※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で保育園入園予定です。入園前にコップやスプーンの練習はおすすめですか?保育園の服は入園後に買うべきでしょうか?身長70cm、体重7.5kgなので80の服はまだ早いかもしれません。

1歳2ヶ月で保育園入園予定です…
入園までにできるようにした方がいいことって何かありますか?

コップ飲みやスプーンなどは使えた方がいいのでしょうか??
今はストローマグで飲んでいて(成功率6割…結構こぼします)
スプーンなどはまだほとんど上手に使えません💦

また保育園の服などは保育園内定後買ってますか??
身長70cm、体重も7.5kgなのでまだ70の洋服を着てますが、80買っておいた方が良いのでしょうか…試しに冬物トレーナーの80着せたら、ガバガバです💦

コメント

もも

うちの子は一才で入れましたが、あまり気にしてませんでした💦でもコップのみはできてました!
一歳過ぎると牛乳飲むかもしれないのでコップ飲みできた方がいいかもですが、ストローマグでもいいと思います👶🏻

服は内定後に西松屋ゆバースデーで買いだめしました!
4月入園だとすぐ夏用の服になると思うので80のロンTと半袖メインで買ったらいいんじゃないですか?🤔

  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます😊
    コップ飲みですね!
    こぼれないコップを買おうか迷ってます🤔確かに牛乳などコップ使う機会ありそうですもんね!

    洋服は内定後で間に合う感じですね😊たしかに今買いに行っても裏起毛とかで暑そうなので、もう少し後にします!

    • 1月15日
もん

保育園によって全然違うみたいですが、私が通ってるとこはコップ自分で持って飲めなくてもスプーン使えなくても大丈夫そうですよ!まだまだ入園まで成長すると思いますし、保育園で周りの子がやってたら真似するので焦らなくていいと思います!おうちでもちょっとずつ練習してみては?😄

服は保育園によって色々決まりがあるのでまだ買わない方がいいかもですね🤔
ちなみにうちの子はトップスはワンサイズ上でも袖まくって着せてもらえますが、ズボンは長いのは踏んで転ぶのでダメですと言われましたよ!

  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます😊
    保育園で周りを見て色々学ぶことも多そうですもんね🤔スプーンもまずは持つところから少しずつ練習しようかと思います!
    洋服も大きいのを買ってまくればいいと思いましたが、たしかにボトムスは踏む恐れありますもんね💦うちは80だとウエストがスカスカで、サスペンダー使おうかと思ってました😅

    • 1月15日
  • もん

    もん

    1歳なりたてはまだ基本的に手づかみで食べさせてると思いますよ!
    うちの子は今ヨーグルトくらいなら食べれますがご飯とかはスプーンではすくいにくいので全然無理です!
    まだ焦らなくてもいいかな〜と思ってます😄

    サスペンダーはダメっていわれると思うので、ウエストに合わせて買うと良いと思います!
    ズボンは長く使いたい場合はゆったりめのデザインや伸びるレギンスなどを買ってちょっと短くなるくらいまで着るようにしてますよ👌

    • 1月16日
  • あきもも

    あきもも

    手づかみ食べの給食なんですね🤔
    今はお皿とかなぎ倒しちゃうので笑、基本受け身で食べてもらってます😊ハイハイン等は自分で食べてますが💦
    サスペンダーだめなんですね💦なら70のサイズで様子見します!足曲げると脛まで上がって短くなっちゃうので80にしたかったのですが…ゆるめの商品狙ってみます😊

    • 1月17日
  • もん

    もん

    くちゃくちゃにしますよねー!😱
    保育園に向けてお皿を目の前に置く練習させてもいいかもしれないですね…覚悟がいりますが🤣
    うちの保育園は服装結構厳しい?みたいで付属品はダメですねー!保育園によっていいかもしれないので内定後に確認してから買うといいと思います😊

    • 1月17日
  • あきもも

    あきもも


    覚悟決めて目の前にお皿置いてみようと思います…レジャーシートで囲って😖
    洋服も付属品ダメというルールがあったりするんですね!内定後洋服関係のルール確認してから準備しようと思います😊
    ありがとうございます♪

    • 1月17日
マロッシュ

息子も一歳2ヶ月で入園しました!

スプーンやコップは保育園側からしたらきっと出来た方がありがたいとは思いますが、そのくらいの時期は個人差多いので完璧に出来なくても問題ない気がします🤔

息子もコップ飲み全く出来ませんでしたが保育園で覚えてきてくれましたし、スプーンもあまり上手く無くほぼ手づかみ食べでしたがいつの間にか上達してました!

洋服は80でもいいとは思うのですが、ぶかぶかだとダメなところもあると思いますので、内定後の説明会などで確認してもいいかもしれません😊
息子は大きくても折り返して履かせて行ってました!

  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます😊
    よかったです…!出来なくても保育園で覚えてきてくれることも多いんですね!ちょっとずつ経験させてみようかと思います✨

    服も保育園ルール確認してからの方が良さそうですね🤔すぐ暖かくなりますし、内定後に買いだめしようかと思います😊

    • 1月15日