※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お仕事

保育園入園時期と育休延長について悩んでいます。会社への相談方法や保育料、育児のバランスなど、皆さんの意見を聞きたいです。

ここに質問しても自分で決める事なので仕方ないと思いますが意見お聞かせください、

私は7月中旬に職場復帰予定
イベント関係の仕事です。

子どもは今年の5月末で1歳。
時期も時期なので認可保育園に途中入園で入れようと思ってます。

この間役所に行ってお話しを聞いてきたのですが、
今悩んでるのが以下です。

①0歳枠で5月に途中入園するか、1歳枠で7月に途中入園するか。

②役所の人にも言われたのですが、今の時代、コロナ禍でイベント関係の仕事なら今職場復帰すると会社的に迷惑?なのではないか。
育休延長してる方が会社からしたら嬉しいかも??
(私は育休延長okならしたい。)

私の住んでる地域はフルタイムの共働き世帯が多いらしく、家の近くの保育園がいいので希望する保育園は限られています。
もし、結果入れなくて育休延長せざるを得なくなりましたー。となっても私は嬉しいです。

②については会社の人に聞くしかないと思うのですが、どう聞いたらいいでしょうか😅💦
育休延長する気満々と思われても嫌なので柔らかく言いたいです💦

早く入れちゃうとその分保育料かかるのも……
1人目なのでもっと育児したい。
でも保育園で活発に友達作ってたくさん遊具で遊んでほしい。
すごく悩んでます😭🌀
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5月で1歳なら、7月でも0歳児枠だと思います。来年の4月以降の入園で1歳児になります。
ややこしいですが、○歳児というのは4月1日?2日?時点での年齢です。

待機児童がいなくていつでも途中入園できるのなら、育休延長します。
入れなさそうなら、早めに入れて復帰します🤔