※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

看護師で正社員ですが、引越し予定で新しい職場を探すことになりました。ハローワークや転職サイトで探せるでしょうか?保育園の入園は引越し前に可能ですか?

子持ち(保育園児)&正社員で引越ししたことがある方や、看護師で転職経験がある方、教えてください!!

看護師として正社員で働いていますが、来年4月前後に旦那の仕事の都合で引っ越し予定です。
同じ県内への引越しですが、今の職場には遠すぎて通えないので私は職場を変えなければいけません。

就職活動をしたことがないため仕事の探し方がわからないのですが、看護師もハローワークなどに行けばいいですか?
ネットなどにある転職サイトに登録されてる方はいますか?
保育園は引越し予定でも4月入園の申込は可能ですか?引越ししてからでないと、申し込めないのでしょうか?

コメント

xxaoxx

ハローワークで十分仕事探せると思います。
事業所はまずハローワークに求人を出すと思います!
ハローワークもインターネットで検索できますよ!
看護師さんなら求人はたくさんありそうですね!
保育園は自治体で違ったりするのでは?引越し先に確認してみるといいかもですね!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    ハローワークもネットで見つけれるんですね!ありがとうございます!
    引越し先の役所にも行ってみます。

• 8月8日

引越し前に4月入園の保育園申し込みしました。
4月1日までに住民票を新しい住所に変える必要があります。
うちは家を建てて引越したのですが、申込みまでに家の契約も済ませて引越しすることを確定させる必要があったような、、ここらへんは記憶曖昧です。
申込みは今の市役所経由で新しい市に申込みました。

申込みは普通の4月入園のタイミングと同じで、住んでなくてもできるはずです。
市によって違うかも知れないので、引越し先の市役所に問い合わせてみてください!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    住民票の移動などいろいろ条件があるんですね!都内ほど激戦区ではないですが待機児童がいる地域なので4月入園を狙っていますが、家の契約なども間に合わせないと行けないんですね!!教えていただき、ありがとうございます!

• 8月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

うちは今年の4/2に引越しだったので、前の保育園は3/31で終わり、4/4から新しい園に初登園。
    なので、結局保育園に行けず仕事を休んだのは4/1だけで済みました。
    前の保育園は、3月に住民票を移したなら、3月中は籍を置けると言われました。
    そこらへんもきちんと確認しておいた方が良いと思いますよ。

うちも都内ほどの激戦区ではないものの、待機児童のいる市で、保育園情報も集められないままの申込みでした。
    結局第5希望が通り、なんとか保育園に滑り込めました。
    ほんとは第3希望までしか書いて無かったのに、役所の方がわざわざ電話をくれて「ここの保育園ならまだ入り易いけど追加しませんか?」と3つほど候補をあげてくれて、2つ追加したうちの1つです。

• 8月8日
べびとんママ

看護師さんでしたら都道府県の看護協会がやっているナースセンターに登録してみてはどうでしょうか??私も最近登録して就活をはじめました!!姉もナースセンターで就職先をあっせんしてもらってよかったよ〜と言っていましたよ(*^^*)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!ナースセンターについて調べてみます!ありがとうございます!

• 8月8日
twinママ

同じ県内でも市によって申込内容等若干違ってくるので引っ越し先の市役所に確認してみるのがいいかと思います。
看護師で転職経験何回かありますが、ハローワークが一番探しやすくて早く決まります。
普通にハローワークに行って登録して求人探せますよ(*^^*)
看護師の転職サイトはハローワークほど充実してなく、担当が自分の推したい病院ばかり勧めてきたりとか無駄に電話がしつこかったりします。