※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが難しくて息子との時間が楽しくない。息子の幸せを考えるとしんどい。

子育てって本当に難しいですね💭
今、2歳5ヶ月の息子を育てていますが私の育て方は間違ってるのかとか怒ってばっかりだから私に気を使ってるだろうなとか、寝顔見ながら色々考えさせられます。
仕事して帰ってきて、寝るまでの時間は息子と楽しく過ごしたいのに怒ったり、それで息子も泣いたりで全然思うようにいかないです。息子は幸せなのか…すごく考えてしまいます。しんどいです。

コメント

©︎ha san

毎日お疲れ様です!
どんな事で怒っていますか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こちらこそお疲れ様です🙇
    最近お風呂入るの嫌がってそれにイライラしてしまって怒ることがあります。
    色々手段はとって、楽しい場にしてるつもりなのですが急に嫌がりだしたのでどうしたらいいのか。
    あとは、ご飯中にゼリーを欲しがることです。
    ご飯全部食べてから!と怒ることがあります。
    些細なことで私が自分の思い通りにならないと怒ってると思います。
    広い心で…と思っててもなかなかできてない自分が情けないです。

• 1月14日
riri

私も長男が2歳のときは怒って後悔してでもまた怒鳴り散らしての繰り返しでした😣
1日中怒ってたし、長男も機嫌が悪い悪循環。
なんのために産まれてきたのか?どうして楽しませてあげられないのか?そこまで考えていました。

でも3歳をすぎてお互いに落ち着きました。
今は去年のことが考えられないくらい毎日楽しく毎日笑っています。

まだまだ親子ともにしんどい時期だと思います💦
たまには他の人に預けて離れてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい時期なのか、私が未熟で息子に負担かけているのか。
    私自身も本当に毎日反省です。
    でもririさんのコメントに少し勇気づけられました。
    本当にありがとうございます😢

• 1月14日

同じ2歳5ヶ月の息子がいます。
私も毎日怒ってばかりです。
こんなんで幸せなのかな?とかいろんな事考えてしまいます。
もっと楽しく怒らず子育てしたいけど難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさんからのコメント本当に嬉しいです😭
    怒らないでおこうと思っててもやっぱり怒っちゃいますね。
    息子は幸せなのかって本当に考えちゃいます。
    同じ心境のママさんいて少し楽になりました。

• 1月14日
るるる

まさにうちも今そんな感じです!
イヤイヤ期だししょうがない、明日は怒らないと決めるのについイライラしちゃいます💦
今日夕食中にパンを欲しがり、泣きわめいて怒り、、
でもここであげたら毎日こうなるだろうと心は鬼にして、なるべく笑顔で優しくこのご飯とおかずべてからねと言い、、
なんとかご飯食べ始めたものの、何度もパンパン泣きながら言ってくるのでだんだんイライラしてきて、食べないならごちそうさましても良いよ!と冷たく言ってしまいさらに泣きわめき反省してます。。

て私の話をすみません!
お恥ずかしいながらこれでも保育士です(笑)
仕事中とは違い家庭では広い心で我慢して笑顔でなんてずっと無理です!
母親もまだ20代の人間ですので(笑)
反省してるだけ子どものことを考えている良い母親だと思うようにしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しいです。
    本当に同じ状況です。
    うちもゼリー欲しがるけど一度あげるとそれが当たり前になられてもと、息子のことを思って言うのですが、やっぱり泣きわめかれると精神的にもくるものがあってイライラしてきて怒ったりしてしまいます。
    私もまだ27歳…と言っていいのかわからないですが本当に試行錯誤です。
    でもこうやって同じ経験されてるママさんの意見も聞けると私も頑張ろうという気持ちになれました。

• 1月14日
  • るるる

るるる

まさに私も今反省していたところでした。。
    子どもは親の言いなりになるのが嫌というか、俺の意見も聞いてくれのような時期なので〜しよって言うとうちも大抵、イヤ!とかしない!とかかえってきます( ̄∀ ̄)
    大好きな公園にさえ行かないと言うこともあります(笑)
    うちの場合ですが、一旦行かないのか。わかった〜と受け止めてちょっと時間おいてみたり、行かないのか〜残念だな、ママ行きたいから一人で行ってきても良い?とか聞いてみたり、先に行ってるから行きたくなったらきて〜と言って先に玄関に行ったりとかすると行くという感じになることもあります。
    他の方の質問のところでお風呂嫌がると書いてあったのでそういうところにも使えないかなあと思いました😊
    イヤイヤ期本当大変ですが、本当かわいい時期でもありますよね😭💕
    きっと思い返せばあっという間なのでお互い頑張りましょう〜!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    お風呂嫌いが直ったようです😭
    イヤイヤ期大変ですが、お互いに頑張りましょう!
    コメントしていただいたおかげでとても前向きな気持ちで要られました。
    本当にありがとうございました😊

• 1月22日
はちみつ

わかります!
私もついつい怒ってしまいます😔
トイレ、お風呂、手洗い、着替え
全てにとりあえず『いやー』と言われ
朝も時間ないのにダラダラ
ご飯を食べてるのを見てると
イライラしちゃいます!
でも、怒ると余計に時間かかるんですよね🥲
ちなみにうちもゼリー大好きで
『ゼリーください』って
すぐ言われます( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅く本当にすいません。
    気持ちわかっていただいてとても嬉しいです!
    ゼリー本当に好きでご飯の途中なのにゼリーって…😇
    一度あげると普通になってしまっても嫌なので我慢させるようにするのに必死です。
    何かしらこういうことあるので、今は私も息子も我慢の時かもですね🙏
    コメントしていただいたおかげで私だけじゃないんだと前向きになれました。
    お互いに頑張りましょうね✨

• 1月22日
ゆう

めっちゃわかります。
私も昨日そんな事を考えて寝れなかったです。
生理前はとくにイライラしてしまいがちで、叱るならまだしも怒ってしまう時があります。その都度反省して…。でも昨日私の結論は、怒ってしまうのは人間やし仕方ない。いまはSNSがあっていろんな情報があるから、他のお母さんをみて、えらいなぁ、自分とはちがうなぁ、すごいなぁ、いいママやなぁと思いがちでしたが、それもその人たちの一部であって、本当のところはわからないし怒らない人なんていないだろうなぁと。だから怒っても、イライラしても、愛情さえあれば、愛情がしっかり伝わっていればいいやんな!と自分自信納得させて最終寝れました。笑
完璧な親なんていないし、そうやって考えるママリさんはすでに素敵なお母様です😍と私はおもいます。一緒に頑張りましょうね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    私も叱るより怒るが圧倒的に多いです。
    そして寝顔見てごめんねという気持ちになって寝て、また起きたら怒っての繰り返しで本当に疲れます。
    愛情があれば息子も理解してくれてますかね?✨
    それだと嬉しいんですが🙏
    そして、素敵なお母様だなんて本当に涙出るぐらい嬉しいですしホッとしてます🙇
    やかさんも一緒に頑張りましょうね!
    コメントしていただいたおかげでとても楽になりました😊

• 1月22日
きなちゃん

私も同じ月齢の息子がいるのでおんなじだ〜と思ってコメントしました。
イライラしてしまいますよね、そして自己嫌悪続いていました。

保育園に通っているのですがそんな事を先生に話してもこちらではそんな事ないですよーの一言でした。でも分からないと思って説明をしなかったりこちらの何でこうして欲しいのかと言うことをその都度していました。旦那も巻き込んで。そうしたらだんだんこちらの言う事を理解してきてくれました。

どうしてダメや理由を付けると理解しやすいみたいです。

でも〇〇で危ないからダメだよって言っても聞かない事もあるので急に全然違う事で気をそらしたりします。
あっ!ミッキーマウスだ!とか…笑ミッキー好きなので。

お子さんが世界で1番好きなのはママです。自信持ってください。いつもウチのパパが言う事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさん嬉しいです。

うちも保育園ではそんなことなくて家だけなのかーという感じなのですが、なにか怒るにしてもわからなくてもしっかり理由つけて話してあげたらわかってくれますかね✨
    ちなみにうちも恐竜で気をそらすこと多々あります笑
    愛情伝えまくってるつもりでも、怒るとつい口が悪くなったりして私の顔色伺ってる感じがあるのでそうさせてしまったことに反省してます。
    しっかり抱きしめてあげて私も母親として息子と一緒に成長していきたいです!
    コメントしていただいたおかげで本当に楽になりました😊

• 1月22日