※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の延長保育料がかさむ状況で、職場異動や姉にお迎えを頼む選択肢がある。皆さんはどうするか、他の案があれば教えて欲しい。

少し悩んでいます。
皆さんだったらどうされますか?



保育園(家から車で10分)→基本的には8:30〜16:30
延長保育は7:30〜8:30と16:30〜19:00、30分ごとに50円(月単位だと30分ごとに500円)

仕事→時短勤務は9:00〜16:00と決められている
家から職場まで車で1時間(8時に家を出て9時に会社到着、16時に会社を出て17時に保育園到着が最短)



こう見ると、確実に朝30分、夕方30分は延長保育をお願いしないと無理ですよね💦
となると毎月の保育料に+1000円かかることになり、年間で1万2千円…。
結構大きいなあと思ってしまって(>_<)

今悩んでいるのは
①上記のように毎月+1000円かけて、毎日延長保育をお願いする
②職場の異動をお願いする(この場合、新卒から産休まで9年間働いていたところとは別のいわゆる子会社になると思うので、人間関係も1から、仕事内容も1からとなると少し勇気がいります)
③まだ了承は得ていませんが、姉が私の家の近くで働いているため、姉に娘のお迎えをお願いして姉の家に連れて行ってもらい、仕事帰りに姉の家まで迎えに行く
の三択なのですが、皆さんでしたらどうされますか?

もしくは、三択以外に何か案があれば教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン

私なら毎月1,000円くらいだったら払って延長お願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
車で10分ってだいぶ好条件だと思うんですが
異動した先でのメリットを考えて決めますね!

うー

保育園は短時間認定ですよね?
標準時間に変更はできなさそうですか?