※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘が川崎病の可能性で明日入院。心配事がいっぱいで頭が混乱しています。

1歳の娘が川崎病の疑いで明日大きな病院で検査、のち入院になるかと思います。
週末から発熱し、咳も鼻水もなく発熱(39℃前後)のみ。
症状出てるのは娘だけだし、最低限の買い物以外どこにも行ってないのでコロナの心配はあまりしてなくて、3ヶ月前になった突発性発疹と症状が似ていて、病院を受診すると喉風邪か2回目の突発性発疹かもね!と言われていました。
ですが、昨日の夕方から目が充血し始め、調べるとプール熱か川崎病とのこと。
プール熱に思い当たる節がなさすぎて、もしかして川崎病?と調べると症状がとても似ていました。
そして今日病院を受診。高熱、目の充血、唇の赤み、BCG部分の赤みが確認され、川崎病の可能性が高いとのことでした。
明日の午前中大きい病院で見てもらいます。
たぶん入院だろうと言われました。
川崎病は原因不明らしいので誰も悪くないのですが、小さい体なのにしんどそうなのが可哀想で、私が妊娠中に何か体に悪いことをしたのだろうかとか、何がいけなかったんだろうとか、心臓に後遺症が残ったらどうしよう、将来普通に妊娠出産できるのだろうか、コロナで緊急事態宣言が出た(関西住み)けど入院付き添いはできるのだろうか、付き添いできた場合入院中上の子は大丈夫だろうか、保育園の用意もわかるようにセットしないと、付き添いできない場合は下の子ママっ子だから泣くし付き添いなしは考えられない、明日入院セットは持っていくべきだろうか?、入院セットは何が居るんだろう?、付き添いの入院セットはどうしたらいい?とあれもこれもと考えることがいっぱいで頭がぐちゃぐちゃです。。
吐き出させてもらいました。。

コメント

下の子が川崎病になったことがあります。
午前中に病気にいき、検査などとても時間がかかり一旦帰れそうになったのは夕方でした。そこから家に取りに行くのは大変ですし、何より子供がつらそうだし不機嫌なので離れるのも大変なので入院セットは持っていっておいたほうがいいと思いますよ!
コロナ禍ですが付き添いできるといいですね💦
お子さんが早くよくなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    下のお子さんが川崎病になったことがあるんですね😭
    うみそよさんに言われたおかげで最低限の入院セット持ってきました!
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ禍での入院で不安もありますが親子一緒に頑張ります!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

息子がコロナ禍に川崎病で入院しました。

付き添いは1人のみ
検温してから病棟へ入る
大人は常にマスク必須など、コロナならではのルールはありましたが、付き添い可能でした。

うちは午前中にかかりつけその足で大きい病院、検査、その時点でも「疑い」でしたが入院になりました。

なので入院セットはぜひ持参で。
お子さんのパジャマ
お母さんの着替え
おしりふき
オムツ
箱ティッシュ
洗濯洗剤
歯ブラシ
タオル
スマホの充電器
マスク
シャンプー
リンス
ボディソープ
子どものおもちゃ

こんな感じでしょうか

着替え以外のものは病院のコンビニにあったのでなくても大丈夫です。
ただうちの場合、息子が麦茶しか飲めず、しかし食事についてくるのは緑茶
しかも少量

コンビニに買いに行くにも子どもは連れて行けないし、ぐずっていると簡単には買いに行けないしで初日は困りました。
ペットボトルの麦茶持って行っていたのにです...

そんな感じです。

川崎病じゃないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍での入院の経験談、とても貴重で助かります😭
    1人なら付き添いできそうなんですね😭
    子どものパジャマやオムツやおしりふき、私の着替えなどの最低限の入院セットは用意してきました!
    足りない物はまたどうにかなるかなと思っています😂
    大変な時ですが、親子一緒に頑張ります💪

• 1月14日
とまと

今、高校生の甥っ子が子供の頃川崎病でした。年に1度心臓の検査があるくらいで、普段通りに生活してますよ!心臓の検査は20歳まであるそうですが生活は普通にしてます!あまり深く悩まずに落ち着きましょう(^^)治りますからね!net情報を鵜呑みにせずに先生を信じましょうね(^^)コロナや看病疲れで大変だと思いますが、無理をせず周りの人を頼ってくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子さんが川崎病だったんですね😭
    定期的に検査するだけであとは普通に過ごせるんですね😭
    先生を信じて、コロナ禍で大変な時ですが親子一緒に頑張ります💪

• 1月14日
ss

息子も去年の9月に不全型ですが川崎病になりました。
しかも産まれてすぐ心臓の雑音でフォロー中だったので余計に心配で…。
息子の場合は入院かもと言われてたのですが症状が出揃わず何度か病院に診察に通い、結果症状が軽かったので幸い服薬だけで済みました。
また1年後に心エコーでフォロー入ってますが、今のところ元気で特にいつもと変わらず生活中です( ¨̮ )

いっぱい色々調べて不安なりますよね(><)
まして上のお子さんもいるしこのコロナの渦中…まずママさんが体調崩されないようお気を付けください😵💦
早く元気になりますように…✩*.゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも川崎病になったんですね😭
    同じ病気の方の経験談はほんとに勉強になるし勇気づけられます😭
    幸い娘も今のところ心臓にも異常なく、症状もだいぶ回復してきました😌
    コロナ禍で大変ですが、退院まで娘と一緒に頑張ります💪

• 1月15日
♡YU-KI♡

長女が二歳の時に私は二人目臨月の中川崎病と診断され
初めて聞く病気でもうパニックでした。
予想もしてなかったので
入院準備なんてせずに受診していたので
入院とわかった時点で
旦那に早退してもらい
旦那に付き添いしてもらって私は自分の入院準備(幸い婦人科と小児科同じ病院だった為いつお産始まってもいいようにと言われたので)と娘の入院準備をして病院に戻りました。
基本的には私が付き添い入院をして
検診の時は旦那や母に変わってもらったりナースさんについてもらってました。
残り入院生活2週間の時に私もお産になってしまい
私は婦人科で1週間入院中は母親に付き添ってもらい
退院後は里帰りする為旦那に付き添ってもらいました。
そんなてんやわんやの中での入院生活の中で
娘が重宝したのが
お気に入りのアンパンマンのDVDとお気に入りのミニーチャンのお人形でした。
入院中少しでも楽しめるように
お子さんの好きなものも忘れずに準備しておいた方がいいかなと思います。

川崎病は最初は高熱で辛そうですが熱が下がれば
比較的元気にはなりますが
薬の副作用で免疫が低下するので
感染症にかかりやすくなるため
退院できないのもあるみたいです。(娘は予定より多い量の薬を点滴した為入院期間が少し伸びました。)
退院後も1年に1回の心臓の定期検診がありますが
娘は後遺症なく過ごす事が出来てます。

お子さんが後遺症なく
元気に回復する事祈ってます。
ママやパパは不安で押し潰されそうになってるかもしれませんが
お子さんの側にいてあげる事が一番の治療であり
安心できると思うので
看病疲れしないように
周りに助けてもらいながら
乗り越えて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月の中、子どもさんの川崎病なんてほんとに大変だったでしょうね😭
    妊娠してなくても不安だし大変なのの、妊娠中ましてや臨月なんて大変さが計り知れません😱
    ほんとにすごいです!

幸い娘も今のところ心臓に異常なく、症状もだいぶ回復してきました。
    入院は2週間を予定しているので退院が待ち遠しいです😂
    上の子と会えないのは寂しいですが、早く治して帰るためにも娘と一緒に頑張ります💪

• 1月15日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

娘は1ヶ月の入院(1回目の点滴で効果なく2回目の点滴をする事になり入院延長になった)+退院後も1ヶ月は外出はもちろん外食も免疫力がかなり低下してるから感染症にかかるリスクがかなりあるからとダメでした💦
    その当時は
    本当に怖い病気で
    家族みんなが不安との闘いでしたが
    退院してからは
    入院生活が嘘だったかのように元気に過ごせています。

お子さんもママも
    上のお子さんもみんな
    それぞれの不安との闘いで
    今は本当に辛いと思いますが
    治療を乗り越えた時に
    『あの時は大変やったけど家族みんなで乗り越えれた』と笑顔で話せる日が
    きっとくると思います😊

そしてママは今は
    お子さんの側で無意識に
    必死に気を張って
    看病してると思うので
    お子さんが退院した後
    きっとどっと疲れが襲いかかってくると思います💦
    なので休める時には身体を休ませてあげて下さい。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ♡YU-KI♡さんの娘さんは1ヶ月の入院だったんですね😭
    ほんとに大変だったと思います😭お疲れ様でした😭
    娘は幸い薬がよく効いて1日で熱も下がり今はすっかり元気で経過観察で入院してるって感じです😌
    免疫力下がってるから退院してからも注意しないといけないんですね😭
    コロナ禍のこんな時期なので出歩くことはありませんが旦那は仕事してるし上の子は保育園だし私も最低限の買い物くらいは行かないとだし、娘の体調が心配です😭💦
    みんなが家の中でもマスクしてたや大丈夫なのかな🤔💦
    また、川崎病は再発もするらしく、熱が出る度にビクビクしないといけないのかなとか今から色々考えて、入院中くらいしかゆっくりできないのに検索ばかりしてしまってます😭💦
    なるべくゆっくり過ごそうと思います😭🙌

• 1月18日
snoco

アラフォーの2児の母ですが、私自身が2歳?3歳?の時に川崎病かかったそうで、その後小学生くらいまで定期検診などしましたが、
今では既往歴に加えなくていいですよ、と言われたくらい何もなく元気に過ごしていますよ!

だから大丈夫!!
川崎病だとしてもちゃんと治療すれば治る病気です!

いろいろ考えちゃうこともあると思いますが、ママさんのいうように川崎病は原因不明ですし、自身を責めることなんてないですよ!

今はコロナで普段より大変なこともあると思いますが、
お子さんの力&日本の医療を信じましょう!

こういうときこそ頼りになるのはなんといってもママさんしかいないですよ!!
パパさんでは出来ない、分からないことたくさんあります(笑)

お子さんも不安かもしれませんから、ママさんがお子さんの光になってあげましょう☆

早くよくなるように願っています!!

• snoco

snoco

皆さんのいうように、
    ママさん頼りになるのはいうまでもないけれど、一人で抱え込まないよう、看病で疲れないように周りの人も頼った方がいいですよね

そこの書き方間違えました。。。
    ごめんなさい

とにかく応援しています!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も川崎病になられたんですね😭
    貴重なお話ありがとうございます😭
    きちんと治療すれば娘も将来普通に妊娠出産できるんだということがわかり、勇気づけられました😌
    今はコロナ禍で面会もできず1人で付き添うのは大変だし上の子と会えないのは寂しいですが、治して早く帰るためにも娘と一緒に頑張ります💪

• 1月15日