※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児の悩み相談や話を聞いてくれますか?うちの旦那は…

皆さんの旦那さんは育児の悩み相談や話を聞いてくれますか?

うちの旦那はそう言う話はまともに聞いてくれません😭

例えば、コロナの影響でずっと子供たちと離れられず、
買い物以外出掛けられず、友人や親にも何ヶ月も会ってない、そろそろストレスが溜まってきて今ちょっと辛いんだよね、、、みたいなことを話たとき、

…無。

本人曰く、なんて言っていいか分からないから。だそう。笑

だとしてもそうなんだ、とか辛いよねーとか
そんな相槌もなく
挙げ句の果てには寝始めました。笑

それで話しくらい聞いてよ~というと
ただ話聞いて欲しいだけならそう言え!と逆ギレ。
さすがに酷くないか?と思ってしまったのですが、皆さんの旦那さんもこんな感じですか?

今までも育児の悩みに関してはいつもこんな感じで
結局話聞いてもらってちょっとすっきりしたかったのに喧嘩っぽくなってイラついて終わります🤣
ちなみにそれ以外のことや、しょーもない話は盛り上がるし話は合います。。
大事なところが噛み合わないので、頼りないなーって思っちゃいます😨

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ眠くても聞いてくれますよ。大変だったね!とか、どうしたらいいか自分ができることを考えてくれます。😊次の日も、ごめんやけどお願いね!とかありがとう!と言ってくれます。ちゃんと話を聞いてくれるかどうかはとても大切だと思います!

• mama

mama

そうなんですね😢
    ほんと、大変だったねーとか
    メンタルきてる時は
    ねぎらいの言葉ひとつくれるだけでも違いますよね😭
    とても素敵な旦那様で羨ましいです!

• 1月14日

聞いてくれますよ。
というか、夫か母しか悩みを相談できないので。
しょーもないことでも、聞いてよー!と一方的にベラベラ喋って、ふんふんと聞いてくれてます。

• mama

mama

ほんとそうです!
    このご時世、話聞いてもらえるのって旦那か親に電話するか…くらいですよね。
    特にアドバイスや解決策がなくたって、ふんふん、と聞いてほしいですが、逆ギレされて悲しくなりました😭笑

• 1月14日

聞いてくれますが、軽い内容のものだとテレビに集中して適当な返事の時もありますし、寝ることもあります。笑

ですが本当に真剣に悩んでることはさすがに寝ずに励ましてくれたりします!

• mama

mama

寝ることもあるんですね🤣笑
    けど悩んでる時は励ましてくれるなら、いざと言う時は頼りがいがあって羨ましいです!

• 1月14日
ひとみ💙🩵

うちの旦那もあんまり聞いてくれません、、
話してもスマホ見ながら、うん。とか相談されて困るのか何て返したらいいのか分からないのか、黙ります笑

• mama

mama

真剣な話してるときにスマホ見ながらって
    嫌な気持ちになりますよね💦
    黙るのはやめてほしいですよね、、、え、聞いてる?起きてる?ってなっちゃう。笑

• 1月14日
ぽんたろう

育児の悩みや相談は聞いてくれます!どうしていくとか一緒に考えてくれますが、例えであげられているような文なら、うんうんって聞いて終わりです😂同じように何って言ったらいいのか分からないって前に言われたことあります!
ただ聞いてほしいのか、どうしてほしいのか言ってほしいと言われましたよ🤔なので、一緒に考えてほしいときは相談があると前置きするか、どう思う?と投げかけてます!ただただ聞いてほしいときは、反応薄くてもひたすら喋って満足して終わってます🤣

• mama

mama

私も例にあげたことは
    どうしようもない悩みなので、別にどうしたらいい?と投げかけた訳ではなく、うんうんって聞いてほしかったのに、うんともすんとも言わないので途中でいらっとしてしまいました🤣笑
    ちなみに人間関係のこととか、そういう悩みはうんうん、聞いてくれるんですよ。
    なのに育児のことになると、聞かないもしくは、批判したり、こっちも仕事で大変なのに自分ばっか大変とか言ってて~…みたいな感じで何故か攻撃的になるんですよね😥
    旦那の仕事の愚痴は私もたくさん聞いてるのに、悲しくて。笑

• 1月14日
ママリ

聞いてくれます😊
聞いて欲しいだけの時なのか(答えはいらない)
話し合いたい時の話し方の工夫や努力はしています😊
こちらも話術がないと、言い負けてしまうこともあるし
反対の立場ならイライラしてしまうので😂
あとは日頃のコミュニケーションを取って、話しやすい雰囲気作りはお互いしていますよ😊

• mama

mama

なるほど。。
    今度話す時は、ちょっと聞いて欲しいだけなんだけど…とか励まして欲しいだけなんだけど…とか前置してから話してみようと思います🤣
    日頃はコミュニケーションも多い方だと思ってたので
    本当に頼りたいときに当てにならないのがなぜ?と思ってしまって。笑

• 1月14日