※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の停留精巣について不安。専門医に診てもらう前に知識を得たい。体験談を教えてほしい。停留精巣の手術や全身麻酔に不安。お風呂での確認が必要。

1歳7ヶ月の息子がいます。
前回10ヶ月のときに受けた健診で
たまたまが降りてきていない、
このまま降りてこないと手術になる、
ただお風呂に入ってあたたまったときに確認できれば問題ない。
という内容のことを言われました。
そのときに初めてネットで調べて停留精巣のことを知りました。
その日、お風呂に入って確認したらきちんとあったので
そのまま大丈夫だ〜となにも考えずに過ごしていました。
ですが先日、1歳半健診に行ったら再度同じ指摘をされました。
一応、専門の先生に診てもらった方がいいとのことで
紹介状を書いてもらうことになりました。
まだ、専門の先生に診てもらったわけではないので
勝手に不安になっても仕方ないのですが、
検索魔になってしまい、、、
『全身麻酔』『摘出』など気になるワードがあり
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回も1歳半健診のあと、
お風呂に入るたびに確認していますが、
お風呂に入れば確認できます。
※ただ、たまに探さないと確認できないときもあります、、

専門の病院で診てもらう前に少しでも知識を入れておきたいので、みなさんの体験談があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふーさんママ

お風呂の時には確認できるなら、もしかしたら移動性精巣じゃないかなーと思いました。
下の子が3歳児検診で指摘されて、泌尿器科で見てもらいましたが、おそらく降りてきて落ち着くと思うよと言われ、半年ほど様子見しました。
先生のいう通り、半年後の再診で降りてきていて、何もしなくていいと言われました。

  • のん

    のん

    なるほど、ありがとうございます。たしかに移動性精巣っぽいですね。ふーさんママさんのお子様のように、うちの子も何もなく終わるといいんですが😭

    • 1月16日
smama

私の息子も12月移動するタイプの
停留精巣で手術しました!

私はどっちかと言えば、何年も先に結局手術しようかってなるのであれば早くしてる方が良いって思ったので、グレーゾーンと言われましたが
手術するならしますよ!と言われて、将来子供ができなくなる可能性があるとか考えたら可哀想なので
手術すること決意しました!

日帰り入院で大掛かりな手術ではなかったです!

  • smama

    smama

    あとはネットで手術歴とか出てくるので
    停留精巣の、手術してるのが多い病院などを調べて連れて行きました!

    • 1月17日
  • のん

    のん

    グレーゾーンと言われたんですね。私なら様子見で先延ばしにしてしまいそうですが、確かに手術するなら早い方がいいですよね。
    息子に少しでもできることがあればと思うので、病院探してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月17日
  • smama

    smama

    大きくなればなるほど万が一上の方に移動したりしてたらやはり精子の量も減ったりするし、手術後の負担も大きいみたいです😭
    今は早くて1歳前にすると言われました😭
    息子は3歳前に手術しました😭

    • 1月18日