※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
missy
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの授乳間隔が3時間おきだけど、2時間半で泣き出してしまう。飲む量も少なくなっている。3時間開けた方がいいでしょうか?前は3時間おきに100ml飲んでいた。日割りでの増加も気になる。3時間開けるべきか悩んでいます。

質問です。

生後11日の赤ちゃんを育ててます。事情があって完ミです。

ミルクの授乳間隔です。3時間おきってありますが、3時間持ちません。2時間半くらい経つと泣き出します。そして、あげると70mlしか飲みません。少ない時は60mlの時もあります。飲んでる途中で寝ます。

頻回になって少ない量しか飲まず、総量に届かないので、やっぱり泣いてでも3時間開けた方がいいのでしょうか?

少し前までは3時間あき、1回の量は100ml飲んでました。

日割りにするとギリギリの1日30g増えてました。保健師の人からこのままキープしてくださいと言われました。このままだとキープ出来ないような気がしてなりません。

やはり3時間あけた方が良いですかね?

コメント

早めにあげても飲まないなら30分くらいは泣いても抱っこでしのぎます😂
実際私も3時間経たないときはひたすら抱っこでした(笑)

• missy

missy

コメありがとうございます。

そーですよね。次の授乳から3時間あけるように頑張ります。だっこします!

• 1月14日

退会ユーザー

うちの子は体重がしっかり増えてたので助産師さんから検診の時に、3時間あかないときは泣いてもすぐ飲ませないで少しなら抱っこしたりして気を逸らしてみてと言われてたので😊
    それであまり体重が増えないとかなってきたらまた考えたら良いと思います!

• 1月14日
  • missy

missy

そうですよねー。

何とか抱っこしたりしてるんですけど、それでも手を口に持って行ったり。おしゃぶりも使ってます。

1人目の時は5ヶ月まで完母だったので、好き勝手あげてて完ミの対処が分からなくて…

• 1月14日
くーちゃん

3時間でぴったり泣く子なんていませんよ😂なので泣いたらあげるでいいと思います。
そりゃ人間なんで大人と一緒でガブガブ飲めるときもあるし飲めないときもあると思います。でもあまりに短い間隔で泣くなら他にオムツとか寒いとか眠いとかあるかもしれないのでそこが難しいです!

• missy

missy

コメありがとうございます😊

泣いたらあげるか、抱っこしてしのいでますが、ギャン泣きにアタシが負けてます😓

オムツや寒いかな?とかも気にしてます。おしゃぶりも使ってます。

• 1月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

すごく敏感で泣いちゃう子もいるんでお母さんが合わせていくしかないです😣最初の1ヶ月くらいが一番つらいと思います💦
    私も一人目は常に抱っこマンで泣いたら抱っこ抱っこしすぎて腱鞘炎になりました😰
    ギャン泣きの理由には色々あるんですが、昼間のあいだくらいは近所とか気にせず泣かせてあげるだけ泣かせて放置でもいいと思います。
    二人目なんか一人目に手がかかってたので、よっぽどお腹空いた以外の泣きは放置でした💦なぜかお腹空いたの泣きは区別できていたのでごめんねーで放置です😂そのかいあってかあまり泣かない子でした😅お母さんも気張りすぎず過ごしてくださいね!

• 1月14日
  • missy

missy

そーですよね。3時間あけたいって思うのはアタシも寝たいって思っちゃうからなんですよね😞

ある程度は泣かせてちょっと待ってねーで、出来るんですけど、なんか、泣き声が不快だと感じちゃうので負けてあげてしまいます😓

とりあえず、3時間で頑張ってみます。

• 1月14日
Kako

そうゆう時は50mlあげて抱っこしてましたよ、決まった時間にキチンと全量飲ませたいということなら、あげずに抱っこでしのぐしかないと思います
ミルクは腹持ちがいいって都市伝説では…?とずっと思っていました
生後3週間くらいの時に突然3時間とか空き出したのでびっくりした記憶があります

• missy

missy

コメありがとうございます。

気にせずか気にするかですかね?

1人目の時は5ヶ月まで母乳だったので、好き勝手あげてたので、完ミの時がわからなくて…。

総量は気にしなくて良いんですかね?アタシが気にしすぎなんですかね?

• 1月14日
  • Kako

Kako

総量が1日の量に達していれば私は気にしませんでした
    達していない日も、前後1日の量を見て平均で達していればいいと思ってました。
    うちは体重など問題なかったので深刻に捉えていなかったかもしれません

• 1月14日
  • missy

missy

総量を気にししつつですよね。

体重も気になるところなんです。

飲み疲れもあるんですかね?

乳首変えた方が良いですかね?

• 1月14日
  • Kako

Kako

体重が気になってしまいますよね

お腹がすいた前に、ただ口寂しい場合もありますが、2時間半くらいで泣いてミルクを求めいている感じですかね?

哺乳瓶は何を使われていますか?

• 1月14日
  • missy

missy

体重は気になりますよね💦

飲み始めてから3時間ですよね?アタシ、飲み終わってから3時間開けてました😓けど、飲む時間も10分〜20分くらいなので、少し早く泣くって感じですね😞

やはり、70しか飲みませんでした😭

哺乳瓶はビジョン使ってます。乳首は新生児用を使ってます。1ヶ月〜の乳首にした方が良いんですかね?

• 1月14日
  • Kako

Kako

そうですね、少し早めですね…

飲み辛いんですかね、うちはピジョンの母乳実感をずっと使っていましたが、ビーンスタークもいいと聞きました。
    ドクターなんとかって、おしゃれなやつは吸口が柔らかくて吸う力が強い子は飲みづらいのかなって印象で、NUKはおしゃぶりも使っていたので使ってみたら飲みも良かったんですが、出方がゆるい?でのミルクがすぐに終わってしまいました。

近くにいれば全部持っていたので試しに使ってみていただけたのに…泣

そうですね、色々言いましたが、1ヶ月用に変えてみてもいいかもしれませんね、生まれてまだ2週間も経っていないですから

うちみたいに生まれてすぐ哺乳瓶咥えてミルク飲み干す方が珍しいと思います

• 1月14日
  • missy

missy

飲み疲れもあるかもしれませんね。

途中で寝るってのは度々ありますので。

1ヶ月用にしてみます。色々試したいと思います。

色々相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 1月14日
  • Kako

Kako

すみません、完母から完ミとか今までと違うと大変ですよね、抱っこしすぎで腱鞘炎とか気をつけてください

• 1月14日