※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

2人目不妊で1年半経過。排卵・生理は安定。ポリープは取らず。不妊治療の内容や方法は?

2人目不妊で1年半が経ちました、、、
一通り保険内での検査はしましたが特に異常なく排卵も生理も安定しています。
小さなポリープが2.3個子宮内にありましたが取るほどではないとこので、、、。
私のような場合不妊治療は何からどの様な内容をするのでしょうか?

コメント

みにうさこ

私も2人目不妊でした。
卵管造影検査なのどはしましたか?

• こっちゃん

こっちゃん

通水検査はしましたー!
    異常なく卵管は通ってそうでした、、、

• 1月14日
  • みにうさこ

みにうさこ

そうですか💦
    私の場合もこれと言った原因もなく、1人目がすぐに授かれてるから大丈夫よーとタイミング方をしていました。
    ただ排卵はきちんとするし、生理も安定・・
    クリニックでタイミングを見てもらってるので確実なのに毎回生理がきて落ち込むの繰り返しでした💦
    すぐにステップアップすればよかったのかもしれませんが、上の子もいるし、金銭的にもなかなか踏み出せず・・
    AMHを調べたらとても低く、年齢もあり体外に挑戦してみようと決心してその準備をしている期間にまさかの自然妊娠でした。
    約2年かかりました💦
    まずはタイミング方、それからステップアップをするかどうかという感じでしょうか・・

• 1月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

私もAMH検査やりましたー!
    実年齢より少し若かったので先生からは自分達のタイミングであと半年くらいやりますか?と言われてもう3カ月経ちました。
    タイミング法とは注射で排卵させてホルモンの注射とかですか?

• 1月14日
  • みにうさこ

みにうさこ

私の場合は生理から何日目に来てーと言われて卵を見てもらい、この日にタイミング取ってねとアドバイスもらうだけでした。
    より確実にするために排卵させる注射を打つこともありました。

• 1月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

私もそんな感じのタイミング法は何度かやりましたー(>_<)
    でもダメで病院変えたら私は注射とかしなくてもたまご卵子は育つし排卵もするから必要ないと言われ、、、旦那も問題ないから人工受精は意味ないと言われ、、、。
    もう初めから体外受精しかないのでしょうか?ただそんな高額払える余裕もなく、、、。

• 1月14日
  • みにうさこ

みにうさこ

そうですね💦
    体外に進む方がもしかしたら妊娠の近道かもしれませんが、こればっかりはなんとも😓
    私の友達も人工受精を7回しましたがダメでその後自然妊娠しましたし😅

• 1月14日
ポテト

ご主人の精液検査は済んでますか?
ご主人が今おいくつか分かりませんが、年齢や体調などで精子にも影響が出るので、一度妊娠出来ていても検査した方が安心かなと思います😄
数周期タイミング法をやって、もしステップアップを望むのでしたら、次は人工授精かなと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

旦那は27歳で精液は少し量は少なめでしたが異常は無かったです。

• 1月14日
ままり

わたしの話ではなく、知り合いなんですが、ポリープあって、取るほどではないと言われてたけど、思い切って取って、その後すぐ妊娠してましたよ😊
あとは旦那さん側の検査ですかねー!

• こっちゃん

こっちゃん

ポリープのみを取った感じですか?
    私は取るなら内膜全部剥がす感じと言われて辞めましたー

• 1月14日
まる

私も7年不妊治療してきましたが、フーナーテストは不良だったものの抗精子抗体も問題なし、生理も排卵も問題なかったのですが、ずっと授かりませんでした。旦那も数値が悪いがそれほどでもないと言われ、
○卵管造影

○タイミング療法(フーナーテスト同時進行)

○人工授精六回

○体外授精をする際に地震があり一時中断せざる負えませんでした!

震災がおさまりはじめた年に完全不妊治療専門の病院に変えましたら

●私→甲状腺機能低下症(前病院では、低い数値だけど問題ないだろうと言われ。新しい病院では低い数値を見逃さずすぐに甲状腺の病院に行きましょうと言ってくれ機能低下症が発覚しました!)

●旦那→精索静脈瘤がわかり、男性不妊専門院で手術

ここまでしたんだから、もし授からなかったら二人でどう生きていくかを考えようと諦め半分でいたら、二人とも完治したところで、有り難く自然妊娠が発覚しました😳
以前の病院だとずっと原因がわからなったかもしれません💦

病院もさまざまだなと感じました💦

抗精子抗体の検査はされましたか?保険外で高いのですが、早いうちに検査しておくと安心するかもしれません😊
この程度しかわからずすみません💦

可愛い赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように♥

• こっちゃん

こっちゃん

母が甲状腺の病気を患ってるので何度か私も甲状腺の検査しましたが、私は発症してないようです。
    保険外の検査もしてみたいのですが、、、今私は専業主婦で子供が幼稚園なのでなかなか仕事が見つからず、金銭的に厳しくていつも排卵日検査薬を買って夫とタイミングとってます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人も問題なかったですか?
わたしもやれる検査は全部やりましたが問題がなく、卵胞や内膜の厚みも毎月優秀!と太鼓判を押されていたのにまったく妊娠しませんでした🥲

主人にはサプリと漢方を飲んでもらってました。
タイミングを1年半取ってもダメなら、そろそろ人工授精にステップアップしてもいいと思います。
タイミングのときはクロミッド等の服薬や注射はしますか?

• こっちゃん

こっちゃん

旦那は特に問題なかったです、、、。私はクロミッドや注射など何もしたことないです(>_<)

• 1月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

何も問題なかったとのことですが、最終は自然妊娠されたのですか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目がなかなか授からず、タイミングから人工授精にステップアップしました。
    人工授精でも授からず、体外受精を視野にいれ始めた7回目の人工授精で妊娠することができました。

他の方への返信見ましたが、ご主人精液量が少ないそうですが基準値と照らし合わせるとどうですか?
    WHOの基準値は100人の男性を対象にして、そのうち下から5番目の成績の人を最低基準にしたものです。
    量が少ないと他の数値も絶対数が増えてしまいます。

CLへは毎月通ってる感じではないですか?
    服薬等したことないそうなので、不妊治療にあまり力を入れていないCLなのかな…と思いました

• 1月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

病院へは検査で去年の10月まで通っていましたが、一通りの検査が終わってからは通ってません(>_<)
    私たちの場合人工受精は意味ないと言われたのですが、排卵日調べて自然に受精するのと人工受精ってどう違うのでしょうか?
    人工受精の方が妊娠率はあがるのですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の方が何を持って意味ないと言われているのか分かりませんが、実際1年半もの間タイミングだけで時間を無駄にしてることになります。
    卵子は無限ではありません。
    わたしも2人目の妊活を始めたときは27歳で、若いし1人目が自然妊娠だったので大丈夫だろうと思ってました。
    ですが、精子も年齢と共に悪くなります。
    ご主人が現在27歳で量が少ないと言われているのであれば、このままでは加齢と共にどんどん減少してしまう可能性もあります💦

人工授精の場合、精液も洗浄されより良いものだけが残り、子宮まで直接注入されます。
    タイミングと人工授精の妊娠率の違いは調べても分かりませんでした💦
    人工授精の確率は出ていても、タイミングは人それぞれなので…。
    問題ない人ならば1年でほとんどの人が妊娠されますね。
    人工授精も問題なければ4回目までに妊娠されます。
    そう考えると確率はあまり変わらないように思います。

わたしも最初はステップアップなんて必要ないと思っていました。
    でも今になると「もっと早くステップアップしておけばよかった」と思ってます。

• 1月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

人工受精のとき女性は何か注射とか薬服用するのですか?

• 1月15日