※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nu
妊娠・出産

無痛分娩を希望していたが、医師から「おすすめしない」と言われ、悩んでいる。麻酔のリスクや産後の状況を考え、普通分娩が良いかどうか迷っている。

無痛分娩希望でしたが、37週になって医師から説明を聞いたところ、『おすすめしない』と言われてどうするべきか迷っています。

初産で高齢出産なので、ホームページに無痛分娩と書かれている病院を選びましたが、簡単にまとめると『平日の昼間しか出来ない。麻酔のリスクの方が大きいから、自分だったら選ばない。』と言われ、非常に迷っています。(それでもお願いしたらやってはもらえる様ではありましたが…)

麻酔のリスク以外にも、産後は基本ワンオペになりそうなので、体力の心配もあり無痛のが良いかなと思いましたが、それも『産後の痛み自体は同じ。体力の回復具合もほとんど変わらない』と言われました。

同じ病院をママリで検索してみると、やはりやんわりと断られたと書いている方がいらっしゃったり、ネットではその病院の具体的な無痛分娩の件数などは出てこなかったです。

私自身は麻酔をすること自体へのNG項目にはひっかかっておりむせん。(体重の増えすぎや、腰痛や持病等は無いです)
急に無痛分娩が出来なくなりそうと知り、お産が怖くなってきて憂鬱です。

この場合、病院の麻酔の腕や緊急時の対応等を考えて、普通分娩にする方が良いのでしょうか?

コメント

イチカワ

無痛希望なことをあらかじめ伝えてあったのなら、今さら過ぎてちょっと酷いなと思います😱
平日の昼間ということは麻酔科が非常勤、悪くいえばバイトなのでしょうね。
勧めないならホームページに無痛って書かないで欲しかったですよね!
そもそもお産のリスクは通常も無痛も帝王切開もそれぞれ違ったものがありますし、今さらそんなこと言われると不信感しかないですね。。
私ならその病院で無痛はしたくないですが、今から転院はさすがに無理でしょうか😭

• nu

nu

ご返答ありがとうございます✨
    本当ホームページに書かないで欲しいですし、バースプランを提出した時に無痛希望と書いておいたので、ダメそうならもっと早く教えて欲しかったです…
    さすがに今から転院は難しそうなので、(地域的にも、行ける範囲であと一軒位しか無痛対応の病院が無さそうです)一か八かでその病院で無痛か、普通分娩かの二択になりそうです😭

• 1月14日
ママリ🔰

初めから無痛と伝えていて
その対応ならちょっと…と
思いますが、出産間近で無痛と
言われたらそのように言う先生も
少なからずいるかと思います💦
私自身は二人とも無痛でしたが
良かったです!
でも、圧出されたときはかなり
痛かったし痛い時は痛いです。
(☝️麻酔が効かない部分もあるので)
麻酔が切れれば痛みはあるので
産後の痛みは経膣分娩と変わらないと
思います☺️
もう臨月だし他の病院にも行けないと
思うので、主さんの納得のいく
お産になるといいですね☺️

• nu

nu

ご返答ありがとうございます✨
    妊娠中期に入る頃にバースプランを提出する際に伝えてはおりましたが、その時には特に何も言われませんでした💦

無痛分娩でも産後を含め、やはり大変なんですね…!
    後悔しないように色々考えて決めたいと思います🙏

• 1月14日