※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

初産の38週3日で子宮口4センチ開いているが、張りがない。赤ちゃんが小さく、早めに出したほうがいいと言われている。促進剤で出産まで繋がるか不安。痛みについての経験談や予兆について知りたい。

初産の38週3日で子宮口4センチ開いていて、赤ちゃんの頭も触れるぐらいすぐそこまで下がってきているんですが、張りもなにもありません😂
胎盤が石灰化し始めていて赤ちゃんも小さく、早めに出したほうがいいかもと言われました💦今週中に自然に生まれなかったら月曜日に入院して促進剤の予定なんですが、全く生まれる気配ないのに促進剤でちゃんと出産まで繋がるのか不安です😭
痛みも自然に陣痛がくるより痛いんでしょうか?

経験談やどんな痛みだったか知りたいです!
また、なんの予兆もなかったけど急に陣痛来た!とか〇〇してたら破水した!などあれば聞きたいです!

コメント

ママリ

本陣痛でかなり痛みがありましたが体力低下で微弱陣痛になり促進剤使いました!
薬効き始めてから急激に痛くなった記憶があります😣💦

• とも

とも

薬を投与してどれくらいで痛みがつくんですか?😱痛みがついてから出産までだいぶかかりました?!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私はもともと陣痛が始まってたのもあり点滴入れ始めてから30分でMAXまで痛みが上がりました!!
    8時に点滴入れて12時過ぎには生まれましたよ♩♩♩

• 1月14日
  • とも

とも

時間的にはめちゃめちゃ安産ですね✨
    痛くても時間が短いなら我慢できそうな気がするんですけど、促進剤がうまく効かないタイプの人もいるっぽい内容を見ちゃったら不安で不安で😱

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

トータルは57時間だったのでかなり大変でしたが、、😭
    陣痛がきてて促進剤ならもう陣痛はついてるので波にのりやすいのかもしれないですね!
    経産婦さんでも促進剤効かず3日たってから促進剤効き始める方もいるみたいなのでもう人それぞれかなぁとは思います🥲

• 1月14日
  • とも

とも

わー😱💦
    もう祈るのみですね😭💦

• 1月14日
くまくま

促進剤が効き始めてからもう尋常じゃなく痛かったです😨
お腹が張り裂けるような強い痛みになりました。
先生にも自然陣痛より促進剤の方が痛みを強く感じるみたいだと言われましたよ😭💦

• とも

とも

やっぱりそうなんですね😱💦
    促進剤だと痛みが徐々に強くなるってよりは一気にMAXの痛みがくるんでしょうか?😱

• 1月14日
  • くまくま

くまくま

入れ始めて30分くらいで効き始めて一気に強み増しました💦
    2時間後には大絶叫してました(笑)

• 1月14日
  • とも

とも

やばいですね😭
    その後すぐに生まれましたか?😭

• 1月14日
  • くまくま

くまくま

9:00〜促進剤を始めて17:00過ぎに産まれました😅😅

• 1月14日
  • とも

とも

え、、😱💦
    大絶叫な痛みが6時間続いたってことですよね?😱💦
    痛くないときと痛いときの波もほぼなくって感じですか?

• 1月14日
  • くまくま

くまくま

そうです💦
    本当に死ぬかと思いました(笑)
    すぐ2.3分おきになったのでずーっとその痛みです😭

• 1月14日
  • とも

とも

それはやばすぎですね😭💦💦
    促進剤使って、それぐらいかかるのは普通なんでしょうか😱?
    そうゆうこともあると思って出産にのぞめるのはありがたいものの、ビビり始めました(笑)

• 1月14日
  • くまくま

くまくま

どうなんでしょう?😂
    お産の進み方もそれぞれなので、一概には言えないかもです💦
    友達は促進剤効かなくて結局帝王切開になったと言ってました!
    私は本当に命懸けの出産でしたね(笑)

• 1月14日
  • とも

とも

痛いの耐えたあとに帝王切開はメンタルやられますね😭
    促進剤使うことになったらとにかく効くこととすんなり生まれることを全力で祈ります😱✨

• 1月14日
  • くまくま

くまくま

友達は痛みも何も起きなかったらしいです😂
    促進剤に強い弱いがあるのかは知りませんが、弱かったのかな?と話しました(笑)
    お子さんに会えるの楽しみですね💓

• 1月14日
  • とも

とも

えー😂そんなこともあるんですね😂

念願の第一子なので、わくわくです🥰♥️♥️

• 1月14日
あ〜ちゃん

1人目が高位破水で促進剤使用しての出産でした!
子宮口も開いてないしかたく予定日過ぎると言われた日の検診後の夜に高位破水となりました。

朝9時頃から促進剤の点滴始めてお昼前には悲鳴上げてました😭お昼なんか食べれたもんではなく14時頃に分娩室移動して17時半出産しました!
痛過ぎて促進剤を止めてもらったのですが、良い具合に子宮口が開いてくれたので出産に繋がったのかもしれません。
私が痛みに弱いだけなのかもしれませんが、すぐ痛みが襲ってきます😭

2人目を一昨日出産しましたが、どちらもスクワットをした直後に高位破水、おしるしや陣痛がきました!

• とも

とも

徐々にってよりは急激に強めの痛みがくる感じなんですね😱覚悟しておかないと😭

二人目のご出産おめでとうございます♥️
    二人目ちゃんと一人目のちゃんの陣痛の違いはどうでしたか?

• 1月14日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

促進剤は常に痛くて休めなかったです😭
    徐々にくる陣痛を味わったことがなかったので、
    んーなんか下っ腹が痛くて張るなー
    でも違うかな、横になってみよ
    んーでも寝れそうにないなー
    電話してみよってな感じで電話したら来てくださいとのことでした!
    でも、全然我慢出来るしこれが陣痛なのかな?って思う感じです😆

分娩室に入ってからは腰が砕けるような、お尻から出てきそうな痛みでしたが促進剤に比べたら乗り越えられました!

• 1月14日
  • とも

とも

やっぱり自然な陣痛と促進剤では痛みがかなり違うんですね😱💦
    なんとしても今週中に自然に出てきてほしい😭✨

• 1月14日
抹茶のヨメ

長男は自然(41w6d 3200g超)に、次男は促進剤(38w6d 3100g超)でそれぞれ生まれました。
次男は生まれる気配は全くありませんでしたが、私の持病との関係&2800gグラスまで育っているだろうということで入院しての予定分娩になりました。
促進剤の点滴をすると、しばらくはなんともありませんでしたが次第に陣痛の痛みが出てききます。
頑張って生まれてくれましたよ😌
最終手段で帝王切開になることもあるようです。私の経験だけではありますが、緊張したり気が散っていたりするとあんまり陣痛がつかなかった感じでした。痛いからとまぎらわせたりするより、陣痛の波に合わせてしっかり呼吸して、イキミだけ逃していたほうが痛みも少ないような気がしました。

人にもよるようですが、私は自然より促進剤の方が痛かったです。
自然分娩のときは陣痛の波の休み時間?しっかり間隔が開いていて、徐々に間隔が狭まってきていました。
促進剤のときは間隔はあるものの狭まっていくスピードが早く、途中であまり休めな買ったこともあってかなり苦しい気がしました。

どうやって生んでも赤ちゃんはきっと頑張ってくれます
なるべくリラックスしていると早く終わりますよ
どうか無事にご出産できますように😌

• とも

とも

分かりやすいコメントありがとうございます!!
    陣痛の波の間隔が短いんですね😭っていっても初めてだからそこに関しては初産だから比べようがなくてある意味良かったです😅✨
    呼吸ですね!!そいえば助産師さんにも呼吸が大事ってめっちゃ言われました!!呼吸だけ意識して頑張ってみます😣♥️♥️

• 1月14日
ちぃぽん

つい先日出産したばかりなので痛みは鮮明に記憶しています…(笑)

・1月9日 午前1時過ぎ
10分〜12分間隔の陣痛が始まる。
・1月9日 午前8時過ぎ
産院に連絡し、荷物をまとめて向かう。9時過ぎに内診してもらうも子宮口3cmしか開いてない。そのまま入院決定。
・1月9日 午後4時過ぎ
徐々に陣痛の間隔も狭くなるも子宮口6〜7cm。もう今日産めそうやからと分娩室へ移動。
・1月9日 午後8時過ぎ
より陣痛が強くなりいきみ逃しを必死にするも、陣痛の間隔が遠のき子宮口8cmからなかなか広がらず。午後9時半くらいから促進剤を入れる。直後に今までの痛みなんて比べ物にならない程の痛みが来る。いきみ逃し中に破水。ようやく子宮口全開!その時午後10時前。そこからいきんでわずか20分で出産!

初産でしたが、私のお産はこんな感じでした!
促進剤使ってからの痛みはとにかく尋常じゃなかったですが、その痛みを乗り越えた先には待望の可愛い我が子に会えたので一瞬で痛みなんて忘れました😂

長々と自分語りになってしまいすみません。
ともさんもあと少しでお子さんに会えますね😊✨
出産頑張ってください!!

• とも

とも

促進剤で起こした陣痛も生まれたらすぐに痛みは収まるんですか?😣
    めっちゃ痛そうです😭
    私の場合全く陣痛がきてない状態からの促進剤になりそうなので恐ろしいです😭

• 1月14日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

産んでからすぐに治まりましたよ!
    私は頭が出てからは痛みを感じなかったです。
    痛みの耐性は人それぞれな部分もあるかと思うので、痛い場合もあるかもしれませんが…😢

陣痛が来てない中での促進剤から始めるって痛みレベル未知数ですね…😭
    痛みを超えた先に待ってるのは幸せなので、産むまでは地獄でも産んでしまえばすぐ天国なので頑張ってくださいね!!✨

• 1月14日
  • とも

とも

産んでからすぐに収まるんですね!それなら良かったです😂

すでに4センチ開いていて子宮口柔らかいと言われたとはいえ、促進剤でそのままスムーズに進むとは限らないだろうし😭
    でも初めてだからどんなお産になろうが地獄だと思うだろうし、生んだあとの天国のことだけ考えて頑張ります😭✨

• 1月15日