※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。皆さんのお子さんがいつ頃、新しいことを覚え始めたか教えてください。

明後日には7ヶ月になるのにお座りもずり這いもハイハイもできません😢
というかそもそもあんまり動きません😢練習させたりしていますがそのうち泣き出してしまいます、、

自分の足を掴んで遊んだり、たまに寝返りはしたりしますが(ちなみに寝返りは3ヶ月半でしました)

それ以降とくに何かできるようになった事がなくてSNSや周りの子を見てもうちの子はだいぶ遅いのではないかと不安です😭😭

皆さんのお子さんができるようになったのはいつ頃ですか?

コメント

deleted user

ずり這いはせず7ヶ月半でハイハイ、自力でおすわりも同じくらいです。友達の子はずり這い8か月ハイハイ10ヶ月って子もいるので成長は個々によりますよね🤔焦らなくて大丈夫ですよ。
練習とか嫌がるならやらなくていいのでは?思います…。
私は1歳までに出来ればいいやーくらいの気持ちでいたので練習とかはさせてません。

deleted user

7ヶ月ぐらいにはできましたが、支援センターへ行った時に10ヶ月、11ヶ月まで寝てた子いました《寝るのが好きなようで、、、寝返りは本当に稀にしてたとか!》
私は寝返りした姿をかなり会う子なのにみてなくて*笑*
一才手前になった途端動くのが楽しくなったようでかなり活発に動く子になりました*笑*

ずっとねっぱなしってわけじゃないし動く時に動きますよ!
わたしの子も周りと比べると遅かったのですが、周りの子の話を聞くと家事進まないとかかなり治しに行くから大変とか聞いてたので、
ラッキー🤞親孝行な子って思いながら過ごしてましたよ(^ ^)

サン3

気になっちゃいますよね💦わかります😔うちもあと1週間で7ヶ月になりますが、同じくお座りもずり這いもハイハイもしません💦

よく遊ぶおもちゃを届きそうで届かないところに置いてみると、ずり這いもどきのような動きをするので、それを毎日練習としてやらせています。

でも、そのうちするようになるよね、まぁいいや〜とあんまり気にせずマイペースにやっていくつもりです🙇‍♂️

ママリ

7ヶ月です。
ずり這いは6ヶ月半頃、ハイハイとお座りはまだです💦

4兄妹♥4A

7ヶ月の末っ子、お座りもズリバイもしません。
最近、寝返り寝返り返りでコロコロ動き出したかなくらいです。
その場でバタバタしてたりですよ。

上の子たちものんびりだったので、我が家はのんびりな子たちです(◍•ᴗ•◍)❤

na0

前触れもなく急にやるようになるのでびっくりしますよ😂💦
うちも寝返りは3ヶ月くらいで出来ましたが、その後停滞してました💦
同じように何も出来るようにならない娘を心配してました(><)
7ヶ月になる少し前に急に寝返り返りが出来るようになって、同じく何となくずり這いを初め、7ヶ月半の今はお座り出来るようになりました👐
特に何も練習したりしてないですよ☺
その子その子のペースでやっていけばいいんだなって改めて思いました!
心配せず見守ってあげてください☺💕

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます😭💖
気長に待ってみようと思います♩︎