※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
ココロ・悩み

小学校の先生で妊娠中。休職中で昨年の教え子や保護者に報告できず。残暑見舞いを送るか、妊娠報告は早いか悩んでいる。保護者の意見を聞きたい。

暑中見舞い(残暑見舞い)を書こうか悩んでます。
実は、仕事は小学校の先生をしています。
ただ私は4月に妊娠していることがわかり、体調も崩して、切迫で休むことになりました。今はおかげさまでピンピンしているのですが、職場の配慮で出産まで休んでよいことになりました。

しかし、急なこともあって、昨年の教え子や保護者の方々には何も報告できず、顔を会わせることのないまま今に至ります>_<
職場の先生から、 〇〇先生はどうしてるの?と子どもが聞いてましたよ。と話を聞くともどかしくなります。
(職場の先生には私が妊娠し、体調が悪いとのことは知ってます。ただ、学校・先生から子どもたちには、私は前回初期で流産したこともあってか妊娠のことは伝えず、先生が子どもたちに私のことを聞かれたら「体調が悪くて休んでる」と言うようにしていたらしいです。)⬅️2から3ヶ月ほど前のときに聞いた話です。

子どもたちが元気かなー?と思ったり、心配してくれてるよかなということを思うと、残暑見舞いを送るのもいい機会かなとも考えていました。ただ、送るとしても妊娠報告は、するべきかどうかも悩んでいます>_<
前回流産したこともあるので、早まって知らせるのはどうかなと思ったり…
もちろん出産したら、年賀状で報告しようとは思っています(*^^*)

保護者目線からでも、かまいませんので、ご意見いただけたらと思います。長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

なち

生徒想いな素敵な先生ですね😌💓

妊娠云々より、先生から暑中見舞いが届き元気な様子が感じられれば生徒さんたちも安心すると思いますよ☺

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    そう言っていただけると、とても嬉しいです😊
    そうですね‼︎報告は関係なく、暑中見舞いを送ることで子どもたちも安心してくれると一番嬉しいです。

• 8月8日
ちっち

元教員です(*^^*)
暑中見舞いとか年賀状とか、正直面倒くさいタイプだったので、尊敬します!笑

暑中見舞いを送ること自体は問題ないと思います。
クラスの子たちも、体調が悪いと聞かされて心配していると思うので、お手紙が来たら喜ぶと思います(o^^o)
妊娠報告については、学年主任の先生に相談してみてはどうでしょう??
ダメとは言われないと思いますが、せっかく今までゆずゆず*さんのことを気遣って子どもたちに伝えてくださっていますので。
どっちにしろ相談しないと、住所録がないですよね?(>_<)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!同じ職種の方からの意見が聞けてありがたいです(*^^*)

いえいえ。私も働いてるときは面倒さいとは思ってました笑
    暑中見舞い送ろうか悩んでいたので、安心しました。
    学年主任の先生とは連絡が取りづらいのですが、まず学校に確認とってみてもいいかもしれないですね!住所録は年賀状のデータが

• 8月8日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

途中になりました💦
    データがあるので大丈夫ですが、意見参考にさせていただきます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日
(・∀・)❤️

私は元幼稚園教諭です(◍ ´꒳` ◍)b
私も、妊娠の報告せず、辞めてしまいましたが、安定期になったら、教え子の保護者の方々などみなさんにお伝えしました(*^^*)
流産の経験がおありのようなので、心配されるかと思いますが、保護者様側も心配されているかと思うので、できたらしてもいいと思いますよ!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    そうだったのですね。実際の経験、教えてくださりありがとうございます!
    実は、私の友人がわたしの元教え子の保護者と知り合いで、「先生、前に流産したのに、すぐ復帰したから体調崩して休んでるのかな?」と気にかけてくださってたみたいで💦
    そういった保護者の方にも伝えときたいという気持ちは正直あったので、ありがとうございます!

• 8月8日
かぉりン

私の子どもは今6年生ですが、学校の風習!?もあるのか、毎年先生から残暑見舞いが届きますよ🎵(5年→6年は持ち上がりでしたが、他は担任が全て違います)
クラス全員の写真に、「宿題終わった?」とか「2学期元気に会えるのを楽しみに待ってるね」とか必ず何か一言書いてあります。
子どもも先生から届いていると嬉しそうですよ🎵

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます(*^^*)
    実際の子どもが貰ったことを詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    子どもたちが喜んでくれたら、教師も嬉しいですね🎵
    学校に相談して、送ろうと思います✨

• 8月8日
  • かぉりン

かぉりン

うちの学校はマンモス校で1クラス35~36人いるので、ゆずゆず*さんのこの投稿を読んで、「1人1人に何か書くって、先生って凄いなぁ~」って思いました✨

子どもは嬉しはずかしそうにして、私には見せんとこぉとしますが、奪って見てます(笑)

きっとゆずゆず*さんの生徒さんも喜ばれると思いますよ🎵

• 8月8日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そう言っていただけると、とても嬉しいです(*^^*)
    自己満なところもあるかなと思ってましたが、子どもが喜んでくれたらいいなと思います✨

お子さんめっちゃかわいいですね😍そのことを先生が知ったらきっと嬉しいと思います🎵

• 8月8日