※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1歳の男の子が熱を測っているが、測定値にバラつきがあり不安。爪を切っていたら指先の皮が剥けている。BCGの後が赤いか不安。川崎病の症状を心配している。明日小児科に行く予定。要相談。

1才0ヶ月の男の子の幼児がいます。

12日にインフルエンザの予防接種を打ちに行く前に
熱を測ったら8度あって日にちをずらしてもらいました。

その後すぐまた熱を測ったら7度5分で夜寝る前に測ったら7度でした。

13日は6度9分でその後も7度3分でした。

14日の朝バタバタしてて熱を測れなくて手で触った感じ頭もおでこも脇も熱くなく
熱無さそうだなぁと思ってお昼に体が熱くて熱を測ったら8度で
もう1回測り直したら8度5分でまたしばらくしてから測ったら7度5分だったり8度だったりで
授乳中だったので授乳が終わってしばらくしてから
熱を測ったら7度ちょうどで体も全然熱くありませんでした。

以前質問したのですが体温計がおかしいのか
私の測り方がおかしいのかバラつきが凄くて
看護師さんに電話したら8度5分以上だったら
座薬をさして下さいと言われて部屋の温度などで
熱変わりますよと言われました。

本題なのですが今爪を切ってたら
両手の指が何ヵ所か指先の皮が剥けてました。

BCGの後が赤いのかどうなのか分かりませんが
写真を載せたのですが赤いですかね?
いつもより少し赤いような気もします。

私の先輩の子供が川崎病になった事があるので
よく川崎病の症状で8~9度の熱が出るなど
BCGの後が赤くなるなど指先の皮が剥けるなど書いてあって怖くなりました。

熱があった間も鼻水、咳など全くありません。

明日一応小児科に行く予定なのですが
先生にいつもこうじゃないかなと思うなどと言うと
考えすぎ!などネットの見すぎ!と怒られます。

田舎なので病院が2つしかなく1つは個人病院で
検査などしてくれません。

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

BCGのあとはそんなに気にならないかな?というかんじもしますが、今までがどんな色だったかわからないのでなんとも言えませんね💦
ただ流石に室温で変わると言っても8度になることはないと思います…気になると思いますし、病院行った方がいいような気がします💦川崎病もですがコロナも心配かな、と思いました💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    今まで肌色って感じだったんですけど
    何ヵ所か赤いなぁ…と思って💦

    私も室温で8度はさすがにいかないよなぁ…と思っていて
    最初の時に10分前に熱を測ったら
    7度1分で家を出る前にもう1回測ったら8度になってて
    こんな10分の間でこんなに上がるのかな?とか色々思いながら
    予防接種の日にちを変更してもらったんですよね💦

    コロナもあるので明日朝イチで病院に行ってみます!

    回答ありがとうございました。

    • 1月15日
riri

熱が続いているので血液検査して貰いたい、
検査してくれないのであれば
総合病院に紹介状書いてください
と伝えたらいいと思います。

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    明日朝イチで行って血液検査をしてもらってきます!

    回答ありがとうございました!

    • 1月15日