※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

兄弟の睡眠不足について相談。産前から寝不足で、子供がまとまって寝るまで大変。環境変化で夜泣きや頻尿で睡眠不足。新居への引っ越しも不安。産後の入院中が唯一のゆっくり時間。

ゆっくり寝たい
ただただ寝たい

同じくらいの月齢差の兄弟の方、睡眠不足はいつ頃まででしたか?下の子がまとまって寝てくれるまで難しいですよね…💦

産前からすでに寝不足気味です😅

里帰りで環境が変わったからか夜泣きしたり寝相もひどく枕は奪われ起こされ、頻尿でトイレに起き、働いてるため朝は5時から活動が始まる両親。物音は気にせずタイプな両親😅に、眠りの浅い私。
昼寝しない娘だから夜も早く寝てほしいけど、環境違うからなかなか寝てくれず、寝付いたあとわたしも早く寝ればいいんだけど、娘が寝た時しか自分の時間がないからとやっときた自分時間はあっと言う間に過ぎていく。

昼間はイヤイヤと癇癪とに付き合う日々…

二人目生まれてやっていけるのかしら😂

産後の入院中だけがゆっくりできる時間なんだろうなぁ😂
娘が両親と寝れるか問題が大きくて、入院期間も短くなりそうな予感がしてますが…

そして産後1ヶ月半頃には新居への引っ越し😅いろいろ不安😂
引っ越し後は宅配のミールキットとか使おうかなー…
コロナで一時保育も使いづらいし、、、
とりあえず、心を壊さないが目標かな😅

コメント

ママリ

めちゃくちゃ気持ち分かります😂
私も今から産後の自分のメンタルが心配です。。。
ワンオペで周りにも頼れる人が居ないのに
ただでさえ通常の状態でいれないのに本当崩壊しないかな?と。。。
ちなみに先週引っ越しました!笑

体は疲れてて寝たいのに子供寝てから自分の時間満喫することがストレス発散なんですよね!!

私は入院期間10日なんですが、子供が最初心配でしたけど今回は母体回復優先できっちり10日入院します。
上の子は保育園ですか?
里帰りならいる期間は甘えて全然いいと思います😊
里帰りが終わったあとはうちも食卓頼みます。
あとファミサポとかも使いますよ〜😆

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

大きいお腹での引っ越し大変でしたね💦
    あさみんさんは里帰りせずですか?10日間入院になるのですね!上の子とそんなに離れることってないですよね😂でも、母体しっかり回復してそれから帰宅したほうがいいですよね!
    上の子は保育園に行ってないです!続けて育休を取った感じです!
    ファミサポとか行政のも使っていったほうがいいですよね!!産後も昼寝しない娘をみながらのワンオペなので…
    今は家事をあまりしてないだけ楽させてもらってます😂日中は両親とも仕事なので睡眠不足はどうにもできないですが😭早く体が慣れてくれるといいです!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

里帰りしません🙄
    うちは実家の方とほぼ絶縁ですので。
    頼るならまだ義実家の方が色々助けてくれます☺️
    私は予定帝王切開なので流石に10日も離れるとなると心配だし私も寂しくなりそうですが、今はとにかく一人になりたいです。笑
    入院期間中しかきっと赤ちゃんのことしっかり見れないと思うので退院は早めないかなと思います。

お互いワンオペですが抜けるとこ抜いて頑張りましょう!

• 1月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

上の子は家庭保育ですか?お腹大きい中ワンオペで上の子見るの大変ですよね😭イライラしたくないのにイライラしてばかりで辛かったです😭

たしかに退院したら上の子への対応で下の子に付きっきりはできないですものね😂

ありがとうございます!お互いがんばりましょう!

• 1月15日
マハロ

下が生まれた時に上が2歳半だったので、同じくらいかな??👀
もう睡眠不足に慣れてる部分もあるので分からないけど…したはまだ2回くらい泣きます😅

産後の入院は経過が良ければ経産婦は5日で退院できるよ!と言われました!血圧高くて、大丈夫?!と言われたけど両親に帰って来れるなら帰ってきて!と言われて無理矢理退院しました😅

新居の引っ越しは…無理ゲーじゃないですか?😭
産後はお弁当とか、ワタミとかめちゃくちゃ頼んでましたよ〜
生協の冷凍のお弁当とか美味しかったです^_^
とりあえず、生きてればオッケーとしましょう🙆‍♀️

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

同じくらいですね!
    まだ夜泣きあるのですね💦同じくらいの頃には仕事にも復帰予定なので…ますます怖い…😂

入院中、ご両親はやはり上の子見るの大変だと言ってましたか?

きついですよねー😅
    旦那に引っ越し後、1週間くらいは早めに帰宅して😭と話したのですが、繁忙期だし、無理だよーと😅どうしても無理そうだったらまた実家に帰ろうかな😂

• 1月14日
  • マハロ

マハロ

わたしは下の子が3ヶ月の頃には仕事復帰しました!

大変だったようで、お見舞いに来てくれた時ウトウトしてました🤣今は面会もできないのでもっと大変だと思います😫

• 1月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

3ヶ月で復帰されたのですね!すごいです😭

そうなんですよねー。ただでさえ敏感な子なので両親も手を焼くと思います。
    もうすぐママは病院でお泊りなんだー、じぃじとばぁばとねんねできるかな〜?と話したら、そんなのねれないよ〜🤣と言われました🤦笑

• 1月14日
  • マハロ

マハロ

うちの両親は、ドリームなんとかとかいう、ホームシアターみたいなやつ買ってましたよ笑
    あとは、毎日何かしらおもちゃを買ってあげていたようです😂

• 1月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ドリームスイッチですかね?うちもあります😁

新しいおもちゃ!気持ちを紛らわせるにはいいですよね!うちもおもちゃ作戦使いそうです😂あとはばぁばがどんどんお菓子を与えそうです🤣もう、入院期間中は甘々でいいかな!

• 1月15日
はーちゃん

同じぐらいの年齢差で2人目産みました。出産後、新生児より上の子が起きる!!
下の子が寝てくれるようになるまで寝不足でした。
オムツ外れた後も、1.2回起きる時もありましたが、1.2回なら喜ぶぐらいでした。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

上の子の方が起きてたんですね💦そのパターンは想像してませんでした😅二人夜中に泣き出したりもあるんですかね😅
    寝不足はしばーらく覚悟しなきゃですね😂

• 1月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

上2人はどちらかが泣いている時はもう1人は基本的に熟睡だったので、一人一人対応できましたが起きる回数が2人分でした。たまに2人同時もありましたが、あまり記憶にないです。
    義姉の産後は我が家に来ていましたが家が変わった環境のストレスと下が生まれたストレスで下が起きると上の子も起きてしまっていて、私まで寝不足になりました💦義姉は義母に泊まり込んでもらい、1人目も2人目も夜中の対応を義母にしてもらっていました。

生まれてみないと分からない部分だと思いますが、長期戦覚悟しておいた方が精神的には余裕ができるかもです。
    3人目が11カ月ですが、まだ夜中3回とか起きています。上がすごく起きるタイプだったで諦めがついている分、身体的には大変ですが気持ち的に楽です。

• 1月14日
えむし

まったく似た状況で、
産後一ヶ月半ぐらいで新居に引っ越しました😅

両方の親と、夫に頼りまくりましたね…。
引っ越し準備中の子供の世話は昼間は親に任せて、おっぱいだけあげるようにしたり、
上の子は義母が保育園まで送り迎えしてもらったりしてました…。
毎日ではないですが、サポートありきでなんとか引っ越ししましたね…。
睡眠不足は、もう、後半慣れたというか、頭が動かないのが通常になってましたね…。

引っ越して3ヶ月弱経ちますが、
まだ段ボールは全部あけれてません😂

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

同じ境遇の方が!!
    引っ越しの荷造りは全部旦那任せにしちゃいました💦里帰り前になるべく断捨離してきましたが…荷解きはやらなきゃですができる気がしないです🤣
    寝不足怖いです😅一人目の初めの頃も自分が寝てるのか起きてるのかわからなくなったりしてました😅
    頼れるものは頼らなきゃですよね!

• 1月14日
ぽぽぽ

うちも里帰り&引っ越しで、環境の変化のストレスと下の子生まれたストレスのダブルストレスになるので…夜中はやはり大変そうですね😅

3人お子さんがいらっしゃるんですね!
子供によって寝るか寝ないかタイプも違いますよね…😣寝るタイプでいてほしいけど、あまり期待しないでおきます😅