※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

コロナで神経質になり、生活が不自由で疲れている女性がいます。外出がストレスで、子どもの発達も心配です。保育園に入れず、コロナ不安もあります。皆さんはどうしていますか?

相談させてください。
コロナで神経質になってしまって、生活が不自由な感覚で疲れてしまいました。
もともと、子どもが早産だった為、コロナの流行始まりから、かなり神経質になってしまいました。
帰ってきたら、お風呂にすぐ入る、もしくは着替えないと落ち着かない。
外で子どもが何か触るのが怖い(すぐに手を口に入れるので)
買い物してきたものを拭かないと落ち着かない 
外で何か触ったら都度、アルコール

など、、、、です。
結果、このようなことに疲れてしまい、億劫な気持ちになり、外出がとてもストレスに感じるようになってしまいました。
子どもも大きくなってきて、上記に書いていることを実行するのも難しくなってきました。
子どもも外へ出る方が、発達にも良いよな、、との悩みも出てきました。
本来なら10月から保育園に入園予定でした(保育園アレルギーが原因でどこも入れず、結局、4月入園まで待機になってしまいました。)
本来なら、もう保育園に通っている予定だった時期でもあるので割り切って外へ出そうと思うのですが、出かけるとなるとコロナの不安も大きく、、、
皆さん、どのように生活されていますか?
わたしは気にしすぎですか?

非常事態宣言の出ている地域です。

コメント

morow

私も非常事態宣言が出て気持ちが滅入ってしまいました。
コロナのニュースを見ると何をするのも良くないか気がして。。
すごく難しいところですが最低限やれることはやりながら、ストレスないところで良いと思います。
出る方がストレスなら出なくても良いと思います。
外に出かける事でストレスが解消されるならやる事やって出るぶんにはいいと思います。(夜飲みしに行くわけじゃないですし!)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢
    何が正しいのか分からないですよね。誰にも分からないのだとは思いますが、、
    もう、本当、気持ち滅入ってしまいますよね。子どもの可愛い大切な時期をこんな風に過ごして良いのだろうか、勿体ないな、悪いなという気持ちになってしまいます

出る方がストレスなら出なくても良いと言われて、とても気持ちが楽になりました。家の近所に大きな公園があり、子どもが遊んでいるのを見ると、ものすごい罪悪感にかられてしまい、、
    こもりっきりではないですが、お家で子どもと楽しく過ごそうと思います。

• 1月14日
  • morow

morow

お母さんがストレスなくいるのが子供にとって一番だと思います!!
    気持ちもやはりムラがありますし、出たいと思った時は出ても良いし、出たくない時は出なくても大丈夫と思います!

我が子も公園あまり連れていきません。
    行っても土日の早朝にいきます、だれもいないので…😆
    ビニール袋に紐つけて凧上げなどのアクティブな遊びもボール遊びも全然おうちでもできますし!
    まだ我が家も1歳半くらいなのでおうちでもアクティブな事十分楽しめますよー(b゚v`*)。

私もコメントさせていただいて前向きなら気持ちになりました,ありがとうございます😊

• 1月14日
ママリ

本当に不自由ですよね💦
私もマキさんと全く同じことしないと気持ち悪くて気持ち悪くて落ち着かないです。
外出するとそこら中ベタベタ触られるのがめちゃくちゃストレスになってイライラしてしまいます💦
触った→消毒にしちゃうと子供の手が荒れてしまうし😢

外でのお散歩などは
過度にストレス溜まってしまうので旦那が休みの日に旦那に任せてます。
その分おうち時間で色んなことしたりベランダ出て日光浴びながら遊んだりしてます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😢
    同じ方がいて少し安心しました。妊娠中なんですね、それなら、きっと、より気になるし、不安も大きいですよね。

自分でもやり過ぎ、神経質な自覚はあるのですが、やらないと落ち着かなくて。
    外出でイライラしてしまう気持ち、全く同じです。他のお母さん、こんなに神経質じゃ無さそうなのに、わたしは一体、何やってるんだろうと子どもに対して申し訳ない気持ちになってしまったりします。
    旦那さんに任せるの良いですね!
    うちもそうしようかな。
    我が家も窓からお外見せて風と陽射し浴びさせてます笑

お身体、大切になさってください。お互い、ストレス多い日々ですが、頑張りましょうね😢😢😢
    早く収束しますように

• 1月15日
ぴよこ

大阪住みです。
夫婦共に教師をしていて、すでに気持ちはwithコロナ、て感じです😅
なので最低限気をつけなければならないことは徹底し、できることはする、てかんじですかね🤔
こまめな手洗いうがいはもちろんですが、外では何かを触る前と後で除菌する、手で顔を触らない(これは子どもには難しいですがとりあえず口は触らないように言ってます)、程度です。
帰宅後の着替えはコロナ以前から家族でしていたし、帰宅後手洗い、うがい、洗顔(これが増えた)という感じです。
買ったものは特に消毒などはしていません。
公園など屋外へは遊びに行きます。室内にはもともと子どもが室内好きじゃないので行ったことがないです😅(水族館などは別ですが、支援センター的なものです)

どこまで気にするかは自分の感覚によるところも多いかと思うので、しんどくない程度に、でも安心できる程度に、の間を見つけるのがいいんでしょうが…それがなかなか難しいんですよね💦

• ゆき

ゆき

丁寧に、具体的にありがとうございます。とても参考になります!
    ⚫︎帰宅後の着替えなのですが、お子さん、スムーズに出来ますか?
    うちの子どもは、お着替え逃げたり嫌がったりで、なかなか時間かかり、大変で😢
    それもあり、帰宅後すぐにお風呂直行してます、、、ただ、これも最近は難しくなってきたのと、疲れてしまいました、、、
    帰宅後、洗顔すると良いんですね💡やってなかったので、取り入れてみます💡ありがとうございます!

⚫︎買ってきたものは消毒などせず、直接、冷蔵庫などに入れてますか?(コロナ以前はそうしていたはずなのですが、もう以前どうしていたのか思い出せないです😢)
    細かい質問、申し訳ありません!
    しんどくなく、安心できる、ちょうどよい間を見つける努力してみます、、、3月頃からこの状態で、凝り固まって行ってしまってる、やらなきゃ不安を覚えてしまっている部分もあったので🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月15日
  • ぴよこ

ぴよこ

娘は今のところスムーズです。でも、息子は1歳過ぎ辺りから着替えやおむつかえさせてくれなかったのでお気持ちわかります💦
    泣いてるのをつかまえてとりあえず服脱がせてました(笑)
    人って無意識に手で顔を触っているので、帰宅後の洗顔はインフルの時なども有効ですよ😊

私はそのまま入れてます。でも、誰が触ったか分からないので確かにリスクがあるっちゃありますが😅
    一応冷蔵庫のものを取り出したりした後は一度手洗いをするようにしています😊

• 1月15日