※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子の自閉症スペクトラムの2歳児が通園中。療育を増やすか悩んでおり、作業療法も受けたいが待機が多い。皆さんはどのくらい通わせていますか?民間?病院?

発達障害等の理由で児童発達支援を利用されている方に質問です😊
息子が自閉症スペクトラム、2歳児で保育園に通っています。
現在、親子通園の2時間程度の療育と民間の1時間程度の個別療育に通っています。
年少の来年から、個別の療育をもう一つ増やそうか悩んでいます。
病院の作業療法など受けたいのですが、待機が多く順番が回って来ません。
週3日療育…
保育園は週5で通っており、共働きです。
なかなか大変ですが、通わせてみようかなぁと悩んでいて…
皆さんは、児童発達支援や作業療法はどのくらいの頻度で通わせていますか??民間ですか??病院ですか?
参考にさせてください🙏

コメント

m

5歳の発達障害の子がいます。
4月に医療センターでしっかり診察してもらうのでまだ診断はおりていませんがADHDは確実です。

療育について自治体で全然違うのでゆずさんのとこが羨ましいです。
うちの市(県)は民間の児童発達支援事業所しかないので、そこに週1回(1時間)だけ通っています。3歳から通ってます。
今度診察受ける医療センターの療育はもっと重度の子しか受けれず、市がやっている母子登園(9:00〜14:00まで)の療育施設も重度の子や肢体不自由の子しか通えません。
重度じゃない子は民間の児童発達支援事業所と保育園・幼稚園を併用で、1つの施設に1回しか通えないようになっています。
それであってもキャンセル待ちをしないと通えないです。
うちはギリギリセーフで入れましたが、そのあとからは空き待ちを1年ほどしてやっと入れたという方ばかりです。
放課後児童デイサービスは複数掛け持ちokなのですがどこもいっぱいで空き待ちです。
学童も施設と職員数が足りず共働きしてても断られ、路頭に迷ってる状態です。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦支援に地域差があると言いますよね😭
    私の住んでるところも、受け皿が少ないと聞いたんですが、そうでも無いんでしょうか💦
    本当に、どこに連絡しても待機待機…一体いつになったら?って思いますよね😢
    何かしてあげたいのにジレンマです…

    • 1月15日
オムらいす

うちの子は児童発達支援施設に
週3日母子分離4時間の所へ通っています。

支援施設は選べません。

うちの子は偶々空きがあって申し込んで1ヶ月程で通えました。

隣街の児童発達支援施設に行っています。

いろんな支援が受けれるのは、いいですね。

作業療法とかうちも受けさせたいな。
でも、申し込んでいますが、いつになるやら。(笑)


個別療法って、どんな事をするのですか?
もし、良ければ
教えて下さい✋