※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

子供のおもちゃが散らかり、片付けが難しいです。他のお宅はどうしているか気になります。

おもちゃの保管どうされてますか?

子供が好きなおもちゃで遊べるように
全て手の届くところへ保管しています。
ですが、最近息子は
このおもちゃで遊ぶ!とかではなく、
とりあえず全てのおもちゃを
ぶちまけ、
ぬいぐるみも絵本も全て
棚や箱から出して散乱させて終わり…

さらに
クーピーなどは届かない位置にしまっているので
おえかきする!取れ!と
と怒り、
取ってあげるとお絵描きはせずに
クーピーを散乱させ、お絵描き帳を破くだけで
ただひたすらに部屋が散らかっていきます…😭

片付けはスイッチが入ればしてくれますが
あまり素直に片付けることはありません😭

トミカなどの車のおもちゃ、
ブロック、パズルなど細かいものも多く
一瞬で部屋が荒れます😭

インスタなど部屋綺麗すぎて全く参考になりません🤣
他のお宅はどうなんだろうと
思いまして😭💭

コメント

®️®️

・種類ごとに分類してラックやカラボに収納
・1つずつ出すよう教え続ける
・絵本は背の順

ってしてます

  • めろん

    めろん

    回答ありがとうございます!
    絵本は背の順なんて
    お子さんできますか😳?✨
    凄いですね🥺
    背の順なんて母の私が
    座席しそうです…笑

    1つずつ出すのは大事ですね😣
    根気よく教えようと思います!

    • 1月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    ちょくちょく私が直してますが、少しずつできるようになってきました!

    • 1月14日
deleted user

うちは細かいのは全部ジップロックに入れてて、次行きたい時は前のやつ閉まってねって教えてます😊

ある程度大きくなってからはお絵描き系は机で座ってやるようにも教えてます🙌

  • めろん

    めろん

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり
    次ので遊ぶ前に
    片付けさせないとだめですよね…😣

    小分けはジップロック活用してみます💛

    お絵描きは机でやってくれますが
    椅子に座ったまま
    クーピー投げ飛ばしてます😅💭

    怪獣のような性格なので
    私も根気よく頑張ろうと思います😭💭

    • 1月14日
deleted user

インスタは絶対撮る時に片付けてると思いますw

まはたインスタや整理整頓好きな方は、それ自体が楽しい(趣味)んだと思うので片付けが苦ではないんでしょうね🤣羨ましいw

あまり細かく分類したら疲れちゃうのででっかいカゴにどっさーって入れてます🤣
あとスタメン残して定期的に捨てます🤗

  • めろん

    めろん

    回答ありがとうございます💛

    たしかに片付けひっくるめて
    インスタ投稿が趣味の方は
    多そうです、、羨ましい😂💭

    私もでっかいカゴにどさーって
    感じなのですが
    カゴごとひっくり返されちゃって😣。
    捨ててるんですね😣!
    もったいないかなwと思って
    お子様ランチのセットのおもちゃ
    みたいなのも入ってるので
    これからは断捨離して
    おもちゃ減らしてみます!!

    • 1月14日
deleted user

うちも3歳過ぎましたが同じで、カテゴリーごとに出して最終的には全部あちこちぐちゃぐちゃです!
お片付けするようになりましたが、スムーズじゃなく怒るのも疲れたのでおもちゃを少し車に載せました(笑)
おもちゃが減ったことで娘もゆったり遊べ片付けも簡単にできるようになり、怒るのもぐっと減りました。

大量のぬいぐるみもお気に入りで全部だして並べたり遊んでいましたが、
アンパンマンシリーズを4体車のフロントガラスに載せて
絵本は2冊、その他小さなおもちゃ類を6個くらい巾着袋にいれてチャイルドシート付近に置いています。

病院など待ち時間長いときに車で今は待つため、暇つぶしのおもちゃにもなりますし(*^^*)
衛生上、上記くらいの数にしましたがこれだけでも片付け楽になりました♪

  • めろん

    めろん

    回答ありがとうございます💛!!!

    捨てるのではなく
    車などで使っているんですね✨
    たしかにその方が
    おもちゃ減らしやすいですね!

    今は軽自動車なので
    あまり置けませんが
    もうすぐファミリーカーを買う予定なので
    参考にさせて頂きます🙌!

    おもちゃ少し減るだけで
    こちらの負担も減りますよね…😣

    少し整理してみます🥺💕

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もコンパクトカーなので本当に少しですが、それでも楽になりました♪
    あとはプラスチック系の細々したおもちゃをお風呂に持っていって遊ばせてます(笑)

    • 1月15日