い方ですが、感染病はやはり貰いやすいです😩

ゆゆ

上の子は保育園入るまで
風邪など全く引いたことがありませんでした!
入園してから1年くらいは
毎月のように電話が来てました💦
途中で喘息にもなってしまい
1週間×2回入院もしました😭
有給+子どもの看護休暇(5日)を
1年で使い切りました😱

7月から保育園通い始めて
お迎え要請はいちどだけでした。12月に!
娘も熱とかは出たことなくその時は38度まであがってしまい、突発でした。
鼻水と咳はしょっちゅうもらってきますよ!笑

はじめてのママリ🔰

それはそれはよくお迎え要請がありました!2週間に1回は早退してました。
この現状で風邪ひくのは少ないですが、最近はコロナの方が出ると園が休園なるので、それで休まざるを得ないことも出てくるかと思います!

星

保育士ですが様々ですが
最初は熱出る子多いですね💦

慣れない環境で、新しいことを学んだりするので💦

また、色々な子と触れ合ったりするので、それなりに菌をもらったり😂

おうみ

4月に1歳1ヶ月で入園して、呼び出しは今までで突発の1回です。
ただ、ちょっと鼻水が出てきたらすぐに、保育園後に耳鼻科へ連れて行ってました。
子供のためとはいえ、お迎えのプレッシャーって辛いですよね💦

ジャムおっ

二人とも1歳からですが、上の子は最初の2ヶ月は度々ありましたが下の子は4月からで2回だけですね。
やはり下の子は新生児期から保育園から帰ってきた上の子の頬ずりやキスやらハグやら洗礼を既に受けまくってからの入園なので丈夫なのかな〜と思います。お熱も突発一度しかないです!

ままり⭐️

6月から保育園に通っていますが一度も急なお休み又は熱での自主的な休みもありません!!🙆‍♀️💫
保育園によって呼び出しの基準も異なると思うので分かりませんが、咳や鼻水くらいでは登園禁止とかも無いです。
登園後も熱が37.0出ても少し様子を見て再度検温後熱が下がっているかチェックしてくれます。