※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

元夫が未払いの携帯料金を支払わず、私の信用情報や生活に影響が出ています。慰謝料や損害賠償を請求したいです。請求できる金額について教えてください。

法律に詳しい方、教えてください。
また、もしお詳しくなくても、このような立場になった場合、どれくらい相手に請求したくなるかご意見ください。

平成31年3月に離婚成立した元夫が未だに私名義の携帯電話を利用しています。
支払いは元夫の家族カード(私名義)でした。

令和2年2月、元夫から親権変更の調停申し立てがあり、元夫は弁護士を立てていて直接連絡ができない状況で令和2年7月より元夫が携帯料金を支払わなくなりました。
(きっかけは、クレジットカードの有効期限切れだと思います)
現在も調停は続いています。

約半年間、私の名義は汚され続け、クレジットカードも作れない状況です。
おそらくブラックリストに入ったのだと思います。

元夫の弁護士に支払うよう伝えても、はぐらかされて困っています。

仮にすぐに完済させても、元夫が使っている携帯電話の契約解消後から5年間は私名義の携帯の機種変更や引っ越し、ローンなど諸々の審査に影響が出ます。
子供が3人いるのに車のローンも組めず、今後も公共機関を利用しないといけません。

元夫は未払い金を支払うどころか、名義変更をする(電話番号を引き継ぐ)ための委任状を求めています。

私はその条件として、未払い料金の精算に対する請求は行う予定ですが、それに付随して信用情報に傷をつけるという重大な迷惑をかけられている慰謝料、実生活で貯まるはずだったポイントなどに対する損害賠償、迷惑料などを請求したいです。

まだ視野に入っていなかった弊害もたくさん起こると思います。
いくらくらい請求できると思いますか?

コメント

ショコラ

そもそもですが、離婚の話が出てから、そこらへんの身辺整理などはされなかったのですか?

今日離婚の話が出て、明日離婚ではないだろうし、少なくとも1週間くらいはあったかなと思うのですが、、、。

私名義なら、主さんに解約の権利があるので、平成31年もしくは、それ以前に解約すれば良かったのではないでしょうか。

既に、2年以上経過しておりますし、ポイント云々ではなく、そもそも論になるかなって思ってしまいます。

私は、夫に守銭奴と言われるくらい、お金に厳しいです。

なので、離婚予定はありませんが、基本全て各々にしています。

もちろん、クレカも各々だし、家族カードなんて作りたいとも思いません。

まずは、弁護士さんに相談して、旦那より有能な弁護士をつけて、戦うか、今回の案件は戦うだけ無駄なのか。(携帯代の件)

親権は、概ね子供にあるので、お子さんがママと居たい!って言ってくれれば、大丈夫だと思います。

どうか、頑張って!勝訴して下さいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご意見いただきありがとうございます。

そもそも、、ごもっともです。

まだ2年は経過していませんが、離婚してしばらくは良好な関係を保っており、相手の仕事の都合で電話番号が変わると支障が出るとのことで一旦そのままになっていました。

令和元年12月に機種変更の手続きをさせられ、そこからしばらくして調停を立てられて現在に至るため、本当にバカだったと思います。

恩を仇で返されるとはこのことですね。

• 1月14日
♡♡

詳しい訳ではありませんが、主人がバツイチで前妻に全く同じ事をされていました。
主人名義のカードや携帯など未払い等多々あり結果ブラックになり、慰謝料などの請求のために弁護士に依頼しましたが請求不可でした。

そもそもが離婚やその前後で、自分名義で(元)配偶者が利用しているものを解約や変更をしなかった、安易な判断でそのままにしていた本人の落ち度だと言われたそうです。
携帯も名義人ならば解約すればいい、解約が出来ない事情があるならば名義変更の手段もある、支払いに関してもクレジットカードも止める事やカード番号を変える事をすればよかったのにそれをしなかった自分自身の落ち度である以上、前妻だけを責める権利はありません。とはっきりと言われたそうです😔

正論すぎて返す言葉もなかった、高い勉強代だと思い諦めたそうです。
おかげで未払いの借金返済に追われ任意整理もしたのでブラックリスト入りですが、以降主人はお金に厳しくなりました😅

とっても悔しいですし、良かれと思いして来た事に対して裏切られた分どん底まで突き落としてやりたい気持ちだとは思いますが、カードも携帯も最終的には名義人に支払い義務が課せられるので使用者には支払い義務はいっさいないそうです。
ただあまりにも悪質だと判断された場合には一部請求出来る様で、主人も携帯代に関しては離婚が成立した以降にかかった金額分は請求出来たので少し戻ってきたそうです!🙌

可能性は低いかもしれませんが、こちらも弁護士に依頼して可能な限り請求する報告で話を進めるのもありかなと思います👍
負けずに頑張ってください!

• ぴっぴ

ぴっぴ

貴重な経験談、ありがとうございます。

元夫のみを責めるつもりではありませんが、故意の未払いでこちらに迷惑をかけている分は請求したくなってしまいますね…。

これから弁護士に相談に行くので、できるだけ納得できるようにがんばります。

あと、主題とは異なりますが、♡♡さん、2度目の双子ちゃんですか?

私自身が双子への憧れがあったので、羨ましくなっちゃいました🤤

ただ、現実では大変なことも多いと思うので、どうかお身体をご自愛くださいませ。

励ましていただき本当にありがとうございます。

• 1月15日
  • ♡♡

♡♡

そうですよね。
    お気持ちものすごく分かります😭
    お子さんもいて大変かと思いますが少しでも請求出来るといいですね!✊

ありがとうございます🙇‍♀️
    二度目の双子で夫婦で驚いております🙄🙄子供は4人と決めていたのにまさかのもう1人いて今から金銭的な不安だらけです💦

ぴっぴさんも大変かと思いますが無理なさらずお身体ご自愛くださいませ☺️

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。
    あれから弁護士に色々聞いて、現実的に考えて妥当な金額は弁護士費用考えたらトントンになってしまうので、解決金として個人で請求することにしました。

相手の出方次第ですが、ややこしくならずに終わって欲しい…。

二度目の双子、本当にすごいです!
    5人兄弟自体も憧れてるので、♡♡さんは私の憧れの具現化です。笑

すてきな一年になりますように✨

• 1月15日