※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄県在住の発達障害のお子さんを持つ方へ、療育や理解のある学校情報をお教えください。引っ越しを考えており、中・南部で適した学校を探しています。県外からの引っ越しで、どこが良いか迷っています。

沖縄県在住で発達障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方もしくは情報を教えて下さい。

中・南部で療育や公立の幼稚園、小学校、中学校で手厚いく理解のある学校を探しています。

今いる市町村が理解があまりなく引っ越しを考えているのですが、県外から沖縄県へ引っ越してきたので、どこが良いのか分かりません。

もう2度と息子に辛い思いをさせたくないです🥲

よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1番上がそうです!!
小学校もこれからなので不安でしょうがないです。
保育園が散々な目にあいました💧
療育は浦添市にたんぽぽ園がとても手厚く療育してくれておすすめです。
ただ、小中はまだ未経験のためアドバイスできませんが
同じ気持ちのため思わずコメントしてしまいました!!

お互い子供のために
ベストをつくせたらいいですね♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたんぽぽ園の事を聞いた事があり、一度電話をして相談したのですが、浦添在住の方しか通う事が出来ないとお話がありました😭

小学校が不安な気持ちとても分かります!
    私の子供も保育園でとても辛い想いをし、毎日フラッシュバックで夜泣きだったり大変でした。
    親に対しても、親身ではなく、親のせい…みたいな言われて親子で辛い1年間でした💦

入ってみたいと本当に分からないので怖い気持ちと不安でいっぱいです😢

今はたんぽぽ園のみ利用されてますか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぽぽ園は浦添に住んでる方のみですがほんとに親身になってておすすめなので
    もし浦添に住まれるならぜひ♥
    息子はたんぽぽ園に通って
    3年目で今年の3月で卒業です。
    次を今年中に探して
    小学校のあとに通う放課後デイサービスがある療育の施設を探す予定です。
    また、今はどうじん病院で言語と作業のリハビリを受けてます。

小学校に入って無理そうなら
    我慢させずに養護学校を考えてますよ!!
    保育園もですがどこも通ってみないとわかんないので情報大事ですよね💧

• 1月14日
みやびー🌸

南風原町の学校は特別支援クラスが細かく分かれていると聞いたことがあります!
何年か前に聞いた話ですが、南風原町自体、子育て支援が充実していて、県内移住する方が多いみたいですよ。
古い情報だったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も南風原町は良いと聞いたことがあります。
    同じ気持ちで移住される方が本当に多いみたいですよね。
    詳しく知りたい場合は役場は連絡したら良いのでしょうか?

• 1月14日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

問い合わせはしたことないですが、役場で平気だと思います!
    ホームページにも少しは載っているかも?ですね!
    お子さんにとってもはじめてのママリさんにとってもよい環境が見つかりますように★

• 1月14日