※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

海外赴任の経験がある方にお聞きしたいのですが、海外赴任の予定があり…

海外赴任の経験がある方にお聞きしたいのですが、

海外赴任の予定があります。
行き先はシンガポールで最長5年です!

いまiPhoneをつかっているんですが、
携帯はどうされましたか?
やはり解約しましたか??
日本に帰国したときにいまと同じ電話番号をつかいたいなと思ってまして、
そしたら大手3社の休止というのをすればいいかなって思ったんですが、
すっぱり解約したほうがいいかなやんでいます💦

アドバイスいただけたらとおもいます。

コメント

よっぴー

最近、海外転勤なりましたが、携帯は解約しました💦 
iPhoneでsimロック解除してから解約して、こちらで新しいSIMカード入れて使ってます。なので、連絡先はすべて残ってるので、将来、本帰国した時にそれをもとに、必要な人、連絡取りたい人に新しい番号を教えようかな〜と思ってます☺️

最長五年で、すんごい沢山の人たちと連絡取り続けて、新しい番号を教えるのが面倒とかなら、休止とかでもいい気がしますが、そんな多くなければ、すっぱり解約でもいいかなぁと思います🤔私の場合は家族と親しい友人数名くらいだと思うので笑

もし、解約したくないなら、そのまま持っていって、飛行機モードにずっとして、Wi-Fiあるとこだけで使う感じですかね🤔 (でも、ネットないと外で使えないので不便です。。街中に無料Wi-Fiはたくさんありますが)

あと休止できるの知らなかったです!! お金かかるんですか?!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    携帯解約されたんですね!!
    連絡とりたい人はすくないんですが、電話番号に愛着がありまして💦笑
    いま楽天モバイルなんですが、休止できるのは大手3社だけなので休止したいなら乗り換えなきゃいけなくて、、
    お金は月400円と手数料らしいです!

iPhoneでそのまま使っているとのことですが、LINEは使えてますか??

• 1月15日
(^^♪

うちはiPhoneではないですが、楽天で月2000円弱払い続けてます〜!
休止や解約も考えましたが、帰国時のことを考えて1番安いプランで断続しました!

ダブルSIMの携帯なのでSIMカードを入れ替える必要もなく、
一時帰国のときに日本に着いてすぐ連絡が取れるので楽ですよ!

• はな

はな

楽天で契約しつづけてるんですね!!
    ダブルSIMは便利ですね!!
    楽天いま月3000円で、プラン変更してもこれ以上さがるかなとおもいまして💦

海外でも同じ携帯をつかってるとのことですが、LINEは問題なくつかえますか??

• 1月15日
  • (^^♪

(^^♪

LINE問題なしです!
    こちらで知り合った日本人の方も皆さんLINEで連絡取り合っていますよ!
    SIMロックしていたら解除しておいた方がいいと思います!

• 1月15日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    色々と教えていただきありがとうございます😭

• 1月15日
アキュ子

私は休止にしてあります。
日本で電話番号色々登録してあるし、愛着もあるので。
一時帰国した時はwifiをその期間だけ借りて、本帰国したら休止を解除する予定です。

ちなみに海外でiPhone買うと、写真撮る時に「カシャッ」て音が鳴らないので、日本で買うよりこの機能ありがたいなぁ。と思っています。

• はな

はな

私も電話番号に愛着がありまして、休止かなーと考えていたところです💦
    私もiPhoneなのですが、休止にして海外ではWi-FiのもとでLINEとかつかっていますか??

• 1月15日
  • アキュ子

アキュ子

SIMフリーにソフトバンクでしてもらって、海外の携帯会社(台湾なので中華電信というところ)と契約して使っています。
    なので、こちらで新たな電話番号をもらってます。
    LINEも日本から引き続き使えましたよ。

• 1月15日
  • アキュ子

アキュ子

台湾からシンガポールへ旅行に行った時はSIMをコンビニで買いました。(多分そちらの携帯会社で契約するまではSIMを使うと思います。)
    その時も問題なくLINEできたので、LINEの引き継ぎはアプリさえ消さなければ大丈夫だと思います。

• 1月15日
  • はな

はな

休止中でもSIMフリーにすれば別な携帯会社と契約できるんですね!!
    LINEはなんとかなりそうですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月16日
みかん

私の携帯は解約して夫の携帯は休止にしています😃
夫は日本に帰った時会社に電話番号登録し直すのが面倒だからみたいです。
友人とはLINEでやりとりするので私は解約して問題ないと思い解約しました。
LINEは日本のアカウントをそのまま移せますよ✨
やり方が日本→海外だと少し違ったんですが検索すれば出てくると思います❣️

ちなみにSIMを入れ替えても日本で購入したiPhoneだと渡航先の国の周波数と違うと使えないと聞いたので私は赴任先で買い換えました💦

• はな

はな

たしかに旦那さんのほうが電話番号かえるの大変そうですね💦
    うちは旦那は解約するかんじなんですが💦
    いまほとんどLINEで連絡とりあっているので、
    LINEのアカウント引き継ぎ失敗したらどうしようとか考えてしまいまして💦

iPhoneつかえないかもなんですね!!そしたら赴任先で買わなきゃですよね💦

• 1月15日