※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の肌トラブルについて、ホホバオイルからアズノールへのケアで湿疹が再発。ヒルドイド軟膏も使っていたが、再度使用しても良いか悩んでいる。小児科に相談するべきか。

いつもお世話になっております。
2ヶ月になる娘の肌についてです。
以前もいろいろと質問をさせていただき、肌は一度綺麗になったのでホホバオイルのみのスキンケアにしていたら肌の調子は良さそうなんですが、また湿疹が出始めました。
なので、夜はホホバオイルをぬり朝~お風呂までの3回ぐらい濡らしたガーゼタオルで拭いてからアズノールを塗っています。
湿疹の数が減っては増えの繰り返しで、少しずつかゆみも出始めてるのか娘が痒がっている様子です。
以前、ヒルドイドの軟膏も小児科でもらっておりそれを塗ってた時が肌が継続して綺麗だったと思うんですが、また塗っても良いものなのでしょうか?
眼に入ると良くないみたいなので、あんまり継続して塗ったりしない方がいいのか悩んでます。
それとも小児科に電話をして使用し続けていいのかを確認するべきでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

ヒユキ

ヒルドイドは保湿剤なので、乾燥してるなら、塗って大丈夫ですよ。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    乾燥まではいってないんですが、前回もステロイドを塗る期限が終わり湿疹が残っていてもヒルドイドを塗ると即効性はもちろんないですが徐々にきれいになりました。
    乾燥をしていないのなら塗らない方がいいですか?

• 8月8日
  • ヒユキ

ヒユキ

ヒルドイドは乾燥が原因で起こる皮膚トラブルに良く効きますから、乾燥していないなら塗っても効果はないと思います。でも赤ちゃんの肌は見た目と違って意外に乾燥してるんですよ。

• 8月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…。
    今日はアズノールだけを塗り様子を見てヒルドイドに切り替えるか考えてみようと思います!

• 8月8日
  • ヒユキ

ヒユキ

早く治るといいですね。頑張って下さい!(*^^*)

• 8月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!
    念のため病院が空いたら電話してみようと思います⑅◡̈*

• 8月9日
MAXとき

私のことなんですが、脂漏性湿疹持ちでして
ホホバオイルで赤みや湿疹が出ます
赤ちゃんの肌も乾燥性と脂性とふたパターンありますが、脂性肌にはホホバオイルは合わない気がします(ToT)

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど〜。
    娘もそうなのかな…。
    顔の湿疹の部分以外はいい感じなんですがやめた方がいいですかね?

• 8月8日
  • MAXとき

MAXとき

湿疹があるのならやめた方がいいと思いますよ〜

• 8月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

わかりました!
    軟膏で様子見てみようと思います⑅◡̈*

• 8月8日