※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
家族・旦那

7歳の娘が学童で男の子と喧嘩したみたいです。本人の話しによると以下…

7歳の娘が学童で男の子と喧嘩したみたいです。

本人の話しによると
以下A君とします。
A君がうちの子にキックやパンチをしてきたそうです。
だから『バカ』と言ったみたいで。
そしたら、そのバカと言われたことが嫌だったのがA君は、うちの子を追い回したり首を絞めたりしてきたみたいです。

一応、先生も間に入って仲直りしたみたいですが。

なんか、滅多に喧嘩しない娘だし
どちらかというと、おっとりした娘だったので。

ビックリというか親としては複雑な気持ちに。

皆さん、我が子が友達と喧嘩するとどんな気持ちになりますか?
なんか、言葉に表せられないような気持ち。
そうやって人の痛みとか知って勉強していくんだろうなっていう気持ちと。。。
1年生ではあるけど、何も首絞めなくても良いじゃんという気持ちと。。。

一応、娘にはキックやパンチをされたときに『バカ』じゃなくて『やめて』って言えると良かったねと話しました。それでもやめなかったら先生に言いなさいと。
今回の件で学童嫌になってしまわないか心配です。

もっと、ドーーンと構えてられる親になりたい!!!

コメント

いーいー

それ、娘さん全く悪く無いですよ。
直ぐに担任に言って相手の保護者に伝えるように言ったほうが良いです。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ありがとうございます。
    私も正直モヤモヤした気持ちの方が強くて。
    なんかスッキリしました(>_< )
    先生も一部始終を見てたわけではないのかパンチとキックは抜けていて、事の発端はうちの子が『バカ』と言ったからとのことでした。
    それで帰って娘から何故バカと言ったのか聞いてわかりました。
    私も見てたわけじゃないけどさすがにヒドいなと思いました。

    • 1月15日
🧸

娘さん悪くないと思います!
その男の子が明らかに悪い!!

首絞めるとかほんとあり得ないですね!!
相手の親に文句言いたいくらいです😑

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    私もビックリしました。
    今の子ってそんなことするんですかね!?
    昔から?
    しかも1年生で。
    うちの子は、足が遅いし追い回されたのも怖かったと思います。

    • 1月15日
  • 🧸

    🧸

    うちの子小6ですが、6年間、誰々が誰々の首絞めた!とか一切聞いたことないです!
    今の子ではなくその子が異常なんだと思います。
    家で親がやってるとか?💦

    • 1月15日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうですよね。
    確かに親さんは若い感じの夫婦で首根っこ掴んで怒るような親です。

    • 1月15日
  • 🧸

    🧸

    じゃぁやっぱり親のを見てる気がします。
    そうじゃなきゃ普通はやらないですそんなこと😭

    • 1月15日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ですよね。
    ウチの子も首絞めなんて言えでもやったことないし
    おだてててもないです!!!!
    やはり、教育って影響しますよね(>_<)ゞ
    しっかり躾けてるのはわかるんだけど昔からちょっと厳しい親だなぁとは思ってました。

    • 1月15日
  • 🧸

    🧸

    そんなに厳しいんですね😭
    虐待とか心配になりますね💦💦

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

にこさんも娘さんも、嫌な思いをしましたね😢💦
滅多に喧嘩をしないおっとりした子が喧嘩と聞くとそれほど嫌な思いをしたんだなと思いました。
首なんて締められて怖かったですよね。

私だったら気性が荒いので、
おいその男連れてこい( ˙^˙💢 )ってなってしまいそうですが(笑)
あとは、そんなことをされてどんな気持ちだったか、じゃぁそういう嫌な思いを、絶対にあなたはほかの人にしてはいけないよって伝えるかなと思います。。。

私の娘はまだ赤ちゃんですが
成長したらきっと同じような事が起こるよなぁ、その時自分はどうかなぁと考えさせられました。
ありがとうございます。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    たぶん、怖かったと思います。
    たぶん、『バカ』と言ってしまったことを後悔したと思います。
    私もあまり関わりなければそうしたいのですが小さな田舎の学童で起きたことで。
    同じ学年だし習い事でも同じ(・・;)
    なので、あまり事を荒立てることはしたくなくて。
    もちろん、一部始終を話してくれた娘を信じてるからイライラしますが私も見ていたわけではないので今回は目をつむり次あれば学校の先生に言います!!!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

首絞めは何が何でも駄目です。
勿論、キックやパンチもです。
娘さんの、気持ち的に「何するの?!バカか?!」って感じなのかと思いました。危害を加えられてる時は、「やめて。」よりも、強めの口調で伝えた方が良いです。
娘さんは、よく言えたと思いました。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そう言って頂けて救われる思いです。
    最初はウチの子も『バカ』って言ったしなって思ってましたが家に帰ってからちゃんと娘から話を聞いていたらなんかウチの子そんなに悪くないのか?!と思えてきてイライラしてきました。
    確かにその男の子はちょっとヤンチャキャラでもあるので他の女の子も追いかけ回したりしてるみたいです。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な思いを言葉に発する事が出来ない子もいる中、勇気を持って言えたと思います。
    誰が見ても、嫌がっていると分かる方が、先生にも伝わりやすいですし、怖かったと思うのに気持ちを伝えられて、娘さん頑張りましたね。

    • 1月15日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そういう考え方もあるのですね。
    確かに何も伝えられない子もいますよね。怖くて言葉に出来なかったとか。。。
    怖くても言葉に出来たこと凄いことに感じました。
    ありがとうございます。

    • 1月15日