※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が卒乳を考えています。母乳があまり出なくなり、絞ると出る状況です。母乳外来で絞り切るか、自分でケアするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

卒乳についてです。

現在、生後7ヶ月の男の子を育てています。
生後4ヶ月くらいから、母乳をあげると嫌がったりすぐ口を離したりするようになりました。
ミルクはすぐ出るからなのか、好きでゴクゴク飲みます。
そのため徐々に授乳の回数が減り、あまり出なくなりました。
あまり出ていないのにあげるのもかわいそうなので、このまま卒乳しようと思っています。

昨日1日あげていませんが、おっぱいはあまり張っておらず、でも絞ると出てきます。

この場合、ちゃんと母乳外来に行って絞り切ってもらった方が良いでしょうか?
それとも自分でもおっぱいのケアは出来ますか?

コメント

Usagikko

私もここ最近は母乳を欲しがらず😅
自然に卒乳かなぁ〜と思っています。

元々、多く出る方ではなかったので寂しい気持ちもありますが止めました。

オッパイケアは特にしていません。

• りりぃ

りりぃ

ありがとうございます!
    中々寂しいですよね(;_;)
    ケアせず数日経ちましたが、特にトラブルもないのでこのまま卒乳みたいです。

• 8月12日
MTBK©️

わたしもなにもしていません。

ケア要らないとおもいます。

• りりぃ

りりぃ

ありがとうございます!
    私も何もせず数日経ちましたが、トラブルなく過ごせています。
    このまま卒乳ですね。

• 8月12日
たむ♡

私もついこないだ断乳しました!断乳した1日目は特に張るとかなく過ごし、2日目の夜ぐらいに張ってきて、3日目の朝にはカチカチになり、辛かったら、楽になる程度なら絞っていいと聞いていたので少し絞り、後は4日目、5日目、シコリっぽくなりましたが、そのままおさまりました!
おっぱい体質によるとききましたが、私は断乳したことにより、熱っぽくなったり、乳腺炎になるとかなかったです。

今まで、泣いたらおっぱい。って過ごしてきたので、ミルクのみの大変さを知らず、最初のうち、夜の寝かしつけなど大変でしが今ではすっかり慣れました!おっぱい星人になる前にやめれてよかったです♫

• りりぃ

りりぃ

全く同じ感じで経過しました!
    今は4日目ですが張らなくなってきています。
    息子はもうすでにおっぱいのことを忘れたようで、変わらず過ごしています。笑
    ありがとうございました♡

• 8月12日
UTAKO

私ももうすぐ卒乳しなければなのですが
先日、母乳ケアでマッサージに行った時に助産師さんに卒乳ケアは母乳をあげなくなって1ヶ月ぐらいしたら残乳ケアに行ったほうが良いと言っていました。
2人目を考えている方や母乳が残ってしまっている方にはその一回がとても大事だそうです。
卒乳の途中は自分で辛くなったら少しだけ絞って良いといっていました。
もし心配なようなら1度、母乳外来や母乳マッサージ専門の所へ相談された方が良いかと思いますʕ •́؈•̀ ₎

• りりぃ

りりぃ

1ヶ月後に行った方が良いのですね!(°_°)
    張ってこなくてなったので、このまま卒乳だと思っていました。
    ありがとうございます♡

• 8月12日