※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
家族・旦那

旦那と喧嘩をしてしまいました。今給料日前で出産祝い金でもらったお金…

旦那と喧嘩をしてしまいました。
今給料日前で出産祝い金でもらったお金しかありません。
10日まで使わないようにと思ってたのですが
仕事の長靴がボロボロだから買いたいと言われました。
仕事のなので仕方ないのですが何で前もって買わなきゃいけないと時期を分かってたのに今言うの?と思ってしまいました。
しかも祝い金しか手元になかったのでそこから立て替えなきゃいけないというのも気持ち的に嫌でした。
お小遣いもいつも給料日まで全然もたなくて今月前借り1万してて。
貯金も今ゼロでだし子供の貯金もしたいしなど考えてるとお金お金と言ってしまうところもあってせっかく働いてるのにお金お金って言われて嫌になる!って言われる気持ちも分かるんですが
貯金したいのに荒々しくお金を使われたりして私もお金お金となってるところはあるんですが…。

俺が管理する!仕事の靴買うのにグチグチ言われて!と。
俺だって頑張ってるんだ!暑い中仕事してグチグチ言うな!
お前も内職でもしてお金を稼げ!と言われました。 

家の子としても子供育てても女の人はお金をもらえないんだ!!って言ったら
当たり前だろ!だから俺が働いてんだろ!!
そんなに金金言うなら俺が管理する!と

私はただ仕事で必要なのは前もって言って欲しかったんです。
前持って行ってくれたらお金の動きもまた変わるし。
気持ち的に祝い金から出すのは後から戻せばいいにしても嫌でした。
他の時はパーと使うのにそういうお金は確保しとかないからつい一言言ってしまったら(´・ω・`)
いろいろ言い合いして最後は出産祝い金からこのお金は出てるんだよ!って言ってしまったら
じゃいらねーよ!!覚えとけ。この野郎!!と出て行きました。

私がお金お金言ってるのがいけないのは分かってます。
給料入ったらそのお金を戻せばいいのも。
でも今月は給料がいいから戻す余裕がありますが給料が少ない月は戻す余裕すらないです。
早く知ってれば確保しておけるのにと思ってしまいました。
いつでもあるものと思ってお金ちょうだいと言われてイラッとしてしまい喧嘩になりました。
話がまとまらない。すいません。
結局お金をおいて行ったから買わずに帰ってきます。
明日使うらしいのに。。どうしよう

コメント

みんみる

確かにお金の余裕がなくなると苛立ってしまいますよね...
俺が働いてるとは言っても祝い金から出さなきゃいけないのにそこまで偉そうに言われても...ともなりますよね(;゚Д゚)!

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    はい。正直お金の管理を任せたら昼代とばかりにあるだけ使われて他の支払いがいきつまると思います。
    旦那の都合での支払いを毎月5万してるのに(。•́ - •̀。)
    それも俺が働いたお金をどう使おうと買ってだろう。と
    あんまりお金お金言うと養育費渡して出て行くぞ!とまで言われました。
    出てしまった言葉にしてもふざけんな、と思います。

    • 8月8日
おかっ子

うちも貯金なしで、今私は産休中で働いてないのでお金ありません…。
とゆうか、私が働いててもギリギリだったので尚更。・°°・(>_<)・°°・。
お金お金…と言ってしまう気持ちとてもわかります。
でも、あまり考えてもお金が入ってくるわけではないしお金の事で喧嘩になるのは私的に凄く嫌なので(私個人の意見で非難してるわけではありません…)一応、出産祝いから出してる事を伝えつつ買うと思います。
仕事の長靴、うちの旦那も急に電話で「今日長靴かっておいて!」と。
うちは安いのしか買わないので突然壊れたり?するようです。なので前もって分からない場合もあるのかな?と…

あと、うちは食費、雑費など必要なお金を分けているのですが定期的に「食費は今月あといくらだよ〜」と報告だけしています!
旦那からしたら「だから何?ないって言われても困るんだけど…」って思ってると思いますが、何となくで把握しておいてもらいたいから〜と軽く流して終わりにします。
イラッとしていると言葉でも伝わってしまうのでなるべく穏やかに話してます>_<

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そうですね。。
    入ってくるわけじゃないですしね。
    3日に出産してその日に10000円持っていってるはずなのですが昼飯代も含まれまとしてももうないんです。あの人。
    あるとあるだけ使っちゃうというか。に
    お小遣いも30000円タバコ吸わないなのに半月ももちません。
    だから私もないと言ってないとなんかいくらでも使われてしまいそうで。。
    正直給料は変動がありますがいい時は35万ほどで。
    でも今月も計算すると30万は支払いになんだかんだ飛ぶ予定です。
    旦那はこんだけ稼いで固定費がこんなもん、後今月がこれ出費あるけどまぁ〜こんだけあまるだろ♬だからあんまり言うなよ!って感じなのですが実際はいやこれしかあまらないんだよ…。って気持ちです。あまっても後から今回みたいな事がちょこちょこあって結局ギリギリまたは赤字です。
    お財布にお金入れておくとあると思ってるのか(。•́ - •̀。)

    • 8月8日
  • おかっ子

    おかっ子

    男の人って、鈍感というか能天気というか…うちの人もそうゆう所あります。
    給料の変動はキツイですよね。我が家も日給なので雨の日やこれからくるお盆休みでかなりマイナスになりそうです( ;´Д`)

    食費とか雑費等いくら使ってるかや、1度1ヶ月のレシート見てもらうなどしてもらってはどうですか?そして、お小遣いの内訳を聞くのは難しいですかね?
    何にそんな使ってるんでしょうか…

    産後間もないのに更にお金の事で喧嘩になるのは辛いですよね…>_<
    そんな私も5日に出産終えたばかりです♪
    気持ちに余裕持って育児したいですし、もう少し旦那さんも理解してくれるといいですね(ノ_<)

    • 8月8日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    お盆やgwお正月とか次の月がキツイですよね(๑´•ω•`๑)
    うちは両親と同居なので食費は三万ずつの6万ですが普通に足りなくて母が多めに出してくれてます💦
    両親もカツカツなのでもう少し出さないといけなくなると思います(´꒦ິ꒳꒦ີ`)

    お小遣いは基本仕事の時の食費で消えてるみたいなのです。
    土木で外にいるので基本お昼はお弁当は作ってなく作業着が汚いのでほとんどラーメン屋さんなどで済ませてすぐ出ることが多いみたいです。現場によっては近くに何もない所もありますがだいたいラーメン屋さんはあるのでラーメンが多いと。一回に1000位はどうしてもしてしまいます💦昼なしでやる事もあります。2日で3000円使う事も(´꒦ິ꒳꒦ີ`)
    こないだはツーリングに行くのに一万円前借りで渡したら高速乗るので結局半分くらいになってました。( °_° )
    無駄に使ってる訳では無い気もするんですが昼代にしても減るのが早いのです恐ろしいです。
    独身の時は食費、朝昼晩で10万してたみたいなので…。

    • 8月9日
  • おかっ子

    おかっ子

    大型連休…嬉しいような、嬉しくないような複雑ですよね(ノ_<)
    やっぱりそうなるとお弁当作るしかないんじゃないでしょうか…。
    うちも工事なので、外仕事です。私が働いてる時は、お弁当作ってなくて1日千円とか渡してたんですが、やっぱりお弁当作ると全然違います。
    夏は暑いし食中毒とかこわいですが今のところ大丈夫です!
    お弁当にすれば、旦那さんのお小遣いは好きに使えるわけですし、少しは旦那さんも余裕が出るのではないですか?

    • 8月9日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    お昼は早く終わらせるために食べないでやって来る時もあるので朝は作るようにします!!
    朝も今まで食べないからと言われてたので作ってなかったのですがおにぎり2つでも持たせたら違いますしね♬
    出産したばかりで朝キツイですが頑張って起きようと思います♡

    • 8月9日
 愛ૢ翔ૢMૢaૢmૢaૢ

共働きで旦那には月決まったお小遣いがあって毎月あげてますが
自分のパートで稼いだお金は生活費に消えていきます。たまに子供の服買ったりしてると
「買う余裕とかあると?」と言ってきます。
なのに!自分の欲しい仕事道具などがあれば
給料前だろうとなんだろうと買ってと言ってきます。
ほんといらいらしますよね。
お互い頑張りましょ

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    共働きだと男の人はあるものと思ってきますよね。
    私も働いてた時のお金、なんだかんだ生活費に消えて全然貯金できませんでした。
    前もって分かる出費は言って欲しいです。
    仕事のものは私には分からないし尚更。
    しかも給料日前に言うなんてあると思ってるのか出産祝い金も使っていいと勘違いしてるのか当てにしてるのか…。
    イライラしますよね。
    がんばりましょう(T_T)

    • 8月8日
  •  愛ૢ翔ૢMૢaૢmૢaૢ

    愛ૢ翔ૢMૢaૢmૢaૢ

    男の人は何に対しても考えが甘いですよね!
    絶対当てにしてますよ😂

    イライラしすぎて爆発しちゃいそうです(笑)
    頑張りましょ♥

    • 8月8日
三児の母ちゃん

わー!ほんとうちと似てます!!
うちも貯金なく、毎月支払いなどでカツカツで足りないときもあるくらいなのに旦那はいつもちょうだいと言えば貰えると思っているのか、なかなかお小遣い内でやりくりできていません(┯_┯)
そして、お祝いから出したくない気持ちもとてもわかります!!
戻せばいいのはわかりますがそうしてしまうとなんだかんだ使ったりしてしまって戻すお金がないとかなりそうで…なのでこの間も給料日前なのに美容院行きたいと言うことで私の食費から出して節約ご飯を作っています(笑)
うちも先日お金、お金って!ほんまお金と結婚しろや!とか言われました。相手の立場になると腹が立つのもわかりますが、こっちだってあまりお金のこと言いたくないですよね。お小遣い内でちゃんとやりくりしてくれたり、旦那の借金の毎月3万の支払いがなければ…とかとても思います。
私も愚痴になってしまいましたが、本当にお金って大事だなと思います。

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    共感してくれる方がいて嬉しいです(´꒦ິ꒳꒦ີ`)
    何でこのタイミングでいうの?と思いますよね💦
    後半なんてどう乗り切ろうって使わないようにと生活しようとしてるのに
    まだ出費あった??みたいに後出しされるとイラッとしますね( °_° )
    まさかにそうです。
    外仕事で土木なので髪が伸びてくると尚更暑いみたいで切りたいと一昨日言われて行かせました。3500円の出費です。そして昨日長靴3000円。
    でも昨日喧嘩してる時これは出産祝い金だよ、給料からじゃないんだよって話したらじゃいらねーよ!とお金を投げてきたので買ってません…。言い過ぎた。今日使うって言ってたのに(´・ω・`)しかもサイズも30なのでそこらのワークマンで買えるサイズじゃなく…。
    そうなんですよね。。
    お金お金って言われたらいらってしますよね(T_T)
    もっとどしっと構えてる母ちゃんになりたいんですがやっぱり無理で(泣)
    うちも旦那の返済で5万払ってます。
    愚痴ってくれてありがとうございました(゚∀゚)♡

    • 8月9日
はりまろん姫

わかります。
子供の祝い金を生活費では使いたくないんですよね!
ただその気持ちだけで、金金って言われて(ー ー;)
子供の祝い金は、子供に使うなら文句なし。
旦那に使うなら自分で稼いだ金で。
うちもそんなんで、出産祝いやら、子ども手当やら、
ボーナスと勘違いしてんの?
って思うくらい、使われます(ーー;)
いい顔できず、喧嘩になります。
子どものお金。
旦那の稼いだ金。
わけたら、文句なしです!