※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokopin
産婦人科・小児科

診察での対応が不快で、今後この先生を避けようと思っています。皆さんはどう思いますか?

みなさんどう思いますか??

今日、転院してはじめての診察でした。予約していたのですが、案内されたのは1時間ちょっとたってから。病院の予約はあってないものだと思っていますので、そこまで気にしていなかったのですが。。

案内されたのは外来の女医さんでした。
「紹介状にがん検診の結果がはいってないけど?これじゃもう一回することになるんだけど。」と半笑いしながら言われました。
なんだか嫌な感じだな。と思いましたが初めてだしこれからお世話になるのだからと思い、「前の病院に問い合わせしてみます。」と感じよく答えたつもりでいます。

その後内診で、「サイズも平均ですね。見えますか?」と言われ、カーテンで見えなかったので、「すみません。見えません。」と答えたら、「体伸ばせば見えるはずだから。それか自分でカーテンあけて。」と言われました。
なんだかとても悲しい対応でした。
胎嚢のサイズも赤ちゃんのサイズも何も教えてくれず、「次は2週間後ね。今日はこれで終わりです。」と言ってこっちも見ずにいなくなりました。
着替えている時に、「先生以上です、お疲れ様でしたー。」と看護師さんの声がきこえました。
結局、診察も今お話した内容のみで、お昼休みに入るから急いでいたのかとかいろいろモヤモヤしてしまいました。

私が気にしすぎでしょうか。
もう今度からこの先生のいる日は避けようと思いました。

みなさんならどう思うかききたいです!

長文すみません!

コメント

arc

感じ悪い先生ですね(´・ω・`)
別の先生もいるなら、今日の先生は次からはやめて欲しいと言ってもいいと思います!

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    週に一度しか来ないみたいなので別の日に通うことに決めました!
    私の他にもこんな思いしている人がいたら嫌だなぁと思うので今度それとなく伝えられたらなぁと思います。
    共感して頂きありがとうございます!よかったです!

    • 8月8日
ふじっこあけみ

医者と一緒に仕事してます。
そういう医者、割といます。患者さんの気持ちがわからないというか、患者さんの機嫌をとる気がないんです(⇦嫌な言い方かもしれませんが)。医者としての腕前は別ですが、人としてのコミュニーケーションの腕前は三流です。せっかく同じお金払って検診して嫌な思いするのは勿体ないので、わたしなら病院変えます。。。

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。でも、機嫌をとる気がないという表現とてもわかります!!
    私もサービス業で、技術とコミュニケーションが必要な仕事です。改めて自分の仕事と重ねて、一人一人の気持ち。という面で勉強になりました。流れ作業ややっつけ仕事はうんざりです。
    ひじっこあけみさんのおっしゃるように、これまでなんとも思わなかった料金が今回とても高く感じてしまいました!

    • 8月8日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ


    わたし個人の意見ですが、妊娠・出産は病気じゃないので、経過が順調であれば、すごい名医にかからなくても大丈夫だと思ってます^^;
    むしろ、お母さんの気持ちに寄り添ってくれたり、しっかり話を聞いてくれるのが、妊娠・出産における名医かなぁと。

    わたしも最初、近所で評判の先生のところに行きましたが、対応が雑で、あと、看護師さんたちのマナーもなってないのが気になって、病院変えました!
    すごく若い先生になり、ちょっと大丈夫?って不安もありましたが、こちらの求めていることには応えてくれる方だったので、満足して通えましたよ(*^^*)
    いい先生に会えるといいですね!

    • 8月8日
  • kokopin

    kokopin

    なるほどー!そうですよね。
    自分の言いたい事や不安な気持ちをくみとってくれる先生っていますよね!
    つい色々相談したくなっちゃうような。
    また2週間後行ってみて検討して行きたいとおもいます!
    ありがとうございました>_<

    • 8月8日
betsuko

私だったら病院変えます(´•_•` )
そんな対応するお医者さん嫌です!!

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    そうなんです!なんかもう行きたくないなぁと思ってしまって。。
    でも、他の看護師さんはとても感じがよく、口コミでは先生もとても親切だと評判の病院です。外来のその先生だけなのかなーと思っています!

    • 8月8日
yyym

私なら、納得いく先生に診ていただきたいと思うので、別の産院を探すか担当の先生を変えてもらいます!
ひどい対応されましたね(´・_・`)!

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    そうなんです!私も安心して任せられる先生にお願いしたいです!初産ですし。。
    でも、近所にはそこの病院しかなくて。とても評判はいい病院なんです。たまたまその外来の先生がよくなかっただけなのかなと。曜日を変えて他の先生にみてもらいたい思います!
    共感して頂きありがとうございます!

    • 8月8日
  • yyym

    yyym

    別の先生がいい人であること祈っています!まだまだ初期で大変なことも多いと思いますが、お身体大事になさってくださいね⭐️(*^^*)

    • 8月8日
  • kokopin

    kokopin

    優しいお言葉ありがとうございますT^T
    今日ほんとに不安な気持ちになったので心にしみます!!2週間後また行ってみます!
    いい先生に早くめぐりあいたいです⌄̈⃝

    • 8月8日
SOTAmama

ありえない>_<
とっても酷いと思ってしまいました!!!

転院した所の対応が良くないととっても損した気分になりますよね…
私もついこの間転院しましたが、前の産婦人科の方がとーーーっても対応が良くて…>_<
kopanさんの所よりは全然いいんですけど…そっけない病院で…>_<涙
他の先生は優しいといいですね(^ ^)

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    そうなんです!!転院前の病院がよかったのでとてもショックですよね!わかりますー!!>_<
    なんか赤ちゃん大きくなってるかな?と不安はありますがやっぱり動いている姿を見れるウキウキがあったのに今日1日なんか落ち込みました。。
    共感して頂きありがとうございます!!次は優しい先生に会えますように!!

    • 8月8日
はじめてのママリ

今日はお疲れ様でした。

なんだか態度の悪い先生でイイ印象ないですね。
女医さんは同じ女だから雑になると聞きますが、あんまりです。

半固定状態で動けって言われても動けないし、こちらの状況考えて欲しいですよね。

貴女にとっては一患者の一時だけど、私にとっては一生に何度あるかわからない大切な瞬間なのに!ってなります。

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    私も妊娠前に知人に聞いたことがあります。女医さんは出産経験あったりするし、そのくらい大丈夫でしょ。みたいな対応する人がいると!
    そうなんです!初めてだし、動いていいなんて思わなくて。。さらに自分でカーテンあけてもいいなんて。。
    ほんとに一患者で数こなして終わりな感じが悲しかったです。こんな体験はじめてでした!

    • 8月8日
☺︎

そんな対応された事ないです。
他にいい感じの産院があれば変更した方が良いかもしれないですねσ(^_^;)
またその人にあたってしまったらせっかく赤ちゃんがどのくらい成長してるか分かる検診が無駄になってしまいます…

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    私もほんとに行きたくない!と思ってしまいました。でも、近所ではここのみで、近所では評判の病院みたいなんです!
    先生が悪かったのですね。。
    赤ちゃんの成長も聞きたかったんですが、もうあっと言う間にいなくなっていてがっかりしちゃいました。

    • 8月8日
こころん♡

私は産婦人科は女性にとって特別な場所だと思ってます、、
転院もされ、きっと不安などもある中、こののうな対応は私もされたら悲しい気持ちになると思います(´・ω・`)

一度女医さんのいるところにかかりましたが、男性に比べるとサバサバしてる印象を受けました(個人的な感想ですが、、)

ベビちゃんに会える貴重な時間ですし、
もし何か不安などありましたら、
少しでも安心できる先生に診てもらった方が良いかと思います(◍•ᴗ•◍)♡

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    前の病院がよかっただけにショックが大きくて。。
    1つ前も、2つ前もたまたま女医さんだったのですが、確かにサバサバしていました!でも、優しく励ましてくれたりと信頼できていました>_<
    赤ちゃんにこのストレスが伝わらないことを願います!みなさん共感してくれてスッキリですー!

    • 8月8日
ペネロペ

嫌な感じですね(つд⊂)
気にしすぎなんかじゃないですよ!!
先生何名かいるなら違う人の予約とっちゃいましょう♩
私の通院していたところも選べたので、最初の頃は感じの良い先生にあたるまで変えてました!笑

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    なるほど!病院には先生何人かいるみたいなので優しい先生目指します!笑
    なんかこんなに適当にみられて、高いお金払うのかとがっかりしてしまいました。
    共感して頂きありがとうございます!
    スッキリです!

    • 8月8日
ゆりコロン

こんにちは!
その態度、悲しくなりますね。私も、妊娠確認から3回くらい通った病院に不信感を覚えることがあり、転院しましたよ。なんども通う検診だし思い出に残るので、信頼できる病院、先生に診てもらったほうがいいですよー!

  • kokopin

    kokopin

    返信ありがとうございます!
    ゆりコロンさんも嫌な思いされたのですね。
    がっかりしますよね。

    近所じゃ評判の病院で、他の先生もいるのに不信感で次が少し怖いです。。
    なんか出産後ありがとうございました!とお礼を言いに行けるようか関係になれるくらいの先生に出会いたいです!!
    共感して頂きありがとうございます!

    • 8月8日