※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
妊娠・出産

息子が火傷をし、診察券の名前が間違えられたことに不快感を感じ、看護師の態度に疑問を持っている女性の相談です。

ちょっと腹が立つ出来事があったので聞いてください。
この前10ヶ月の息子が歩き出した事もあり、一瞬目を離した隙に実家のストーブに触り火傷をしてしまいました。
そして今皮膚科にしばらく毎日通うことになり、今日で2日目だったのですが、昨日初診で行った時に診察券の名前が間違えていました。
漢字と読み方両方です。
息子の名前は【典磨】と書いて【テンマ】です。
それを【典摩】と書いておりフリガナが【デンマ】になっていました。
ちゃんと確認せず帰ってから気づいたので、今日の処置の時に漢字と読み方間違えてるので診察券作り直してくださいと言ったんです。
処置室のホワイトボードにもデンマと書かれていてとても不愉快になったのですが、処置してくれた看護師さんは、
てんまくんってかっこいい名前ですね!とか言ってくれたのでその人は気付いて気を使ってくれたのかなと思いました。
そして処置が終わり、診察券を受け取り、帰る時に
お名前直しておきました!
と言われ漢字は直っていたのですが、フリガナはデンマでした。
これって悪意を感じませんか?
さすがに失礼過ぎると思い、
どーやったらデンマって読めるんですか?ちょっと失礼過ぎませんか?と言ってしまったのですが、
確認しますと言って謝罪なし
修正テープで直されただけでそれにも腹が立ちます。
明日の処置は診察券なくしましたって言ってやろうかと思ってますw

典磨って読みにくいかもしれないけどデンマはないですよね…

コメント

さあや

デンマではないと思いますが、名前を間違えるのは失礼ですよね‼️

私も娘が「レイ」という名前ですが、読み間違えられることはないのですが、とある病院に行くと毎回性別を間違えられ、「〇〇レイくーん」と呼ばれます。毎回なのでイライラします。

決めつけずにきちんと確認して読んでほしいですよね‼️

ちゃぽみ

読んでて私も腹立ちました笑
子供のことではないですが
私自身も漢字をほんとによく間違われます。
ほんと名前の誤りは不愉快ですよね。特に注意してからの更なる間違いは、ほんとに気分悪くなりますね。失礼だと私も思います。。

ユリ

名前何度も間違えられるのムカッとしますね…!謝って欲しいですねー。。
私自身も子供の時は珍しい名前で先生に言い間違えられたりとかして嫌な思いしました😅

はじめてのママリ

子供ではないですが、私の名前はよく間違われます。むしろ間違われない方が珍しいくらいで、、、😂
私の場合あづさをあずさと間違われます。
たしかに、すぐ出てくるのは、ずの方でしょうけどちゃんと確認してくれてないんだなあって毎回思ってます。
流れ作業でやらないで欲しいですよね。

はじめてのママリ

悪意は感じませんが申告してるのにまた間違えるってなんとも軽率ですね💦
診察券なくしたって言いたくなります!!!謝罪なし、修正テープは悲しいです😭

ミッフィーママ

謝罪なし&修正テープなんて許せません!

私ならぶちギレ案件ですね!
デンマとかバカなの?無知なの?と言ってしまうと思います!!