※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの便の頻度や固さについて相談があります。2日に1回の頻度は少ないですか?食べるものが大人向けになると、うんちが固くなることはありますか?

1歳前後のお子さんがいる方、便はどれぐらいの頻度で出ますか?
2日に1回では少ない方ですか?
あとこれぐらいの年齢になると食べるものが大人に近いものになるのでうんちが固くなりませんか?
すごい苦しそうにイキむので😢

コメント

マヨ

ずっと変わってませんが、よく食べるので大人と同じ便を一日3〜4回くらいです。
2日ならまだ便秘とは言えませんが固くなるのは単純に水分が足りてないんだと思います🙌

んっんって言いながらしてます😂
1日2回くらい、食後に出ます
納豆とバナナは毎日あげてます!
体質もあるので、2日に一回でも血が出たり泣くほどでなければそのままにしておきます😃

ブーチャン

ウチはほぼ1日1回出ます☺️出なかった時は翌日朝起きたら出ていたりします。
ウンチも柔らかかったり色々ありますが、ウチはまだご飯少し柔らかくしているので便通が良いのかもしれないです💦

うーママ

娘は朝と夕方に2回です🙋‍♀️
夕方は出ない事がありますが
朝は絶対します☺️

ズンバ

うちは離乳食始める前までは一日に10回とかだったんですがら離乳食始まってから急に3~6日に1回とかになってしまってすごく心配してました。

月齢進むうちにだんだん頻度が増えてきて今(1歳1ヶ月)は、1週間のうち5日は毎日出ます。2.3日出ないこともよくあります。

うちの場合はリラックス出来る環境じゃないとダメみたいです。なので便が出てないなって日は外出せずにお家でまったりするようにしてます。

天使たちのママ

うちの子は産まれてすぐから便が出にくい子で、最近は特に母乳を減らしているので水分量も少なく、出にくくなり硬いので泣きながらいきむこともありました😣
2〜3日に1回の排便で、了解もめちゃくちゃ少ないです😅

今は小児科を受診して下剤もらってますが、先生は1〜2日に1回は排便あるようにしてあげるほうがいいって言ってました😌

• 天使たちのママ

天使たちのママ

了解→量
    変換間違いです😣

• 1月14日

我が子は体調不良や不機嫌でない限りは食べる方なので、一日に多くて3-4回は出ます🙂★
納豆とヨーグルト、バナナなどの果物はほぼ毎日あげてます!

まっこ

朝起きてすぐとか朝食後など1日に2~3回、多くて4回とか出るときもあります。