※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、参列するか悩んでいます。旦那は行かないと言っていますが、自分の親が亡くなったら参列するべきだと思います。公共交通機関も利用できず、お金もないため参列が難しい状況です。過去に旦那の親戚の葬儀には参列していますが、今回は葛藤があります。実父からは参列してほしいと言われましたが、旦那の意向も尊重しなければいけないと感じています。精神的に追い詰められています。

すみません。

あの、私の祖父(父方)が昨日亡くなりました。
2時間かかる県外の所に嫁いできました。

コロナ禍なのと大雪で少しずつ道路状況が回復してきています。

私は、車がなく
公共交通機関を利用して行くか旦那に送ってもらうしか行けません。

旦那は、祖父に挨拶をして顔をみてますし
お祝いももらいました。

でも、行かない。と言ってて。
たしかに、私の親が亡くなったなら参列しないといけないのわかります。

私の祖父が亡くなっても関係ないんですか?

母方の祖母が亡くなったときも
なんで参列しないけんのや。と言われました。
コロナ禍で緊急事態宣言もでてたのでしょうがなく諦めました。

私と息子だけでも参列したいですがお金がなく公共交通機関も利用できませんし。
危ないから行くなと言われました。


約7年前になりますが、、
まだ旦那と付き合ってる時に1度しかお会いしてなく一言も喋ることなくお辞儀して終わった旦那のおばあちゃんが亡くなったとき私はお金を包んでお通夜に参列しました。

その後も、四十九日なども参列しました。

そっちの方が関係ない気がしますが。。。
旦那がいや参列しないけんやろ。と言われ
1度お会いした身やし気持ちとして参列しましたが。。。

結果的に、結婚することになりみなさんの顔を覚えることとお話をすることができたのでよかったのかなと思いますが。。

実父からもできれば参列してほしい。
でも、旦那の性格を知ってるので無理しなくていいからね。
こんなご時世やし。
と言われました。

一応旦那に聞くとそう言われ怒られました。

言わず我慢すればよかったです。

結局、いいよ。わかった。いく。今会社に電話するから。
お前のおやじに言っとけ。と言われ
行くかんじになりました。

旦那が正しいのならいいんです。
もし、また父方の祖母が亡くなったとき行かず我慢します。

夜分遅くですが、、ご意見よろしくお願いいたします🙇‍♀️

ご批判などご了承ください。すみません。
旦那にいろいろ言われ精神的に今受け止められません。

コメント

deleted user

祖父母なら出ますよね。
田舎だとかなり遠縁まで出ますね。

今は新型コロナが流行っているから絶対出ろとは言えないし、むしろ親が死んでも帰ってくるななんて地域もありますよね。
でも、ご主人は新型コロナだから行くな、ではないですよね☹️
自分側だけ出て、妻側は出ないと言うのはおかしいと思います。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    でますか😖?
    私も田舎育ちなんで遠縁まででてました。

    はい。父もできればと言ってました。

    そうですね、、、。
    もともと、モラハラ旦那でして😅

    そうですよね。。
    遠回りに言ってるけど私側の方めんどくさいしでたくない。とストレートに言ってくれた方がすっきりします。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モラハラなんですね。
    何となく質問文からそうかなぁとは感じてましたが。

    新型コロナで行かないって言うのは、多分後々になってもそこまで後悔しないと思います。
    みんな新型コロナで行かない決断してるから、自分もあの時は仕方なかった、って納得させられると思うんです。
    でも、ご主人が行くなと言ったからかなかったら、一生もやもやは残ると思います。
    お金を出してくれないと言うなら、親に出してもらうとか、何か手はあるはずです。
    いずれにせよ、後悔しない方を選べるといいですね。

    • 1月14日
  • A.j

    A.j

    はい。
    新型コロナの件で。だったら私もしょうがないし、もう後悔することもないので今度実家に帰った時に手を合わせようと思います。

    親からは、タクシーでメーター切ってもらって会場に着いた時にお金払うからと言われました。
    が、たぶん旦那はそれも嫌がります。

    行く方向になりました。
    が、こんなギスギスしたかんじを祖父に見せるのかーと病みました。

    すみません、夜中に質問をし話を聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギスギスしてようが何しようが、重要なのは行ったか行けなかったか、だと思いますよ。
    お祖父様はもう死んでいませんから、嬉しいも悲しいもないです。
    お葬式って、死んだ本人のためではなく、残された人たちが区切りをつけるためだと思います。

    • 1月14日
  • A.j

    A.j

    そうですよね。。
    すみません。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日