※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供の歯について、歯医者から硬いものを食べさせるように言われたけど何をあげればいいか分からず、効果や歯並びについて知りたい。経験のある方いますか?

1歳11ヶ月の子の歯について。
今日歯医者に健診にいき、虫歯は大丈夫だけど歯並びがちょっと気になるかな〜、今から硬いもの食べさせてあげてね〜!と言われ、普通にはい!わかりました!と返答してしまいました。
今になって考えたらどんな物をあげたらいいんだろう、きちんと聞いて帰れば良かったと後悔しています💦
同じように言われた経験がある方、実際にどんなものがいいかわかる方いらっしゃいますか?

あと疑問に思ったんですが、硬い物を食べると歯並びが改善されるんですか?どう効果があるんでしょうか?


コメント

情緒不安定mama

うちの子も遺伝的に歯並びが怪しいです💦歯も足りてないし。
根菜やお肉系、おやつはおせんべいを意識してます!

よく噛むクセをつけて、アゴを鍛えておくと歯並びや顔つき?が将来的に違ってくるようです!

ちなみに私は幼少期からアゴを鍛えるほど噛むことが少なく(甘党)
大人になった今、歯並び悪いので矯正してるし、アゴ弱いので二重アゴになってます😫
よく噛みなさい。ってこういうことか!と思いました😫😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。うちも旦那が少し歯並びが悪くて、遺伝あるかもしれないです。

    よく噛んでアゴを鍛えるといいんですね🤔
    そうなんですか。でも私も甘党です😂‼️
    たしかに昔からよく噛んで食べなさいって言われるけど、そんなに深刻に考えた事無かったですね💦

    ちなみにお煎餅ってどんなものをあげられてますか?

    • 1月15日
  • 情緒不安定mama

    情緒不安定mama

    白玉粉できな粉か、メープルかけてあげてます✨
    白玉は大きすぎず、きな粉はむせない程度の量にしてますよ♪♪

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白玉もあげられてるんですね😳✨うちの子は丸呑みタイプなのでまだ怖いですが、あげた事ないので様子見てチャレンジしてみます‼️

    • 1月15日
もふもふ。

噛む事で顎の筋肉や骨が丈夫になるからですよ
柔らかい物ばかりで噛む回数が減ると、顎の筋肉や骨が上手く成長せず歯並びも悪くなるって事かと思います!

食べ物だと牛蒡や蓮根などの食物繊維の多い野菜は噛みごたえあると思います
他にはお煎餅とか干し芋とかどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顎の骨や筋肉の発達も歯並びに影響するんですね🤔勉強になります!

    牛蒡などの根菜類はなかなか食べてくれませんが取り入れやすいので早速試してみます!あと干し芋も子供は好きそうですね☺️
    お煎餅はあまり塩味の強いような美味しい味を覚えさせたくなくてまだ赤ちゃん煎餅(ハイハイン等)しかあげてないんですがそれじゃあ柔らかいですよね💦具体手にはどんなものがいいでしょうか?

    • 1月15日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    お肉なんかもたくさん噛むのでいいと思います☺️
    干し芋はうちの子大好きですよ😆笑
    それもわかります😂
    うちもあまり食べさせてないです😅
    なので、食事で上手く取り入れられたらおやつは赤ちゃん煎餅でも大丈夫じゃないですかね?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は犬のように数回噛んで飲み込んでるぽくて💦この前💩からしめじがそのままの形で出てきました🍄😂笑
    お肉も沢山詰め込んでオエオエ言いながら食べるので、逆に大きいままかじって食べさせた方がいいかもしれませんね🤔

    そうですね!まずは食事とおやつも干し芋などにしてみて、お煎餅はもうしばらく赤ちゃん煎餅でいってみます🙆‍♀️

    色々と参考になりました!
    ありがとうございました😊❤️

    • 1月15日