※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
家族・旦那

3人の母です。夕方、子供たちが帰ってから家を回すのが大変すぎてイライ…

3人の母です。
夕方、子供たちが帰ってから
家を回すのが大変すぎてイライラが
とまりません。
子供にまでイライラしてしまう
最低な母親です。

旦那が7時ごろに帰るので
それまでにお風呂沸かして、
子供たちのご飯を食べさせますが
その間ずっと新生児が泣いてます

とりあえず食べさせながら
抱っこしてあやしてますが
真ん中の子がイヤイヤ期真っ只中なので
ご飯中にイヤイヤ言い出します。
それにだんだんイライラしてきて
真ん中の子の要求(抱っこして等)に
『今できない!!』と断ってしまいます。
すると、余計にぐずります…
いつもなら要求はできることなら
なるべくきくようにしています…
ママだって忙しい!って思っちゃって
思ったように物事が進まず
時間は経つし、早く寝かせないといけないし
焦れば焦るほど、イライラしてきます。

旦那は帰ったら育児はやってくれますが
家事は私任せ。
食器の片付け、キッチンリセット等
私がやるものだと思ってるので放置。
でも寝かしつけも私じゃないと寝ないので
私の担当。
私ばかりやることが多くて参ります。
そして時間がなくなります。
旦那は指示待ち人間なので
あれやって、これやってって言わないと
できません。
どうやったら自分から動いてくれるように
なりますか?
それだけでも私のイライラは軽減されます
何で言われないとできないの?と
思うとイライラしてきます

コメント

ままり

自分から動いてくれるのは諦めてます🤣
あれやって、これやってって言ってやってくれるならよしとしてしまいます😅 逆に言ったことは文句言わずにやってくれるので、なんでも頼んでありがとー💕っておだてています😂
うちも新生児がいるのでよくわかります😭
私は上の子たちいるときはスリングで抱っこして新生児と一体化して過ごしてます😂

  • miiiik

    miiiik

    やっぱ諦めた方がいいのでしょうか😭😭
    2人目産まれた頃から諦めてましたが、3人目産まれたらもう明らかに手が足りなくて…💧言わなくても動いて?!わかって?!って求めちゃいます😭💦
    まぁでもわりと育児はやってくれてるのでよしとしようかな…いいところをみてあげた方がいいですよね💦

    • 1月14日
🤩

お疲れ様です!
夕方〜の時間てもう戦争ですよね😭
我が家もひっちゃかめっちゃかです💦
うちの旦那は気が向くか私が頼めば家事をやってくれます。
確かにバタバタしている時に指示するのって嫌ですよね察して!!!って思います💦
が私は言えばやってくれるなら言おう!って考えに変えました😁
「アレクサ、〇〇して」てな感覚で
「パパ、〇〇して〜」ですw

もう気軽にお願いします😁
そしたら完璧では無くても私の負担は軽減されました🤙

  • miiiik

    miiiik

    妊婦さんなのに3人の子育てしておられるなんて…尊敬です🥺‼️
    ほんとにひっちゃかめっちゃかです💦
    今日なんて一番上の子(7歳)も宿題ができないからって泣き出し、3人いっぺんに泣いてる瞬間があり笑えてきました😂😂
    そうですね❣️アレクサと思えばいいですね😂ナイスです!(笑)
    完璧じゃなくていいんです😭
    今やって!ってときに察してやってほしいけど、男の脳みそはそういう作りじゃないみたいですね…(笑)

    • 1月14日
  • 🤩

    🤩

    わかりますー!
    3人泣きは逆に笑っちゃう😂😂
    でもそれとともにめっちゃ消耗しますよね😭

    家事と育児をしてくれるアレクサと思うと本当に快適なんです🤩笑
    男の脳を恨みつつ単純さを逆手に頑張りましょう😍🤙

    • 1月14日
▶6人の怪獣

自分からは無理だと思います🤣
結婚12年、父親12年ですが家事なんてしませんよ(笑)
育児もお風呂に入れるのみ、保湿や着替えはできません(笑)
寝かしつけもできません(笑)
できること数えた方が早いレベルです🤣

夕方からって忙しいですよね~
うちも3番目の宇宙後聞いたり抱っこ~をうまくすり抜けたり(笑)
双子がこっち見つめて泣いてたり(笑)
それ放置で上2人はゲーム🤣
ひどい時は戦場です(笑)

それでも旦那がやるのは諦めてるのでお風呂以外全部1人でやってます(笑)
頼んでイライラするなら最初から1人でやった方が気持ち的に楽です😂

  • miiiik

    miiiik

    5人のお母さん、尊敬です🥺
    そして双子ちゃん💕
    大変ですよね😭
    うちは、お風呂、着替え、歯磨き、洗濯物たたみ、おむつ交換、くらいですかね💧
    寝かしつけができたら一番いいんですが、子供がママじゃなきゃ嫌だってなります😅

    頼むとやってくれるんですが、頼むまでやらんのが腹立つんですよね💧そこは目をつぶって、やってくれることに感謝できるようにしたいと思います😭🙏心に余裕がほしいです転

    • 1月15日