※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てれちゃん
ココロ・悩み

義実家が近くて毎日連絡があり、心配で憂鬱。義両親の気遣いはありがたいが、しんどい。心の余裕を保つ方法は?

義実家が徒歩5分の距離にあり、旦那が出産前に他界してしまった為に心配だから、と義両親から毎日連絡もしくは顔を出してと言われてるのですが最近しんどく感じもう毎日が憂鬱でたまりません。
義両親は娘の事を可愛がってくれてますし、旦那が死んでしまって私の事を心配して良かれと思って言ってくれてると分かってるのですが、心配心配と言われれば言われる程しんどいと思ってしまいます。
ここ数日は行かなきゃ...と思うと胃がキリキリして食欲も無くなり、完母なのにまともに食事も取れません。どうしたら好意を素直に受け取れる心の余裕が出来ますか?

コメント

ままり

義両親からしたら息子が残した最後の宝(娘さん)ですからね〜、、、。
失いたいくないしたくさん会いたいと思うのでしょうね(>_<)
毎日は負担ですすいません。と、ハッキリ伝えられませんかね?
このままだと義両親を嫌いになってしまうような気がします(>_<)
お互いにとってそれはツライと思うので、、

• てれちゃん

てれちゃん

お返事遅くなりすいません(;_;)
    そうなんですよね、、、
    娘は旦那の小さい頃の写真そのまんま!ってぐらい似ているので尚更です。
    やんわりしか伝えた事が無いので毎日は負担だと伝えてみます。
    本当にこのままじゃ嫌いになりそうです、、、。

• 8月15日
みーちゃん

慣れてきたので、毎日は大丈夫です!って言ってみては?
育児も家事もありますので!って。

旦那さん亡くなってしまったのですか?実家には帰れないのですか?それか実家近くとか。
義実家よりはいいと思いますよ!

• てれちゃん

てれちゃん

やんわりとは伝えてるのですが、1人の方がきついだろうと上手く伝わりません(;_;)
    実家は車で10分程ですが、事情がありたまに顔出す程度です。
    ハッキリ伝えて分かってもらいます(;_;)

• 8月15日
ある日どこかで

私も、義両親と徒歩1分の距離に住んでます。主人は4兄弟の次男坊で、全員結婚して、孫もたくさんいる事もあり、適度な距離を取れてます。

時々、差し入れ持ってきてくれたり、一緒に御飯食べに行ったり、私は車の運転が出来ないので、産院に行きたい時や、検診、子供の熱が出て小児科に行く必要がある時に一緒に行って貰ってました。

てれちゃんさんの場合は、他人の私ですら、大丈夫かしら?と思う位なので、息子の忘れ形見でもある、孫は格段に可愛いでしょうし、そのお嫁さんが常に気がかりでしょうね。まあ毎日ピンポンダッシュされないだけマシではありますが、精神的には負担ですよね〜( ;´Д`)

もしてれちゃんさん自身が実家住まいをされているなら、過度な心配は不要である事、今は赤ちゃんのお世話に集中したいので、週1、2くらいにさせてくださいと言って良いと思います。

逆に赤ちゃんと2人暮らしなら、色んなお手伝いして貰ったらいかがですか?買い物に一緒に行って貰うとか、病院に連れて行って貰うとか。

今は良いけど、大きくなると、毎日子供と遊んでやるのも大変だし、働くとなったら保育園の送迎とか、面倒見て貰うのに便利な存在ですよ♪しかも、自分と同じように可愛いって思ってくれて、それを話せる存在って大事ですよ(^-^)/

• てれちゃん

てれちゃん

適度な距離羨ましいです。
    確かに来られるよりはマシかもですね(>_<)
    私は赤ちゃんと2人暮らしです。
    ある日どこかでさんのおっしゃる通り、今はいいけど大きくなったら頼れる場所がある事はいい事だと思ってたのですが、私がトイレに行った隙に生後3ヶ月の娘にアイスを舐めさせていたり、炎天下の中服を脱がせて外に連れ出したりしていて、、、(;_;)
    先行きが不安になってきました(;_;)

• 8月15日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

アイス、、、。裸で外!は、流石にナイですねー( ;´Д`)

確かに今後色々やらかしそうな義母ですねー!!

うーむ。とはいえ、ウチも泣かれるとダメな義夫母で、カルピスやら、カキ氷やらお菓子を与えられてて、困る事もあります。

でも、まぁ、毎日って訳ではないし、他で調整すれば良いかと!

実親曰く、子育てという義務感から離れると、手放しで可愛いがれて、凄く良いんだって!老婆になると誰からも、ギュッとされたり笑顔を向けられることがなく、それはそれは凄く幸せな事らしい。

だから、まぁー親孝行の一つとして、諦めてますw

• 8月16日
  • てれちゃん

てれちゃん

旦那さんがよく、自分の幼少期の恨みつらみ?を言ってたのでその先入観もあるかもしれません(・_・;
    適度な距離が取れるように頑張ってみます(T ^ T)
    可愛がってくれてるのには変わりないので、、、(;_;)
    なるべく親孝行と思ってみます笑

• 8月18日
もふもふねこ

まずはてれちゃんさんの旦那さんの事、とてもお辛いだろうと思います。
どなたに気を使うこともせずに、まずはご自身のことをいたわってゆっくりゆっくり時間をかけて色々なことに慣れていかれてはいかがでしょうか?
今はまだあまり余裕がありません...って正直にお話されてはどうでしょう??

• てれちゃん

てれちゃん

お気遣いの言葉ありがとうございます(;_;)
    未だ現実と思えず気持ちの整理もつかない状態です、、、。
    義両親にはやんわりと伝えてるのですが、母親と2人きりだと娘が可哀想、きついなら娘だけ預けにきてあなたは休んでて、と言われてしまいずるずる通ってます(;_;)
    もう一度もっとハッキリ伝えてみます、、、(;_;)

• 8月15日
ちびちびママ

それは、お辛いですね。。
旦那さんが残した宝ですもんね。

ただ、素直に毎日はしんどい事をお伝えしても良いと思います。
このままでは義理両親のことを嫌いになると思うので、そうなる前に。。
ちなみに実家には頼れるのでしょうか?

• てれちゃん

てれちゃん

はい、とても可愛がってくれているのは伝わるんです、、、。
    本当にこのままじゃ嫌いになりそうとゆうか、もうなりかけてしまってます(T_T)
    実家にはたまに顔出す程度です。
    あまりがっつりは頼れない状態です、、、。

• 8月15日