※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
子育て・グッズ

1歳半の娘が発語が遅い。日常はワンオペで友達もいない。1歳半健診が不安。同年齢のお子さんの状況を知りたい。

もうすぐ1歳半になる娘ですが、まだ発語がありません。
ママは?と言うとママママ~、パパは?と言うとアパ❗と言います。
他はうまうまとか。
ゴミを捨てて❗とかお片付けして❗と言うとちゃんとやってくれるし、私がお風呂から上がると毎日化粧水とクリームを持ってきてくれます。
普段はワンオペで、近所に友達がいないので話し相手がいないため発語が遅いだけならいいですが、1歳半健診で何を言われるのか不安です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

ママ・パパ・じー(じぃじ)・おいしい・アンパンマン・あった・暑い・落ちた・バイバイ・痛い・ワンワン・やったー・やだとか言いますね🤔

親の言葉理解してるなら検診は大丈夫ですよ😊
指さしはしますか?

• mina.taka

mina.taka

すごくお話できるんですね。
    指差しはします。
    大丈夫ですかね?

• 1月14日
 なな

親の言うことそれだけ理解してたら問題ないと思います!

うちは
ママ、パパ、おいちー!、あまーい!、パンマン(アンパンマン)、あっち、抱っこ、ここ、葉っぱ、ワンワン、ニャンニャン、カーカー(カラス)、あった、ジンジン🥕、パン🍞、バイバイとか言ってます。

先日1歳半検診行ってきましたが、まだ発語ない子も沢山いましたよ!全然大丈夫ですよ💓

momo

一日中何かお喋りしてますが、意味のある言葉はまだ出ません。

パパ、ママ、も言いません。

でも、こちらが話すことを理解はしてるようで色々行動はしてくれます。

周りのお子さんが沢山発語してると心配になりますよね、同じです。。

うちも保育園に行っていないです。しかもコロナ禍で児童館もあまり行けず、人との触れ合いが少ないです、、。

でも仕方ないですよね。

発語よりこちらが話しかけることを理解できてるかどうかが大事とよく聞きますし、言葉以外はそれなりに成長を感じるのであまり発語を気にしないようにしています!!

そのうち沢山話してくれるといいです!!^_^