※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
子育て・グッズ

保育園のマラソン大会に参加を拒む上の子への対応策を相談中。どう声をかければ良いか悩んでいます。

保育園でマラソン大会があり、上の子は800〜1,000メートル程走るそうです。
元々運動が苦手で、特に持久力が求められるものは苦手な上の子は「行きたくない」と半月前から泣きます。
一度言い出したら延々と泣きます。
そんな理由で休ませる選択肢は私たち夫婦にはありません。

「1番じゃなくても、頑張ったらそれだけで良い」
「いっぱい応援するよ」
当日は誕生日なので、「終わったらプレゼント買いに行こう」
「保育園で1番のメダルが貰えなくても、お家で頑張ったねメダル作っておいてあげるよ」
「嫌なのに、いつも頑張って練習してて偉いね」
などなど思いつく限りは言ってますが、全然効果ありません。
昨年も同じ状況になりましたが、騙し騙し日々を過ごしました。
今年は全く騙されてくれません。
とにかく「嫌だー!」の一点張りです。

私も持久走は大っっっっ嫌いなので、気持ちはものすごーく分かります。何ならビリに近かった私に比べて、嫌いでも半分くらいの順位らしいので、充分だと思ってます。それを伝えてもダメです。

絶対嫌だ!ということに対して、どう声掛けしていけば良いでしょうか?
このままだと、高校生までずーっと言いかねません…

娘が2時間以上グズグズ言ってて、夫が怒り始めました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず、何が嫌なのかを細かく聞いて、共感します。
お母さんも苦手で子どものとき頑張ったんだよ〜!みたいな話をしたりしたら、落ち着きませんかね?💦

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます😊

そのあたりは全部言いましたが、全然ダメでした😭
    「嫌なの!頑張りたくない!」の一点張りです😭
    長い距離走ってしんどくなる事、頑張っても1番になれない事が嫌だと言います。
    1番や勝つ事に拘る子で、結果が全て!みたいな感じに思ってるので、そうじゃないよーって年単位でずーっと言ってますが、中々意識改革出来なくて💦

• 1月14日
ママリ

持久走の時の呼吸の練習も兼ねて一緒に走ってみるのもいいかも知れませんね🤔
コロナが流行ってるので、私の市では持久走禁止になってますがやるところはやるんです💦

• くろーばー

くろーばー

公園行った時とかに一緒に走ろう!と誘ってはいるのですが、すぐ「疲れた!」と走らなくなります😭
    コロナで、緊急事態宣言も出てる地域なのに、マラソン大会やることに私も驚いてます💦

• 1月14日
みき

すごいですね!保育園児で1キロのマラソン…私も子供だったら行きたくないって言うと思います💦
私だったらすごいね、お母さんは保育園の時こんなに走れなかったよ。こんなに走れる〇〇ちゃんはすごいよ!って言います。
走り切ったら〇〇ちゃんが欲しいもの買いに行こうね!走り終わったらお母さんとぎゅーしようね!って言います。
当日はお仕事ですか?見に行くんですか?

• くろーばー

くろーばー

私も行きたくないって言うと思います😂大人になってからでも嫌です😂
    その辺も夫も私も言い続けたのですが、疲れるし、頑張っても1番になれない事がとにかく嫌らしいです😥でも、練習するのも嫌だそうで…
    練習したら1番になれるかもしれないし、疲れるのもちょっとだけになるかもしれないよ、と促しても、練習で疲れるのも嫌だと…八方塞がりな回答で😅
    当日は私は仕事ですが、夫が見に行きます!
    「お父さんは〇〇だけを頑張れー!って大きい声で応援するよ!〇〇は苦手なのにクラスの半分くらいの順位なんて、本当に凄い!頑張ってる!それだけ頑張ったら、本番も頑張って走って、終わったらお誕生日のプレゼントも欲しいもの買いに行こう!お誕生日のケーキも特別なの用意しておくよ!」と夫が何度も何度も言ってましたが「いーやーだぁぁぁ😭プレゼントはいるけど、嫌だー!」と泣いてました😅

• 1月14日