※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
ココロ・悩み

子供が栄養不足で入院し、悔やんでいます。検査や生活観察が必要で、心配しています。児相通報の可能性も不安です。

下の子が、1日あたり17グラムしか増えていない事がわかり、入院する事になりました。
前回の診察で700mlと言われたので、1日あたり
700mlを目標に飲ませていましたが届かない日もあり、飲む量が少ないせいか、栄養が吸収できていないかをどちらかだと言われました。
授乳中も寝たり飲まなかったり、寝てしまっていて夜間に起こして授乳できない事もあり、なんでもっと頑張れなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれません。
病気でなかったら、ご飯を与えてないなんて虐待ですよね。
よく寝る子でよかったーなんて思ってたんです。最低です。
3ヶ月になり、出生体重の2倍が目安だと言われました。1キロも足りてません。
病気だったら、それはそれで健康に産んであげられなかった自分に腹が立ちます。

しばらく病院で生活して様子を見るそうです。やはり検査が必要となれば全身麻酔で調べるそうです。

そのうち飲むだろうなんてのんきに考えて母親失格でした。
児童相談所とかに通報されるでしょうか
いろんな事が心配でたまりません。

コメント

上の子が生後3ヶ月くらいのとき
頑張っても640mlとかって感じでした!
でも今上の子は凄い元気です。。うるさいくらいです笑
大きくなるに連れて分かったことがあり
飲まなかった理由は少食で食に興味が全くなかったということが分かりました笑
今でも全然ご飯食べませんよ😭

• てんちゃん

てんちゃん

元気に育ってるんですね!
    うちの子も少食な子なのかもしれませんね。
    元気に成長してくれることを願います。
    ありがとうございます😭

• 1月14日

退会ユーザー

ちなみに、生後7ヶ月くらいの時も変わらず700行くか行かないか位でしたよ笑
    体重が減ったりすることはありましたか??

• 1月14日
  • てんちゃん

てんちゃん

減ることは一度もないんです。
    横ばいかチビチビと増えていて、身長も同じ感じです。でも、
    割と大きく産んだのに、成長曲線から出そうです。

• 1月14日

退会ユーザー

減らないのであれば大丈夫と私は大きい病院の小児科の先生に言われましたよ!!
    上の子はずーっと曲線グラフの下の方にいます笑

• 1月14日
  • てんちゃん

てんちゃん

そうなんですね😭
    わずかですが増えてます😭😭
    かかりつけ医から大きい病院
    に来たのですが、若い先生が入院はしなくていいと言ってくれた後に、ベテランの方が入院した方がいいといってたので、余計に不安になってしまってます💦

なんの異常もないことの証明の為の入院だと思えるといいのですが…

• 1月14日

同じようなことが去年の11月にあり、うちの子はMRIなど8個?くらい検査しまくり1ヶ月入院しました。それこそ成長曲線から下で、ときに体重減ることもありました。
児相とかはなかったですね。代わりに退院した後は月一で保健センターの人が来るか病院で体重測定してます。 うちの子の場合病気系はなかったけどやはり少食気味で一気に飲めない、吸収が遅く生まれつきによるものだからこの後も小さめかもねと言われました。 生まれつきだと、病気ではないとわかっただけ幾分軽くなったし、ちゃんと病院でしっかり見てもらうことなんてあまりないからよかったなって前向きに考えることにしました。仮にこれで病気が見つかっても、体重増えてたら気付いてあげられなかったかもしれない。そっちのが怖かったなって。離れて暮らすのは辛かったですけどね😭何事もないことを祈ります😭

• てんちゃん

てんちゃん

コメントありがとうございます。
    体験談ありがとうございます。
    大変でしたね。小さな子の検査は大変だし、親も心配でたまりませんよね😭でも、原因わかってよかったです。うちの子も
    数日様子を見て、違う違うと言われていた、ミルクアレルギーの可能性が高くなってきました。
    全身あざのような湿疹だらけだったのですが、ミルクをやめたらキレイな肌に戻り、多かった嘔吐もなくなりました。
    700を目標に飲ませようとしていましたが、それが苦しめていたようです。

母乳からの乳製品もきっとダメだろうとのことで、タンパク質が分解された栄養剤的なものを飲ませて様子を見ています。体重はまだ増えませんが、今度こそ、しっかり飲ませてゆっくりでもいいから大きく成長させてあげたいと思います。

• 1月20日