※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供が突発性発疹になりました。痒みや下痢がないが、熱い顔が心配。明日受診し、軟膏を希望。

突発性発疹について教えてください。
1歳3ヵ月の子供がいます。
いままで突発性発疹になったことはないです。
保育園に行っています。

先月の半ば辺りから、ずっと風邪を引いていて何度も病院に行き、保育園は休んでいました。

先週の水曜日も、鼻水がひどかったので病院に行き、薬を貰いました。

その翌日、朝から熱が出てきて、お昼すぎには39度になり、病院に行き解熱剤を貰いました。(かかりつけ医が休診だったため、初めて行った小児科でした。)

熱は40度まで上がり、土曜日の午後に熱は下がりました。
そして、昨日、顔、身体、手足に発疹が出てきました。

顔は特にひどく、病院に行く途中でも、すれ違う人にびっくりされる程でした。

かかりつけ医を受診した結果、突発性発疹と診断されました。

しかし、突発性発疹はかゆみを伴わないと言われていますが、ものすごく顔を痒がります。
また、突発性発疹はお腹がゆるくなると書いてあったのですが、昨日1回下痢をしてからは、下痢はおろか、うんちもしていません。

あと、熱は無いのですが、顔がものすごく熱を持っているみたいで熱いんです(><)

一応、予防接種は全て受けていますが、麻疹が心配で…(^_^;)

明日また受診してみるのは迷惑ですかね?
軟膏だけでも貰えないかと…

アドバイス待ってます。

コメント

mamaco

受診する前に電話で状態を説明して、相談してみるのはどうでしょう?
顔を痒がっているなら、対処法確認や、その他不安(麻疹ではないか、など)解消のためにも、直接受診しても良いのではないかとも思いました🙂
診てもらって、軟膏などではなく経過観察するしかないと言われるかもですが、その場合でも、対症療法で冷やすと良いとか、逆に冷やすとダメとか…何か教えてもらえると良いですね。
早く良くなりますように。

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!

対処法の確認などしてみます(*^^*)ありがとうございます!
    的確なアドバイスありがとうございます!
    今やっと寝たところなので、起きたら病院に行ってみます!

• 8月9日
aloha

うちの子は2回突発やりました。
2回とも下痢はなかったですし、食欲もあり熱以外はいつも通りでした。

突発は熱が下がった頃に発疹が出るので、出れば突発。出なければ風邪。みたいな感じで、判断がやや難しいみたいですよ😰

1回目は38度位で顔には発疹出ませんでしたが、2回目は40度近く出て、全身にお写真のような発疹が現れました。
ただ、うちの子は痒がったりはしませんでしたが…なにしろ機嫌がすこぶる悪くなりました😱
何しても泣き止まずそりゃー大変でした😵😱😵😱💦

お子さんの機嫌はどぉですか?
食欲はありますか?

心配を解消するには、やはり先生に診てもらうのが一番だと思いますよ😌
迷惑には感じないです☺大丈夫ですよ!

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    詳しい説明ありがとうございます!
    うちの子も、機嫌が悪くて、何しても仰け反って大泣きです(><)

昨日までは食欲はあったのですが、今日はすこぶる機嫌も悪く、食欲も無いです(^_^;)

そう言っていただけて安心しました。
    子供が今やっと寝たところなので、起きたらまた病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月9日