※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくない理由は明確。友達が少ない、給食や体操が嫌。声かけに困っているが、帰ったら美味しいおやつを提案している。

お子さんが幼稚園や保育園に行きたくないと言った時皆さんどうしていますか?💦

最近長男が幼稚園行きたくないとよく言います😭
理由は色々あります😅

・引っ越して2ヶ月前に転園してきて、まだあまり仲良しのお友達ができていない(のびのび系の幼稚園で、自由時間が多く、先生がいつも気にかけてくださって一緒に遊んでくれているようです)
・偏食なので給食の日が嫌
・週に一度ある体操教室がめちゃくちゃ嫌らしい

など理由は明確なのですが、なんと言って声をかけたらいいか...😓
とりあえず毎日言ってるのは「帰ったら美味しいおやつにしよう」です😂

コメント

猫LOVE

私の息子は年少の頃は、1年間毎朝大泣きで通ってましたよ😅

ただ「ママと一緒がいい〜!」って言うので、とにかく帰ってきたらたくさんギュッしようねって言ってましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも去年の年少の時は1学期はほぼ毎日、二学期はまた夏休み明けは毎日泣いてました😂やっと泣かずに行けるようになった頃にコロナで自粛になり、また年中の6月のコロナ明けは泣いて、秋に夫の転勤が決まりせっかく慣れた幼稚園にさよならして引っ越して新しい幼稚園に転園してからは泣きはしませんがちょくちょく何かと理由をつけて行きたくないと言うようになりました😂

• 1月15日
どれみ

幼稚園、保育園で働いてました。
きっと前の園が楽しかったんでしょうね。
もうその年齢で色々わかってきてるし、体操教室も年少からしてる子とは差がでてたりしますもんね。

思い切って1日休ませてあげるのもいいかもです。
行きたくないなら今日は休んで一緒に〇〇がしたいことしよう!
だけど今日は好きな事していいから明日からは頑張って幼稚園いこう?
お約束できる?
ってな感じで気持ちを切り替えさせてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    前の幼稚園でも慣れるまで結構時間がかかりましたが、最後は楽しんで行けていたので、新しい幼稚園に来ると慣れるまでまた降り出しに戻った感じです😰
    体操教室は年中の二学期から始まったみたいなので、長男は1ヶ月遅れで仲間入りしました😊担任の先生曰く、二学期から始まったばかりなのでそんなに遅れを感じることはないですよ〜とのことでした。でも息子にとってはイヤだそうです😂自由に遊びたいのかもしれませんね😂

今日はなんとかなだめて行けました!
    息子が「頑張ったらおもちゃ買ってくれる?」に「そうだね〜じゃあお年玉もらったし1つだけいいよ」という約束してしまいました(笑)
    すると家に帰ってから一緒にネット検索していると、「1つ」と言ってるのに3個セットのおもちゃ8,000円もするやつ欲しいと言ってきました🤣
    単品販売しているおもちゃなので、なんとか交渉しなきゃです(笑)誕生日やクリスマスでもないのに8千円もするおもちゃは贅沢すぎて買えないです😂味を占められても困るし...

そして今日は体操教室は思ったより楽しかったそうです😅『行ってみたらなんとかなった』という経験をこれからも積んで欲しいですが、どうしても無理そうなら休ませてみようと思います💦
    アドバイスありがとうございました😍💕

• 1月15日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね◡̈♥︎
    息子さんすこしは楽しめたんですね◡̈♥︎
    よかったです!
    男の子って女の子みたいなグループとかネチネチがないからすぐに仲良くなれそうですね(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

が…8000円はやばい!笑笑
    しかもクリスマスから1ヶ月も経ってないのに…笑笑
    交渉…大変かもですが、頑張ってください!
    8000円は妥協できないですし

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきたら普通に元気で、心配して損した!て感じでした😂でもお友達はやっぱりまだあまりできていないようで...
    幼稚園のお迎えの帰りに近くの公園に寄ったのですが(いつもは私は寄らずすぐ帰っています)同じクラスのお友達が10人くらい?いたのですが、みんなそれぞれ仲良しの子と2〜3人ずつで遊んでいて、男の子も3人ずつ×2グループいたのですが息子はどちらのお友達とも遊べず、1人で遊んでました💦やっぱりまだ同じクラスのお友達と遊ぶことがなかなかできてないんだな、とわかり悲しかったです😭いつも副担任の先生がほとんど遊んでくれているみたいで😅先生も時々他の男の子達を誘って遊んでくれるみたいですがそれでもなかなか...です😭

おもちゃはまだまだ交渉中です(笑)

• 1月15日