※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳11カ月の娘と遊ぶのが苦痛で困っています。同じ経験をした方や過ごし方のアドバイスをお願いします。

はじめての投稿です。
2歳11カ月の娘をもつ母親です。
情けないことに3ヶ月前程から娘と2人でいると何をして遊んでいいのかわからなくなってしまいました。
娘がぬいぐるみを私にもってきたりしますが、何をしたらいいか苦痛です。昼間は幼稚園に行ってるのですが、帰ってきてから2人でいるのが苦痛で、毎日朝起きるのもそのことを考えてしまい、嫌になってしまいました。
どなたかそんな経験をした、してる人はいませんか?
また1日中2人でいる方とかは、どのように過ごしてるのでしょうか?
同じような年齢の子がいる方からのアドバイスが頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

るる

ワークとかどうですか?
学研やくもんから色々出てて暇つぶしになりますよ!うちはネタが尽きてからは折り紙をハサミで切って画用紙に張り付けたりしてます。あとはねんどの延長でクッキー作ったり、ピザ、パン、プリンなど食べ物も作ったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ワークそろそろできる歳ですよね。やってみようかな。
    ぬりえだけじゃなくて、きって、貼りつけてっていうのもいいですね。
    参考にしてみます。

    • 1月14日
mmama

2歳10ヶ月の女の子のママです!
娘は幼稚園にはまだ通わせてないのでずっとお家で2人でいます🙂

私は保育士をしてたので
同じような経験はしたことはないのですが、
遊びは色々としてる方かな
と思います🤔🌟

ぬいぐるみを持ってきたら
受け取って
『こんにちは!私は○○!
どうぞよろしくね〜!
あなたのお名前はなあに?』
など役になりきったり
してお話しします♩

日中はアイウエオカード?
のようなカードを使って
物の名前を覚える遊びを
してみたり
おままごとをしたり
絵本を読んだり
お絵描き
パズル、ブロック遊び
簡単なかくれんぼ
時間がある時は製作遊び
をしたり、、

お手伝いも子どもにとっては
楽しいことの一つなので
お洗濯畳み、畳んだの運ぶ
お風呂洗い一緒にする
夜はご飯を作るお手伝い
(混ぜてもらったり
枝豆のお豆を出すのをしてもらうなど簡単な)
とかもさせてあげたりしてます!

あとはお風呂遊びも
楽しめるので
お風呂で使えるクレヨン
泡風呂
水風船風呂
ピカピカ風呂
(100均とかでうってる
ポキッと折ったら光るやつをお風呂の中に並べて遊ぶ)
とかもしてます!

少しでも参考になれば
嬉しいです😊💕

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて頂きありがとうございます。
できることから、やってみようと思います。

🧸

同じ月齢の娘がいます✨
3歳から幼稚園なので、まだずっと家で2人でいます!
私も家の中だと遊ぶの苦手なので
結構外に出ちゃってます😂
最近、少し早めの誕プレとして自転車を買ったので庭で練習しつつ、シャボン玉したりお花に水あげたり、あとは駅まで散歩したりですかね🤔
コロナ禍ですが、近場でショッピングもよく行きますね。。
あとは家の中だとシルバニアで着せ替えごっこしたり、お風呂やトイレのお世話したり、お絵描き一緒にしたりしてますかね〜
夕方は一緒に夕飯つくったり(子供用包丁買いました笑)、洗濯物畳んで、タオルなど定位置に戻してもらうお手伝いはうちも良くしますね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の中で遊ぶのが苦手という共通点から、とても参考になります。ありがとうございます!

    • 1月15日
minon

遊ぶというか、私も勝手に一人で遊んだりしてます。割とほったらかしです。あと声をかけられたら、反復して話します。ぬいぐるみで遊びたいと言われたら、ぬいぐるみで遊ぼうか?みたいな感じです。楽しませたいとか考えなくて、私も好きなように遊んでるので割と自由勝手気ままです。たまにニッコリ笑うので私もニッコリ。子どもと思わずにお姉ちゃんと遊んでいる気持ちです。私は妹役。