※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

友達が結婚しましたが式をやらない予定の場合のお祝いについて教えて下…

友達が結婚しましたが式をやらない予定の場合のお祝いについて教えて下さい‼️
自分の結婚式には出席してくれているのですが、その場合、ご祝儀1万と3000円位のプレゼントを渡すか、ご祝儀2万とプレゼント、どちらが良いでしょうか?
2万も候補にした理由は、調べると式をやらない場合は1万と書いてあったり、3万包んだという方がいたり、だったからです。
2万は割り切れるので良くないでしょうか?

コメント

m.k08

割り切れる数字は縁起悪いので、1万か3万の方が良いと思います。なおさんの結婚式の時にいくらもらったか覚えてますか?同等の金額で良いと思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私の時は3万円頂きました。
    結婚式の場合、引出物と料理があるので、式なしの場合はそれを引いて1万円おくる、というのを見たのですが、やはり同額を渡した方が良いですかね??

• 1月14日
  • m.k08

m.k08

友達は挙式しないとしても、なおさんの結婚式に参列してくれた時にお金かけてくれてたと思うと、私なら3万包みます💡その代わりプレゼントは無しで😅

• 1月14日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、そうですよねー!
    参考にさせて頂きますね☺️

• 1月14日
min

この案件は割れますよね!笑

私は1万円でいいと思ってますが、心配ならお祝い1万円と、1万円程のプレゼントにします🙂
私は挙式だけ見にきてくれた友人には手ぶらでとお願いしました🙏🏻

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうみたいですねー😅
    どれが常識なのか…笑

minさんは、ご自身が同じような状況だった時、または逆の立場だった時、1万円でしたか?

• 1月14日
  • min

min

これだけ割れるなら、非常識とは取られないと思います🙂
    私は親族のみで披露宴をしたので、挙式のみの子からは花束とかプレゼントだけ貰いました。
    自分が挙式だけ行った時もプレゼントだけあげました。
    逆に式だけで3万円ももらったらお返しに困ります😅
    食事や引き出物、席料引いたらお祝いって大体1万円くらいだし、ヘアセットしてもプラス2万円もかからないかなーって。
    だとしたら式だけで3万円も包むと2万円近くお返し考えないとだしなとか思って気を使うかなと。

• 1月14日
  • ママ

ママ

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございます!!
    確かに、貰った側から考えるとお返しこまりますね💦
    とても参考になりました😆

• 1月14日
ぴよ

貰った御祝儀と同額がいいと思います。
よく3万の内訳は料理代と引き出物代と御祝儀といいますが
結婚式に参列するのにもドレスやヘアメイク等でお金掛かっているし、、、

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    なるほどー、たしかにそこでもお金や時間かけてくれているわけですよね!!
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます☺️

• 1月14日
ゆん

一万とプレゼントがいいと思います。結婚式では料理代や引き出物など、参列者が頂くものもあるので🙌私の結婚式の際、体調不良で当日キャンセルされた先輩がいましたが、後々ご祝儀として準備してくれていた3万円プラス食事をご馳走になり、申し訳なかったです😭💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やはり引出物、料理の分は引いて考えちゃって良いのですかね…
    私も3万円頂いたことあります💦
    ゆんさんは、ご自身が逆の立場だったとしたは1万円渡しますか?

• 1月14日
  • ゆん

ゆん

はい!一万にします✨
    それも気持ちなので、相手の方は嬉しいと思いますよ😊

• 1月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 1月14日
まなっくま

私は結婚式を挙げませんでした💡その時みんな現金では無くプレゼントだけでしたよ😄プレゼント+ご飯行こうと誘ってくれてそこでの食事代って感じでした😌ただ、私の場合まだ周りが結婚して居なかったってゆうのもあります💦

自分の結婚式に参列して貰いご祝儀を頂いたと考えると1万で良いのかなあと思います😄もし気になる様ならそれ+何かプレゼントとか🍒

どんな形でも頂ければ嬉しいと思いますよ👑

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうなんですね、様々ですね、参考になります😭
    ちなみに1万という金額は、引出物と料理代を引いた額というお考えですか?

• 1月14日
  • まなっくま

まなっくま

そおですね💡引き出物等を引いたのと2万とゆうのは割り切れるので何も感じない人なら良いですけど、不快に思われたりしちゃうかなあと思って…それを考えると1万。気になるなら+プレゼントが良いかなあと思いました😄

もし自分が現金で3万貰ったら式も挙げてないのに悪いなあと気使っちゃうと思います💦

• 1月14日
  • ママ

ママ

確かにそうですよね…納得です!!
    とても参考になりました😆ありがとうございます!

• 1月14日