※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

シングルマザーになり、将来の仕事について悩んでいます。コンビニやコールセンターか、介護士として安定した仕事か迷っています。介護に興味がありますが、資格が必要か不安です。経験が少なく不安です。

シングルマザーになりました。
これから先ひとりで子供2人を養って行くことを考えたら
コンビニとかコールセンターなど特に資格がなくてもできる仕事か、
介護士としてコロナやなにがあっても影響されないような安定した介護で働くか。
皆さんならどっちにしますか?
コンビニもコールセンターもバイト経験があります。
でも、先々のことを考えるとなにかしら資格をとっておいた方が良いのかな?とか、興味あるのは介護なんですが
介護って常に人不足って言われてるほど需要があって
安定して働けて仕事がなくて困るってことがないんじゃないか?
と思ってます。
社会経験もあまりないまま結婚し、結婚後は専業主婦だったため
これから1人で稼いでいかないとなると、不安です。

コメント

私は介護の仕事を20のときにしてましたが大変すぎてすぐ辞めてしまいました。利用者の方のトイレ介助やお風呂介助、ご飯の介助など体力や気力がないと出来ない仕事だと思います。
私の友達はずっと介護職で働いてますが、やはり施設によってはブラックなところがあるので施設を選ぶときに気をつけがいいかと思います。
介護の仕事は確かに需要はありますし、施設によってはすぐ働かせてくれそうかなと思います。あと福利厚生とかも手厚いと思います。友達は家賃代(少し出してくれるみたいです。)や子ども手当などもあると言っていました。
慣れればてきぱきと出来る仕事だと思うので一度働いてみるのもいいかなと思います!施設によるとは思いますが、福利厚生が本当にいいのでそこはいいなと思います。

私ならその選択肢なら介護かなー?と思います。

いずれお子さんが独り立ちした時、コンビニバイト…だと生活キツイし、老後も心配です💦

年金の受給額が毎月10万くらい変わるので、なるべくなら国民年金だけのバイトよりも、厚生年金加入出来る正社員の仕事が良いな…と私なら思っちゃいます💦

ねむりねこ

どちらかといえば長く続けられる&福利厚生も受けられるであろう介護かなと思います。

ただ、介護は「やろうかな」の気持ちで続くものではないと思っていますし、私の主観でしが不特定多数の方々に接触することが苦手(マッサージ業や理美容系等も)なので私なら販売や事務、工場系に就職したいです…。

ととろ。

その3つしか選択肢がないなら、介護にします(><)

現在シングル、介護士ですが、よっぽど福利厚生の良い施設じゃない限り、介護士は夜勤してなんぼの給料です😭
夜も預け先があるよ!ってことなら良いと思いますが、日勤だけ働くならコールセンターの方が手取りは良いかもしれません😭

私は介護とか大変そうな仕事はやりたくない派なのでwebに転職しました!
在宅でできるし、将来的にも需要があり、パソコンとネットと自分の手が動けば仕事できるので楽です笑