※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
お仕事

産休明けに退職し、延長手続きが遅れています。行かないといけない期限はありますか?離職票のコピーが必要で、原紙がなくイライラしています。延長遅れると減額されますか?

就業手当延長について。

会社を産休終了後退職しました。
去年の10月に退職して
まだハローワークに延長手続きしに行けていません。

いつまでに行かないといけないとかありますか?

旦那の扶養に入る際、離職票を旦那の職場に出したら
返ってこず…
旦那曰く、「コピーをこちらでとるので離職票を持ってきてください。」と言われたらしいのですが…
原紙がなくなってしまいました。
旦那に確認してと言っても、2月に引越しするから
住所変更のついでに聞くわ。と言われてイライラ。

延長の申請が遅れたら減額とかありますか?

コメント

ma

延長の申請手続きは辞めた日の翌日から30日すぎてから1ヶ月以内ではなかったですか?🤔電話して聞かれた方がいいかと思います!

あと失業保険をもらう時に扶養入ったままだとだめな場合があるので離職票を預かる会社もあるようです!

どちらにせよ、ハローワークで確認された方がいいかなと思います😭

  • ma

    ma

    ちなみに離職票はお願いすれば再発行してもらえると思います!

    • 1月13日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます😵!
    1ヶ月以内ですか💦💦やってしまった😱

    そーなんですね!!延長手続きしてから扶養に入ればよかったです😲
    再発行をお願いしたら出来ないと言われてしまって💔
    とりあえずハローワークに聞いてみます🥲

    • 1月13日
  • ma

    ma

    すみません!申請手続きは一年以内であれば可能になっているようです😭誤情報失礼しました!

    • 1月13日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    わざわざありがとうございます😭💦💦💦
    10月に退職したので今年の10月までにってことですね❤️

    • 1月13日
  • ma

    ma

    一応ネットでは離職票2が有ればいいとかかれてますが、1も2も渡しちゃいましたよね😭?

    • 1月13日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    全部渡しちゃいました😱💦
    雇用保険被保険者番号を会社から聞いたので、再発行はハローワークに聞いてくれと言われました😅
    結局行かねば…😱
    出産してから出かけるのが億劫すぎて…🥲

    • 1月13日
  • ma

    ma

    あ、じゃあハローワークで離職票を発行してもらえると思います🥺会社の方は面倒だったんですかね😭

    わかります!子ども連れて出かけるのもしんどいし、コロナだし、ハローワークって基本なんか遠いところにあるしって思います😂

    • 1月13日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    最初からコピーを渡せば良かったです😂💦笑

    そーなんですよ😱子供連れて行くにも気合いが必要…なのにそのスイッチが押されない💔
    ハローワーク遠いのわかります💦私のところだけかもしれませんが、なんだがどんよりしてる空気も苦手です😵

    • 1月13日