※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

保育園の濃厚接触者が出た場合、娘も2週間自粛が必要か悩んでいます。予防接種の相談は保健センターにできるでしょうか?

上の子の通う保育園の園児で濃厚接触者がでました。
昨日の時点では検査はまだのようです。
もし後日陰性でも、同じクラスの子だった場合娘も同じように2週間ほど自粛するべきでしょうか?
とりあえず産後休暇中で来週いっぱいまでは家庭保育することとなっています。

気になるのが21日に下の子の予防接種を控えているので、打てるのかどうか、延期するのなら何日あけたほうがいいのか、そういった相談は区の保健センターに聞けば相談に乗ってくれるのでしょうか?

別カテゴリでも質問しています。

コメント

soyo

うちの保育園でも、保護者の方で陽性が出て、お子さんが濃厚接触、検査待ち、の時がありました!

検査結果待ちの時も、その後も園は今まで通り消毒等徹底しながら開園していたので、私は下の子の育休ですが上の子は通い続けました。

翌日だったか、翌々日にはお子さんは陰性だったが2週間?自宅待機となりました。

ですが同じクラスの子も他のクラスの子も特に2週間自粛とかはしてなかったです!

きっと21日の予防接種までに今濃厚接触のお子さんの検査結果も出てると思うので、陰性なら普通に予防接種行っていいと思います🤔

陽性であれば園から指示があると思うのと、おっしゃる通り区の保健センター等に電話して相談でいいと思います☺️

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    soyoさんは預けてたんですね!
    私はびびって休ませてしまいましたが、うちも保育園は開園はしています。
    陰性であればそこまで気にしないで平気ですかね💦
    念のためクリニックに確認をしたほうがいいのか・・

実は昨日新生児訪問の予約をしてあったので、何かあったら不安だしと一応保健センターに連絡したら、助産師と直接話し合ってといわれ、折り返しの電話待って話したら、検査結果もわからない状態だし、少しでも濃厚接触者の可能性が出てくるのなら今回は延期させてくれと言われてしまいました。
    新生児の訪問をする立場の人だから大事をとったのかもしれませんが、思ったより厳しくみないといけないのかなと不安になってしまって💦
    そりゃ安全を期したほうがいいとは思うのですが😣

• 1月14日
  • soyo

soyo

そうだったんですね!
    まだ、濃厚接触のお子さんの検査結果が出てないからだと思います!

陰性なら普通の生活をして、陽性で、自分の子も濃厚接触に当たるようであれば指示が来ると思うので従えば大丈夫かと思います☺️

その時に、どうすればいいかわからないことがあれば電話で問い合わせできると思います!

• 1月14日
  • 芝黒

芝黒

結果が出てない間は自粛が正解なんですね💦
    保育園は仕事してる人は預けられるんだし現時点でそこまで制約はないのかと思ってしまいました😣

• 1月15日
  • 芝黒

芝黒

途中で送信してしまいました💦
    まだ結果の連絡などはないのでかなりドキドキしますが、とりあえず連絡を待ってそれからにします😭😭😭

• 1月15日
みぃ

娘さんは濃厚接触者に含まれてないんですよね??
でしたら普通の生活をして大丈夫です。
濃厚接触者の園児の子が陽性だった場合、また新たに濃厚接触者になる子が出てくる可能性がありますが、保健所から何も連絡がなければ濃厚接触者にならないので大丈夫と思います。
うちの園では去年の夏に2回感染者がでましたが、うちの子は濃厚接触者に含まれなかったので普通に生活して大丈夫だと言われました。
幼稚園は1週間ほどお休みになりました。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    今のところ、
    当案件において濃厚接触の対象となる人は、当施設においては他に存在しません
    と文面が書かれていたので娘は含まれていません。
    直接園に問い合わせしたら、連休も挟んでいるし可能性が全くないわけではないが低いと思いますと。

ただ、昨日新生児訪問の予約をしていたので、何かあったらと一応保健センターにと問い合わせをしたら、
    助産師と相談してくださいと言われ、陰性かどうかわからない時点では伺えないので延期にして下さいと言われ別日になりました。
    新生児訪問だから大事をとって厳しめにしたのか、それともそれが今の対応なのかなとよく分からなくて😥
    区の保健センターによって考え方が違ったりするのでしょうか💦

• 1月14日
  • みぃ

みぃ

たぶん、まだ濃厚接触者の結果が出てないからだと思います💦
    陰性だとわかったら家庭訪問もしてくださると思いますよ。
    今は色々と心配だと思います。私も同じでした。でも、検査結果出ないと保健所の方も何もしようがないと思いますので、結果を待ちましょう。
    濃厚接触者の子が陽性じゃない事を願います。

• 1月14日
  • 芝黒

芝黒

ありがとうございます😭
    まだ連絡がこなくて、いつも以上に携帯をチェックしてしまいます💦
    気が気じゃないですがなんとか気を紛らわせて連絡を待ちたいと思います😭

• 1月15日
  • みぃ

みぃ

濃厚接触の子は昨日検査したんですか??
    もしそうだったら、今日の夕方頃には結果がわかるんじゃないかと思います。
    県によって違うかもしれないし、今は検査する人が多いと思うので、確かなことは言えないですけど、うちの母と兄が感染した時は翌日の夕方には結果わかりました!
    早く結果がわかるといいですね!

• 1月15日
  • 芝黒

芝黒

昨日結果出るかなって勝手に思ってたんですが💦
    12日17時頃に保育園から濃厚接触者が出た連絡がきて、翌日朝に確認したら検査を受ける前の段階と教えてもらいました😥
    だから13日検査して14日出ると思って携帯握りしめてました😭
    みいさんのご家族も感染されてたのですね💦
    今日も一日携帯握りしめて待ちます😭

• 1月15日
  • みぃ

みぃ

13日に検査してたんですね!
    検査数が多くて時間がかかってしまってるのかもしれないですね😣💦
    今日連絡来ないと土日挟んでしまうので、今日連絡欲しいですよね😔
    気休めになるような事も言ってあげられず、申し訳ないです😭
    陰性でありますように…。

• 1月15日
  • 芝黒

芝黒

ごめんなさい💦書き方悪かったです😂
    私が勝手に、濃厚接触者となったなら心配だしすぐ検査受けに行くだろうから、13日には医療機関受診してるんじゃないかって前提で考えてたんです💦

宣言後はきっちり活動はクラス単位でしてたのが最近は緩くなって公園で他クラスと遊ぶことも増えてたし、陽性だった場合もクラスが違うとしても若干不安が残ります😨

不安な中色々話を聞いてくれたり教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️
    ほんとにありがたかったです😭

• 1月15日