※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に子供を預けながら扶養内のパートは難しいか悩んでいます。家計や体力的負担、フルタイムの必要性について考えています。

子供を保育園にあずけて
扶養内のパートってだめなんですかね?
なんかママリ見てると
勿体無いとかもっと働けませんかとか
書いてて私も扶養内なので
損してるのか?と思っちゃいました😅

ちなみにうちは
旦那の扶養手当が年12万なので
子供も熱で休んだりも多いだろうし
扶養内で働いてほうがいいかなと思ったのと
旦那が朝早く夜も23時とかなので
平日ワンオペで全部一人でやってるので
パートじゃないとキツイというか
キャパオーバーで体調崩します😭
一度崩したことあるので💦

貯金は大きな出費があるとき以外は
私の給料8万+余り2万ほどは貯金してます。

でもやはり保育園に預けてるなら
フルタイムのほうがいいのでしょうか😓

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
ひとそれぞれですよ😃扶養内でパートいう人もいますよ😊

そしてなりよりも自分の体調とやれる範囲でいいと思うので。もし夫婦で話し合いをしてフルで働くか決断した方がいいですよ。

マッキー

どうですかねー。私も扶養内パートですが、子供がある程度大きくなったら、正社員も有りだと思うけど、小さい内は微妙ぢゃないですか?
私には自信ないですね。
フルタイムで、周りが凄い協力ある方なら、問題ないと思います。

いーいー

うちの園のママさんは半分以上が扶養無いで働いてる方多いですよ!

私はずっと扶養内予定です🥺
同じくキャパオーバーですぐ体調崩しちゃって💦
貯金も出来てるなら私なら満足です😌

はーちゃん

長く働き続けられる方を選んだ方が良いと思います。
経済面に注目して長い目で見たら正社員で働き続けた方が良いとは思いますが、体調崩したら意味ないですし、子供も不安定になる子もいます。私は、なるべく長時間預けたくないです。

私は経済面からフルタイム正社員ですが、経済面が大丈夫であれば保育園に預けながら扶養内パートが理想です。

保育園の間はフルタイムで働いてお金を貯められるチャンスだという考え方もありますよね。
旦那さんが長時間労働なら無理しなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も扶養内です🙋‍♀️
毎月金銭的に余裕ないですが、体力と精神がもたないと思って、、旦那にも今はそれでいいんじゃない?て言われました。旦那のボーナス一部と児童手当は貯金、積み立ての保険はしてます。少ないかもしれませんが、体壊したら元も子もないので。。健康が1番です😊✨✨

うちはフルタイムじゃないと認可保育園には預けれない状態なのでフルです(・・;)
扶養内で働いて預けれるならいいと思います✨

はじめてのママリ

通う園は扶養内の方が多いです!
未満児の子だけで預けてみえる方はフルタイムが多いかもしれません💦
未満児さんと年少〜のご兄弟とかなら扶養内の方多いですよ。

送迎がおじいちゃんおばあちゃんだったり、周りの協力が得られる方ならフルタイムでも良いかもしれませんが、ワンオペ状態でフルタイムきつくないですか?😭

時短でも貯金ができているのなら時短で全然良いと思います。
保育園に預けるとお子さんの体調不良などで休みがちになる事もお迎え要請くることもあるので協力がないご家庭でしたら扶養内の方が良いかなと私は思います💦
育休明けなどで理解のある職場なら良いですが、パートでも理解を得られない所もあるので😢